BLOG by と~ちゃん

目標 : 日曜日(お正月もお盆もGWも)以外 真面目に真剣に 毎日更新する事!

     

洗濯機パンの洗浄

2023年02月28日 | まいど 毎度
どうも最近 忘れっぽくなってきた。

ブロフの更新 チョンボしてしまいました。


おとといの日曜日 やったよ。 洗濯排水の洗浄と パンの洗浄

すごいことになってました。



この後洗浄して


さらに排水パイプの高圧洗浄


で 完了



重いドラム式の洗濯機を 頻繁ではないものの 掃除するたびに移動してては 

大変なので いいものを見つけました。

また後日紹介します。

皆様の家も 洗濯機パンのトラップ洗浄 した方がいいですよ。

専用の工具も必要ありませんからね。

スタッドレスタイヤ

2023年02月25日 | まいど 毎度
関東甲信に雪雲や雨雲 箱根や富士五湖周辺など今夜にかけて積雪や路面の凍結に注意 だって

山梨で 甲府で 雪がバンバン降るということは あまりありませんが

毎年12月にタイヤ交換して もういいら とばかりに3月半ば頃

また タイヤ交換という ルーティーンです。

スタッドレスは 燃費落ちるし あの やたかしい走行音が

気になるところです。

気がつけば 来週は もう3月です。

今年の3月は マスクなしの卒業式 WBC 選抜高校野球 お花見

様々なイベントがあります。

早く 暖かくなってくれればいいですね。


また 来週〜

明日は 洗濯機パンの清掃と洗濯排水の高圧洗浄を行うのだ。


首痛が 未だ完治しませんが

2023年02月24日 | まいど 毎度
昨年の12月から 痛み出して もうかれこれ三ヶ月

近所の整骨院で 梁治療も 聞いてるのか効いてないのかよくわかんないの。

で 先週 石和の整体に行ったら 一回で 画期的に改善しました

が しかし  まだ スッキリしないのね。

慢性的な痛みの場合 痛み自体に 慣れてきてしまうのよ。

五体満足 健康って ありがたいですね。


はよ 治ってね。


電気料金とガス料金

2023年02月23日 | まいど 毎度
今月のガス代 264円


今月の電気代 26000円超


エコキュートにしたので 電気料金が ドカンと跳ね上がりましたが

ガスはというと 床暖房しか使ってないので 少なくなりました。

今までのガス代は 年間通して 平均約10.000円程度でした。

ランニングコストは どちらがいいのか よくわかっていませんが

東京電力が 6月から 三割アップということらしいです。

なんだかよくわかりません。

マイナンバーカード

2023年02月22日 | まいど 毎度
先月 申請したら こないだ ハガキと封書がきた。

これを持って 市役所の市民課へ来いというのだ。

混んでいるらしく 予約を取った方がいいということで

スマホで 予約を取りました。

3月1日の午後だって。

カードを受けr取って 二万円もらう 作業の流れが いっさらわからないけど

聞けばなんとかなりますかね?

二万円に目が眩んでしまいました。

このカード 大丈夫のかな〜〜〜???

マスク色々

2023年02月21日 | まいど 毎度
隣のツルハへ行くと 何十種類のマスク売ってます。

最初の頃は マスクないないと言って 朝 開店まえから 行列でしたが

今じゃ 数え切れないほどのマスク売っています。

大きく分けて 中国製と 日本製がありますが

頑なに アンチ中国のと〜ちゃんは 日本製にこだわります。

と言いつつも 昨年の暮れに間違ってメイドインチャイナ買ってしまいましたが。

脱マスクと言ってますが 律儀な日本人 一体いつまでマスクするでしょうか?

使い捨てとはいえマスク 高いんだよね〜。

休肝日を作ろう〜

2023年02月17日 | まいど 毎度
今 週に6回飲んでます。

日曜日1日だけは 飲みません。

アイリスに行くからです。

もっとも日曜が休みの場合は 普段とは行動が全然違います。

時々ではあるけど 日曜日が仕事だった場合 自分へのご褒美として

飲んでしまうこともありますね。

医者に言わせると 週に2回 休肝日を作るといいよと言います。

できれば 続けて二日連チャンがいいそうです。

休肝日は 自分で決めたことなので 続けることができますが

もしこれが誰かに言われて渋々やってるのであれば

続けられるわけなんかありません。

こんな立派なこん描いてみても と〜ちゃん来週から休肝日を週に2回にしようなんて

いっさら 思ってないけどね。


でもね〜  考え直さないと いけんかな〜〜 (悲)

