BLOG by と~ちゃん

目標 : 日曜日(お正月もお盆もGWも)以外 真面目に真剣に 毎日更新する事!

     

いよいよ三月だよ~。

2012年02月29日 | まいど 毎度
と~ちゃんちの梅の木 まだ蕾がちらほら出て来たか出てこないか

今年は 遅いのかなあ~?





今朝起きたら 雪がガンガン降っていた。

あの雪見て 驚いた方々も沢山いたと思います。

なんか 今シ-ズン やっと雪らしい雪が降った気がしますね?


今日7時15分頃会社に到着した時は 特に道路は混雑してませんでしたが

8時近辺になったら うちの会社の前の県道 右にも左にもちっとも動かない。

なんじゃこりゃでありましタ。


朝っぱら 和戸まで行くのに30分以上かかりました。


なんでかんで 溶けてしまいましたが こんな程度でよかったです。

いよいよ明日から 3月です。

なんか 色々ありそうな3月になりそうな感じがします。


分かってるだけで 1日高校の卒業式 4日仕事だし 6日胃カメラ 7日高校入試

11日出勤のせいで 中学の野球部の卒部式へ参加出来ないし 13日中学の卒業式 14日合格発表 

チャリも買わなきゃならないし 丸八も行くし AOKI行ってス-ツも作らなければならないし 

アパ-トも行き先決まれば決めに行かなきゃなんないし 決まれば引っ越しの親方しなくては

ならないし 物理的にも精神的にも 経済的にも?忙しくなるのです。




うっ~~~~っ    頑張ろ~~~っと。






コメント

今度はビッグボ-イ甲府南店へ行ってきました。

2012年02月28日 | まいど 毎度
超ヒマこいてる二番目は 今日と明日学校があり 明後日1日が卒業式です。

『今日は学校ダア~♪』と学校行くのが楽しいのか 朝からテンション高かったった

二番目です。  最近その単純さに磨きがかかってきた感があります。

一体こいつ いつ成長するのでしょうか?

 



先週の日曜日 富士アイスでオムライス だったけど 何故か今週も?と

言う事になってしまい ほんじゃまたと行く事になりました。



うちの受験生は『食う』事で ストレス発散と緊張感の緩和してるのでしょうか?



てっきりまた富士アイスのオムライスだと思ってた所 今回は 万才橋を平和通り方面に

行った角にある 『ビッグボ-イ』へ行きました。


三番目は ここにあるチ-ズの入っているハンバ-グが大好きなのです。

↑ このハンバ-グの中に こってりチ-ズが入っていました。

こ~ゆ~のって 高いね。 2週連続の と~ちゃん痛い出費となりました。

しかも帰りにはマックにより フライドポテトまで買わされました。

受験まであと8日となりましたが 親とすればこんな事しかできません。

まあ 試験当日 精一杯頑張って実力が全部出せればいいと思います。




次回の4日(日曜日)ありますが 次はドコへいくのでしょうか?


3週連続では と~ちゃんのサイフ軽くなるばかりでありまス。






コメント

忘れっぽくなってきたな~。

2012年02月27日 | まいど 毎度
昨日 友人から電話があり 世間話ししてたら『あの話し覚えてるよね?』 と言われました。

『へっなんだっけ?』と聞き返したら『こないだとり美で約束したじゃん!』

と言うので 何約束したか???状態となりました。

最近は都合悪くも良くも 忘れっぽくなったなあ~と実感しています。




だめだって と~ちゃんが酒飲んでる時に 約束なんかしても

ザル耳状態化するので まさに右から左とは この事を言うのでしょうね。



その約束とは 3月某日の土曜日に 国母駅から身延線に乗って甲府駅へ行き

駅前の『丸八さん』へヤキトリを食いに行こうというモノでした。

で終電で帰ろうという豪華な?企画です。

なかり重大かつ大切な約束です。



そ~言われれば確かに そんな話ししたよな~レベルでした。

飲んでると~ちゃんと約束する場合は 事後の確認が必要ですね(笑)

反省。



学生時代 東京の日本橋の喫茶店でバイトしていた時は 酔っぱらいが20人来店し

それぞれ 皆適当にオ-ダ-されるものを 伝票書き込みナシで 厨房にオ-ダ-が

できた事も けっして過去を自慢する訳ではないですが そ~ゆ~事もありました。


飲みながらの約束事は と~ちゃんの場合 記憶どころか 『記録』しなくては

マズイっすね。(汗”)


皆さんも そ~ゆ~事ってナイですか?




