BLOG by と~ちゃん

目標 : 日曜日(お正月もお盆もGWも)以外 真面目に真剣に 毎日更新する事!

     

ひさしぶりのゴルフ

2008年09月30日 | へたくそゴルフ
このブログのカテに 『へたくそゴルフ』がありますが いまだこのカテの更新はあまりありません。

と~ちゃんは年間に5回程度ゴルフをします。

今回は今年3回目だったのです。

昨日はザンザン降りの雨だったけど 今日は一日中曇りの天気でしたので 天候はヨカッタです。

あまりにも久しぶりだったので まあ100回であがってこれればいいや くらいの気持ちでスタ-トしました。

午前中は47回 (パ-はたった一個)だったのですが 午後は46回で廻ってきました。

最終のミドルは なんとバディ-上がりでした。

連れと ニギリをやり \3,000円もらってきました。内訳は午前ハ-フ\1,000円午後ハ-フ\1,000円

バ-ディ-賞\1,000円 あわせて\3,000円です。♪ 

何?PTA会長 かけゴルフだって? ヤボなこと言っちゃダメダメ。

この\3,000円で 今夜 花屋いって 花買うの。

今日9月30日は と~ちゃんとか~~ちゃんの結婚記念日なのね。

花でも買って 少しゴキゲンとらなくちゃ。 

買ってもっていくと すげ~~喜ぶの うちのか~ちゃん  機嫌もすげ~~よくなるの。

でもね 2日と保たないのがチト残念なのです。


コメント

ひさしぶりの最後のチ-フアンパイア

2008年09月29日 | 少年野球
このブログの中にある カテが 後少しで更新出来なくなります。

あと1ヶ月たらずで 10年やってきた スポ少生活が終わってしまうからです。

卒団式は11月9日らしいです。

ということで 昨日は 長坂まで一時間かけて練習試合にいってきました。

2試合組んだのですが 相手チ-ムに主審ができる お父さんがイナイとのことで うちで2試合とも主審をまかされました。

ジュニア戦はしませんでしたが(あまりやりたくないの ストライクはいらないから)午後からのレンギュラ-戦で

久しぶりにマスクをかぶりました。

というか 審判部長に多分今回を最後にするので 最後の主審をさせてほしいと と~ちゃんが嘆願したのです。

うちの三番目はキャッチャ-なんですが 4回から突然ピッチャ-に交代しました。

息子が投げる試合で主審をするという事はいままでスポ少生活長かったけど 今回が初めてでした。

色々あったけど 最後の年に 息子は前年11月の南ブロック卒団式でチ-ム代表で 送辞を述べさせて頂き

今春の南ブロックリ-グ戦 南招待試合での選手宣誓やら やりたくてもめったに出来ない大役をさせて頂きましたので

親とすれば よかったのかもしれません。

まだ今年度の南ブロック卒団式で 答辞があります。



多分 と~ちゃん泣くのかなあ~~?




コメント

甲府市スポ-ツ少年団交流会

2008年09月26日 | 少年野球
この秋の忙しい中 全員を連れ立って 来月5日 市民会館で行われる交流会に行かなくてはならない。

この日は大国地区の運動会の日と重なる為 運動会の開会式へ参加し その足で市民会館へ直行だ。

スポ少の場合 秋はなにかと ヤボ?用が多く 招待試合と公式戦が重なってみたり様々な行事がある。

来月の11日は大国小学校20周年記念事業があり 当然スポ少は休み で 12,13,14と子供は連休になる。

大体 先生が連休を穫りたいが為 こ~ゆ~~日程になるのだ。

17日は甲府市の市制祭で休みなので 10月の第2週から3週にかけて子供達は水曜日木曜日いけば その週は終わりだ。

いい気なもんだ。

先日 また一人退団者がでた。 今度は6年生だ。 足と肘のケガで休んでいたのだけど 結局自身の判断で退団することになった。

あと2ヶ月なのに もったいない話である。

これで 17名しかイナイけど 12月からは6年生が3名 卒団なので 来年度のスタ-トは14名でのスタ-トとなる。

去年と~ちゃんが引き継いだ時は 10名でのスタ-トだったけど 毎年毎年団員の絶対数は 右肩下がりである。

毎年100名から入学してくる 甲府市の中では比較的マンモス校であるのもかかわらず 団員の数はあまり増えていかない。

となりの国母は 35名もの団員がいるのに この差は何だ?