コロナもどき

2023年02月16日 | まいど 毎度
おととい と〜ちゃんのご子息 熱が出たとのこと。

んで状況はというと 体温37.5度 喉の痛みがある

いよいよきたかあ〜と思いきや 翌日検査したら マイナスだった。

インフルエンザも陰性だったらしい。

おめ〜よ〜 おどかすんじゃね〜よ。

と おもむろに と〜ちゃんは 体温計で何回 体温測ったことか。

子供の行動範囲は広いし コロナが蔓延していても 

ぱ〜ぱ〜 ブン出すんじゃね〜よとも 言うのかわいそうだし。

そんなこん言ってる本人(と〜ちゃんね)がいつ何時感染するか

わかんね〜し。

ところで 第8波は いつ終わるのでしょうかね?









トルコ大地震

2023年02月15日 | まいど 毎度
映像を見る限りだと 倒壊した建物は 

構造の欠陥 つまり簡単に言えば 鉄筋不足でしょ〜か?

見た感じ コンクリートも強度が足りてないような気がします。

でも潰れた建物の隣では 立派に建っている建物も存在してます。

手抜きだとか デタラメだとか 色々言われていますが

トルコにも 耐震基準というのがあるそうです。

守るか守らないかはわかりません。

日本では まさかそんなことはないと思います。

でも 昭和30年代に建った 当時一番高い建物の霞が関ビルの構造は鉄骨構造ですが

一部?手抜き工事があったと聞いています。

まだあるのかな〜?

昔は 大らかというか なんだかんだ まあまあなあなあが ままかり通った時代でもありました。

3万人の犠牲者なんて 考えられません。

日本の皆様 明日はわが身です。




バレンタインデーですが

2023年02月14日 | まいど 毎度
毎年 毎年 スルーしたい話ですが

あっちこっちから たくさんチョコもらえる人はいいかもしれないけど

と〜ちゃんのように バレンタインは完全なる『人事』(じんじじゃないよ) の人もいます。

でもね〜 今日 チョコくれた人が いたのよ(泣)

まあ めずらすいな〜〜。 

ちゃんちゃん。♪

厄地蔵へ行ってきました。

2023年02月13日 | まいど 毎度
厄でもないのに 行った理由は

七味唐辛子を 買いに行ったのさ。

毎年ではないけど この厄地蔵の時に出店する 七味唐辛子が

好きなのね。

今回は 3種類買いました。

自分流に ブレンドしてくれるのです。

1個目は 唐辛子(これが一般的にいう一味)と 松葉のり 焼いた唐辛子の三種盛り

2個目は 山椒を抜いた ゆず入りの大辛

3個目は 人にあげるやつで ノーマルの大辛です。

量は一般的に売っている七味唐辛子の小さい瓶 およそ8個分もあります。

毎日使うものでもないので 一年かかっても 半分も減りません。

使うぶんだけ出して あとは冷凍保存です。

これが と〜ちゃんの MY SHICHIMIでんす。

雪かきしたよ

2023年02月10日 | まいど 毎度
オラオラ〜〜 

こんなに降りやがってえ〜。

甲府で 20センチ超えですか?

会社の雪かき 大雑把に終わったので

今日は早めに家に帰って 家の周りの 雪かきをします。

なんで早く帰るのかというと

晩酌タイムの時間をずらすわけには 行かないのね。

速攻 家に帰り 速攻で 適当に雪かき んで お風呂タイム

で 晩酌なのさ。

明日の朝は 道路カチカチに凍るよね。

ゆっくり運転で行きましょう。

東電値上げ

2023年02月08日 | まいど 毎度
なんかさ〜 噂じゃ聞いていたけど

今年の6月から 電気代が 一気に三割値上がりするだっちゅ〜だよ。

6月から値上げなんて 東電にしてみれば絶好の時期じゃん。

なんでかというと 世間が一番暖房や冷房を使わない時期

つまり一年の間で 一番電気代が少ない時なのよ。


せっかくランニングクコストがいいと言う エコキュートにしたのに

あまり意味がなくなってしまいました。

まあ ガスも値上げだから しょ〜がないのかな〜とも思うけど

値上げ値上げで えらいこっちゃになりました。