BLOG by と~ちゃん

目標 : 日曜日(お正月もお盆もGWも)以外 真面目に真剣に 毎日更新する事!

     

来年もよろしくお願い致します。

2020年12月30日 | まいど 毎度
一年 あっという間でした。

今年は コロナで始まり コロナで終わりじゃなくて さらに加速中

このままだと世界がコロナに飲み込まれそうな気がします。

来年の東京オリンピックの開催も 怪しくなってまいりました。

早く 優秀なワクチンが摂取できればいいですね。

明日から 最大級の寒波がやってくるようです。

今年に限っては 風邪も弾けるような状況ではありません。

今以上に 自分の体は大事にしましょう。

来年が皆様にとって より良い一年でありますようお祈り申し上げます。


次回更新が1月6日からとなります。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。

では 良いお年を。


寒波くる

2020年12月28日 | まいど 毎度
みたいですね。

寒くなれば 出歩く人も減るのではなかろうか。

気象庁は30日から年明けの1日は強い冬型の気圧配置となる見込み

12月29日までに大雪に対する備えを」と強調しました。

寒気は1月5日頃まで 続くらしいです。

1月2日と 4日にゴルフの予定のと〜ちゃんですが

まさか 雪が降って ゴルフ場が クローズなんてことになれば

2日は 箱目駅伝をスタートから 昼のゴールまで 見なくちゃなりません。

できれば避けたいところです。

新幹線も 中央線も 乗車率が少ないとのことですが

お正月は 出かけない が 一番の予防になりますね。

でもね〜 若いシんと〜は ぶん出したいんだろうな〜〜。





冬タイヤ交換

2020年12月26日 | 建築屋
見ての通り タイヤ交換しました。

プリウスは 先日取り返してもっらいましたが

ダイハツ君は自分で取替をしました。

冬用タイヤは 走行音が比較的 うるさいのね。

ついでに 燃費も悪くなります。

これで 雪が降らなかっらら 取り越し苦労なのかもしれませんが

降らなければ 雪かきシンでも いいつ〜こんじゃん。

今シーズンは台風も来なかったので 雪も降らないといいですね。

また来週〜〜〜

明日は仕事だ。

 

今年はお葬式が多かった。

2020年12月24日 | まいど 毎度
今先ほど取引のある業者さんのお通夜から帰ってきました。

クリスマスイブなのか 道が混んでますね。

なんか今年は 多いきがする

マスクしてお通夜行ったの なん回目だろう?

マスクしてると 弔問客が 誰だかわからない。

こないだあったお通夜でも 喪主が弔問客に対して

後日 おめ〜来たっけ? と 真面目に質問してました。

コロナじゃ 7日法要もないところがほとんどでしょうか?

今日 東京の感染者が880人超えだそうです。

年末年始にかけて 初詣 一番危惧しているのが 成人式

こりゃ エライコッチャになりますかね?

こえ〜〜な〜〜〜。



今日の富士山

2020年12月23日 | 建築屋
今日 午後から 今年の春に完成した 河口湖の現場に

行ってきました。

でその時撮った 富士山の姿が これです。

いっさら 雨が降らないので いつもなら どっちゃり雪かぶっているのに

頂上付近に 少々雪が積もっているのが見える程度です。

ひさしぶりに 近くで見る富士山は 迫力ありますね。


今年のM1は

2020年12月22日 | まいど 毎度
いっさら 面白くもなんでもありませんでした。

つまり 本命不在?