やっぱ と~ちゃんが イケナイのかなあ~~~?


コメント

中学校の学園祭

2008年09月22日 | PTA
そもそも うちの中学校の学園祭は2日間行われる。予定では17日,18日での日程だった。

初日は例の開会式に始まり 合唱や発表 展示などが行われたが 二日目はあの台風で中止 ついでにその翌日の

予備日も潰れ 体育部門は今日の開催だった。

息子の姿を見にいったというよりも 立場上 行かなくてはみたいなノリで様子を見にいきました。

結局午後からは雨が強くなり 中止になりましたが あさって今日の続きをやるそうです。

こないだは教頭先生は『子供は雨に強いから大丈夫だ』みたいな事いってたのに やっちゃえばよかったじゃん。

学校は やれ教育委員会だことの 職員を休ませなくてはとかなんとかいっては 動きがニブいのが定番なんだけど

せっかく子供達が頑張っているので 今日の判断はよかったのかなと思います。

と~ちゃんは 今日20分くらい観戦してたのだけど 中学生のパワ-というかはつらつとした姿は感動もんですね。

なにっ?と~ちゃん  エロい目で見てた?  う~~~ん ??


アホかっ! PTA会長だで! と~ちゃんのストライクゾ-ンそこまで広くはありません。
コメント

運動会

2008年09月20日 | 少年野球
台風が意外に早く通過したため 予定通り 運動会の開催になってしまいました。


小学校の運動会もやっとこれが最後になりました。

いつもだったら と~ちゃんは 昼飯隊なんだけど 今日に限っては9時頃から小学校へいさんで行きました。

いや~~しかし 若いおとおうさんが多いなあ~~ と~ちゃんちっと時代を感じてしまいました。

6年生の 組体操は見事なものでした。

うちのは 下から二番目に小さいので ピラミッドの一番上にのるのかと思っていたら 上から二番目でした。

これで明日は 予定通り 練習が出来ます。

うちのスポ少は 練習試合とかだと 保護者はそこそこくるのですが 練習なんていうとサッパリ来ません。

あと 2ヶ月になってしまった スポ少生活 残りわずかですが最後迄 ちゃんとやりますよ。

あ~~ ヤキトリくいて~~~。
コメント

いよいよシ-ズン突入か

2008年09月18日 | わかさぎ
おおっ 山中湖がと~~ちゃんを呼んでいる。 (⇦ 気のせい?)

いよいよ本格的に ワカサギ釣りのシ-ズンになってきた。

まだまだ水温が高いので 安定した釣果ではないようだが 一年中禁漁のない山中湖なので

ボチボチ 釣れ始めているみたいだ。

野球が終わってしまうので 12月は ワカサギ釣りに行きますよ。

と~ちゃんの計画では 12月に最低2回を予定しているのだ。

としおちゃんも行きたい? おし いくべ。

おっとその前に 釣り方の講習会をやらなきゃね。 講習場所はヤキトリ屋さんだよ。

電動リ-ルも欲しいけど サイフの中身と相談しつつ 買っても~~かとおもってるが リ-マンブラザ-スが倒産してしまった

ので と~ちゃんのサイフも さぶいのだ。 関係ね~~か。



こっちも がんばる と~ちゃんであった。
コメント

公式戦 終了~~~~~

2008年09月18日 | 少年野球
部会大会(岡谷交流)が終わってしまいました。

というか 一回戦で 1-5で負けちゃいました。

これで三番目の公式戦は全て終了という事になりました。

今年度(今年の11月)でいよいよ スポ少最後となりましたが あまりこれで終わりという実感はありません。

それでも親子共々 楽しく?過ごせた11年であったと思います。

うちの三番目は ごらんの通り体は小さいですが キャプテンとして彼なりに努力してきた?事は評価に値します。

昨年の12月から 今現在までの成長は少しではありますが 伸びてきたと思っています。(←親バカ)

来年の4月からは いよいよ中学校へ進学(←まちがいなし)ですが 親としてはまた野球部で活躍してくれる事を

望みます。

卒団式は11月24日の南ブロックの卒団をもってすべて終わります。

保護者会は その後の30日に総会をもって終了し 次期役員さんたちに引き継ぎをし 終了です。

さてさて 問題の12月ですが と~~ちゃん夫婦は12月から日曜日 一体何してればいいんだろ~~~~???