 





コメント

ストリ-トビュ-

2012年02月25日 | まいど 毎度
こんなの一体誰が考えたのか 教えてもらいたい。

世の中便利な時代ですね。


グ-グルのストリ-トビュ-の使い方は 様々あるかと思いますけど

今 息子のアパ-トを探す時に とても参考になっています。



不動産屋さんのサイトへ行くと 住所地番まで表記してある物件とそうでない物件があります。

◯丁目◎番地まで分かれば 不動産屋さんがネットに乗せている外観以上のモノが

見る事ができます。

ヤフ-の地図で見ても 大まかな事は分かりますし

あのナビタイムで調べると 物件から駅までの距離時間等々も分かります。

何がわからないかと言うと 廻りの雰囲気なのです。

360度グルグル廻す事によって 物件の近所の雰囲気がある程度理解できるし

フルスクリ-ンにすれば まさにそのまま と言った感じです。

写真右上の□4個の場所をクリックすれば フルスクリ-ンになりますよ。


不動産屋さんのサイトは 沢山ありますが 物件の住所が書いてあれば そのまま

住所入力すれば まさにピンポイントで あっという間に着いてしまいます。


いやいや しかし 世の中便利な時代ですね。

これ 山梨はまだなんだよね。

海外であろうと世界中 パソコン1台あれば あっと言う間に パスポ-トなしで

世界中 跳び廻れますね。



また来週~っ。








コメント

富士アイス 東店

2012年02月24日 | まいど 毎度
うちの三番目は ここのオムライスが大好きです。

家にいる時は 自分でも作りますけど やっぱ食べ物屋さんには

かないません

これ 大盛りです。 

いつも 付け合わせのサラダを先に食ってからオムライスに突入します。

右上は ス-プです。


先週の日曜日 普段塾通いで 顔も合わす事が少なかったので ほんじゃオムライスでも

食いに連れて行ってやるかと なぜか二番目も同行し?行ってきました。

場所は 東高校の入口 または 甲府脳外科の入口と言えばわかりやすいでしょうか。



メニュ-も多彩で 定番ものではありますが 沢山の種類があります。



三番目はいつも オムライスオンリ-ですが と~ちゃんは 五目ソバが定番ですね。


富士アイスと言えば 自慢焼きが売りです。

黒アン 白アン カスタ-ドクリ-ムと三種類あり どれも1個80円です。

出来立ては美味しいですよ。


是非一度は騙されて 行ってみて下さい。







コメント

システムキッチン30周年キャンペ-ンだって。

2012年02月23日 | 建築屋
TOTOさんが システムキッチンを開発発売して 30年になるそうだ。

これを記念して ありがとうキャンペ-ンを開催する事になりました。

皆で TOTOのショ-ル-ムに行こう。


今日 TOTOの営業担当者が会社に来て このチラシ頂きました。


ハッピ-プレゼントの1は 30才をお迎えになる来場された方にステキなプレゼントを

くれるというものだ 写真をよく見ると ビ-ルみたいだ。


ほんじゃ50才以上を迎える と~ちゃんには何もね~~のか?



ハッピ-プレゼント2は TOTOのキッチンを御自宅でお使いの方には

キッチンの写真を撮ってくれば エプロンをくれるとの事である。


携帯のカメラなんて 画像が小さくてよくわからないから この際 度胸を決めて

他社製品でもかまわないから 少し遠くから 撮影した画像をもっていくとバレないかもしれない。

成功のコツは ちょっとだけ見せる事。 TOTOさんもジロジロ当社の商品かなんて見ないので

ここは 笑い誤摩化して 乗り切って下さい。

ショ-ル-ムにいるね~さま達は 結構おおらかなシ 大勢います。(汗”)


後は システムキッチン新規見積り頂いたお客様に 何かしらプレゼントと

ご成約されたお客様には ゼロフィルタ-フ-ドを無償でグレ-ドアップしてくれるそうだ。



キャンペ-ンは 書いてある通り 2月の2日から3月31日までだ。?

とっくに始まっているではないか バカモン もっと早く教えろと言いたい。


と~ちゃんちのキッチンは TOTOだ。  さっそく写真撮らなくちゃ。

3月1日に行こう。 ショ-ル-ム近所の高校で息子の卒業式だ。ついでに車も止めさせてもらおう。

まさに 一石二鳥とはこの事かもしれない。




PS : カブキモノさんちは 他社製品だけど小さく撮ればクリナップとは 分からないし 

おばあさんちは本物のTOTOなので写真撮って是非ショ-ル-ムへお出かけ下さい。 ははっ!

是非 エプロン ゲットして下さい。
コメント

3時のお茶タイム(その2)

2012年02月22日 | 建築屋
比較的 日中は暖かいですね。

でも こ~ゆ~時に限って 事務所仕事なのでありまス。


今日の3時の イップクタイムには イチゴのショ-トケ-キが出て参りました。

昔じゃ 『超おごっそう』でしたよね?


