カラー を楽しもう!

視覚が刺激されたもの、私のお気に入り、お知らせしたい事などなど。

最近

2010-08-27 11:05:58 | 雑記帳
この夏休みの終盤になってダーッと本を読みました。
「好かれる人、嫌われる人」「乙女のトリビア」「在日」「世界地図から歴史を読む方法」「哀しみを語りつぐ日本人」「色の知識」「見た目依存の時代」「見る美 聞く美 思う美」など。

「哀しみを語りつぐ日本人」は私が文化系のせいか良い本だなと思いました。
最近簡単な辞書では悲しみと哀しみは同意語になっています。同じ部分もあるけどやはり違うと思う。この「哀しみ」のニュアンスを理解できる子が増えてほしいと思います。

「色の知識」世界各国においる代表的な色の説明がついています。主要5色のうち紫以外は結構多くの国が使っていると感じました。紫のかわりに茶色が入るのもありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