オヤジ 不良になる  か。
コメント

学園祭挨拶(その2)

2008年09月18日 | PTA
おひさです。

学園祭の挨拶の事でここ最近 気持ちがブル-だったので ブログどころじゃありませんでした。

89円のネクタイ(新品♪)をビシッと締め いさんで学校にいきました。

体育館の前にいったら 見た事のあるオジサンがいました。 あれ?これないっていってたじゃん?

副会長???

体育館に入り 校長と教頭の間に挟まれ まさに地獄 いや ただの 生け贄オヤジだったっす。

出番が来る迄 深呼吸を繰り返し 繰り返し いいイメ-ジを描く事に専念していました。

司会さんに呼ばれいよいよ 登壇し 壇上に上がってる時は 自分でも不思議なくらい緊張はナカッタです。

壇上にはここが真ん中だよとのしるしがあるんですね。しらなかったッス。


が   喋っているうちに マイクをもっている手が震え出してしまい ヤベッ としながらもナントカ大役を

果たしてきました。時間にして1分くらいだったでしょうか。

家に帰って 息子に 『ど~だった?』ときいたら 『何がエンタの神様だよ!』と一蹴されてしまいました。

今回予想以上には緊張はしなかったつもりなんだけど イメ-ジトレ-ニングや練習はしていったつもりでしたが

やっぱなんでかんで 人前でもの喋るという 抵抗感や うまく見せなくてはという強い先入観が先走り

生まれてこのかた 体育館の壇上で 400名もの観衆の前で考えていった言葉を喋る重圧感は初めての経験でしたので

まあ こんなもんじゃろ~~との思いでした。

次回は12月に 地球のステ-ジでの挨拶が今回と同じバ-ジョンであります。

ちきしょ~~~ 次回は もっとうまくやってたるぞ~~~ と 過去を振り返らない前向きなと~ちゃんでありました。

ガンバロ~~~~っと。
コメント

学園祭挨拶

2008年09月11日 | PTA
あと6日後 学園祭の開会式で挨拶だ。

最近は仕事にも集中できね~~。 つ~かいつも集中してね~~てか?

こんなことだったら PTA会長なんてやんなきゃよかった.....。

と  いいつつ  来年の総会までは 泣きいわね~~~よ。

喋る文言なんかは ど~にでもなると思っているけど 壇上に上がって 足や手が震えてきたらど~~しよ~~??

やっぱ 朝からだけど ちょっとひっかけていくか? いやいや 不謹慎だな。

じゃ ど~すればいいいかって ど~しましょ?

悩んでる と~~ちゃんであった。

誰か相談にのってええ~~~~~~~!!

コメント

と~ちゃんの夏休み?

2008年09月08日 | 少年野球
いやいや ブログが長い夏休みになってしまいました。

今月からは マジメにやります。

お友達から さっき『おめ~~ブログやはく書け!』とおしかりを頂きまして 我に返った次第です。

いよいよ9月になりました。 いよいよ中学校のPTA活動もさかんになってきます。

先月 執行部で飲み会やった時に 教頭先生から『会長 学園祭の挨拶ヨロシク』と言われ 内心『いよいよコノ時がきたかあ~』

と思っています。

なんじゃない 学園祭の開会式 →(やんなきゃいいのに)で PTA会長挨拶するらしいのです。

今 必死こいて 原案を考えていますがど~なることでしょ~~か。

なんか私が挨拶するから 『よし開会式いくか』と今からプレッシャ-かけてくる 副会長もいるし そ~でなくても

人前で物喋る事自体 苦手意識マルダシな なさけない会長ですので ドキドキもんですね。

卒業式はこんな数じゃないので 来年3月の卒業式の練習だと思って挑みます。→(エライ)


写真は 三番目の支部長旗杯(一回戦)での写真ですが また一回戦で見事チリました。0-7でコ-ルドです。

息子は2打席廻ってきたのですが 一打席目はフォアボ-ル 二打席目はセカンド後方へのヒット?でした。

家に帰ってくるなり 『と~ちゃんPSP返して おら二打席とも出塁したじゃんか』というので

『おめ~~勝ってから言うセリフじゃね~の』といいつつも ゲ-ム機かえしてとシツコク迫ってきます。

ゲ-ムやりたいのはわかるけど 買って与えたバ~~サマに対し 少々恨みたくなります。

三番目は あと来週 岡谷大会で 今年度の公式戦が最後の大会となります。

親とすれば さみしい気がしますが はて子供はど~なんでしょ~~か?




コメント