てか それ以下。

昨年のミルクボーイが あまりにもセンセーショナルだったこともあり

レベル低って感じでしたね。


以前大阪の道頓堀で お笑いミニライブを見たことがあります。

漫才師のタマゴ達のライブでしたが 

今回のM1のレベルと 大差ないっすね。

来年に期待しましょう。





30枚だけど

2020年12月21日 | まいど 毎度
今年も買ったよ 年末ジャンボミニ

どうせ当たらんと思うけど。

買った場所は オギノバリオと 岩下百貨店。

穴場と定番です。

例年よりも変えたのは すべてバラです。

じゅ〜おくえんなんか いらね〜からね。

ミニの方が 当たる確率いいじゃん、

そ〜言えば 昨年は 3000円 当たったんだ。

当たりますよ〜に。

朝晩 寒すぎですが

2020年12月19日 | まいど 毎度
冬だから 当たり前と言えば当たり前だけど

異常に寒い。

朝晩の冷え込みは 半端ね〜っす。

家では エアコン暖房かけまくっています。

と〜ちゃんが寝ている寝室は 朝6時にテレビがつくと

同時に 枕元に置いてあるエアコンのリモコンをオンにします。

起き上がる頃には なんぼか 部屋が暖かくなってきます。

この時期 寒い朝は 布団から出たいくないですね。

明日は この寝室の掃除と 布団干しでもしましょうか。

暖かくなってきたら。


また 来週〜〜。



忘れた頃に

2020年12月18日 | まいど 毎度
さっき 新島で 震度5の地震がありました。

そ〜言えば ここ最近 大きな地震が 山梨ではナイ。

コロナコロナで そっちに気が行ってる感ですね。

ついでに そ〜言えば 北朝鮮のミサイルも ここんとこ

沈黙中だ。

災害は忘れた頃にやってくると言いますが

こればっかりは 気をつけようにも 何に気をつけていいか よくわかんね〜。

落石注意と一緒だね。

 


来週には1000人超えるね

2020年12月17日 | まいど 毎度
今日の 東京都の感染者の数

822人だって〜〜。

菅総理は 8名でステーキ食っちゃうし GOTOの一部中止も

中途半端だし。

勝負の3週間 一体 何の勝負してたっつ〜のかな?

若いしは コロナ上等なんて言ってる奴いっぱいいるし

クリスマスは近いは 年末年始だわ 初詣や

箱根駅伝もやっちゃうし 

オリンピックはやる気満々だし

この国 一体 どうなっちゃうのでしょうか?

明日は我が身ですね

というか 感染は時間の問題か?




マスクは防寒具です。

2020年12月16日 | まいど 毎度
普段 マスクなんかする習慣なんかありませんが

コロナコロナで なんだかんだ コンビニ入る時や 事務所で商談する時は

仕方なく マスクします。

この夏に みなさんユニクロで長蛇の列で並んで買った

ユニクロのエアリズムマスクですが 当時 つけてみると息苦しいとか

暑いじゃんかとか あまり高評価がありませんでしたが

いざ こんだけ寒くなってくると マスクする目的が 防寒という

新たな目的も増えましたね。

顔が寒いからマスクするです という発想もいいですが

桜が咲く春になれば また 暑いじゃね〜かとなるですね。

マスク以外の代替え品って ないズラか?

冬らしくなってきました

2020年12月15日 | まいど 毎度
寒いね。

ず〜っと 雨降らないし 比較的 ポカポカ陽気だっただに

昨日 今日と 北風が吹き荒れた

と〜ちゃんのお客さん所では 入り口のガラス扉が 風で煽られて

割れてしまいました。

台風ほどではないにしろ 強風は 思いもよらない被害が

出てしまうことが 多々あります。


風ならまだしも このご時世 風邪はもっと危険です。

体温計 各自1本 必携ですね。

でもね と〜ちゃん探してるんだけど なかなか売ってないのよね。


マスク越しだと

2020年12月14日 | まいど 毎度
相手に 言葉が正確に伝わらないことがあります。

と 言うか ありました。

いつも セブンコーヒーしか飲まない と〜ちゃんですが

立ち寄った ローゾンで カフェラテのMを注文したところ

なんと 『唐揚げ君』が登場してきました。

『カフェラテの M』

が  

『唐揚げ君』 と聞こえたのでしょう。

マスク越しと あの飛沫防止フィルムと と〜ちゃんの低い声だったので

店員さん 見事に聞き間違えました。

マスク中は はっきりとでかい声で喋りましょうね。

携帯が

2020年12月12日 | まいど 毎度
今朝会社のトイレに入り 大をしようとした次の瞬間

便器の中に 携帯一直線 つまり ドボン

胸ポケットから 落下しました と言うか 落下して止まった場所が

便器の水が溜まっているところ。

あ〜〜やらかした〜 と思いつつ 取り出して見たら

なんと 生きていた。

つまり 無事だったと言うことです。

カバーが若干 防水の役目を果たしてくれたのが幸いでした。

みんなもきをつけようね♪

また 来週〜〜〜・