事務員さんが 自腹で買ってきてくれたらしいです。

来月の 予防検診を控えているにもかかわらず 平気で こ~ゆ~の食ってちゃ

イケナイ事は よく分かっているつもりではありますが 食っちゃいました。(汗”)


せっかくイチゴのショ-トケ-キが出てきたので ちょっと雑学。

皆さんは イチゴのショ-トケ-キの食べ方で イチゴを先に食べてしまう派か

或は 最後にとっておいて 大事に食うか どちらでしょうか?

昔この話しになった時に 最初にイチゴ食う奴は いやしい奴で 後で食う奴は

アホな奴とか 言いませんでした?

テ-ブルマナ-論的に言えば イチゴは先に食べたほうがいいそうです。

もしケーキを口にしてからイチゴを口にすると非常に水っぽく感じるそうで

最初に甘いものを口にすると いちごの甘みが感じられにくくなるみたいです。



ちなみにと~ちゃんは 3人兄弟の真ん中なのですが 御幼少期には ウカウカしてると

兄弟に イチゴ パクられてしまうので 真っ先に食べていたような記憶があります。

今日は廻りに天敵がいなかったので 今日は 余裕をもって中間時に食べました。

ごちそうさまでし タ。











コメント

皆様はどう思いますか?

2012年02月21日 | まいど 毎度
山口県光市で1999年4月に起きた母子殺害事件で 最高裁が

犯行当時未成年だった被告に死刑判決を言い渡しました。

差し戻しを含み 5回もの裁判を経過し 今回死刑判決確定となりました。

この間 13年とい長い年月がかかりました。


この被害者のご主人である本村さんが 判決後に述べた言葉で特に印象的だった事が

『犯罪が起こった時点で、皆、敗者。自分の人生を絶たれてしまうような被害者が

いなくなることを願います』とコメントしました。

妻と娘との幸せな暮らしは戻るわけなどありません。


18才という少年であっても身勝手なことで人を殺害すれば この国は死刑に科すという

今後の似た様な裁判に対しても 大きな影響力のある判決となりました。


もし当事者だったら 木村さんのように気丈に裁判に立ち向かって行く事が出来るでしょうか?




この当時18才の少年に告げられた 『死刑判決』

と~ちゃんも 残念ながら 妥当な判決だと思います が。












コメント

牛タン食いに行くゾ。

2012年02月20日 | まいど 毎度
昨日の夕方(日曜日) 5時頃 飲み友達の先輩から突然携帯に電話がありました。

『おい 何やってるダ? 牛タン食いに行くぞ 家まで迎えにこい』

いつも こ~ゆ~ふ~に と~ちゃんの都合聞かずに 一方的に言ってくるのです。


で 素直な?と~ちゃんは 言うがままに先輩の家へ行き 隣に大人しく乗せて

焼き肉屋へ入ったのでした。  その先輩は冬でも雪駄を履いている事があります。

普段から とてもお洒落な先輩です。



店に入った後も 先輩はいい歳こいて アルバイトの17才の女の子に『メ-ルアドレス教えろ』とか
彼氏はいるのかとか
言いたい放題でした。

バイトのね~ちゃんも 『次来てくれたらね♪』なんて言ってましたが。

と~ちゃんより 2コ上の先輩ですが 非常にソッチ方面の話しは 元気出しますね。

自分の娘よりも5個も下のね~ちゃん ナンパしないでね。


二次会はさらに 焼き肉屋の近所のヤキトリ屋へ行き 代行で家に帰った時間は

もう10時頃でしたか。 


肉臭いし 煙草臭いし。 家に帰り 速攻で風呂でしたが。



あまり日曜日の晩に 飲みに出かける事はないので 昔のスポ少時代のように

月曜日の朝の二日酔いを 久しぶりに経験いたしました。


ちなみに 今夜は飲みません。


来月 あの成人病予防検診があるんだよね~~。 自制しなくちゃ。






























コメント

引っぱり過ぎ たっ?

2012年02月18日 | まいど 毎度
昨年の年末ジャンボ宝くじ バラ10まい 連ばん10枚買ったのよ。



抽選日は去年の12月31日



本日 ネットで照合した 結果発表
http://www.jabezadvisory.com/takarakuji/



ろっぴゃくえん 当たっヨ しもひとけた。



ひっぱりすぎたか。



でも また買おうっと


懲りね~~奴。





今度の 東日本大震災復興宝くじは 一等サンオクエンだと。

と~ちゃん 絶対買わね~~し。  お金ね~し。

あたるわけないんで サンビャクマンえんを100本にした方が現実味あっていいような気がする。



また来週~~。


コメント

新生活応援セ-ル♪

2012年02月17日 | まいど 毎度
何処行くだか 未だにわからない うちの二番目でアル。

これ 大学へ行く予定?の息子の話しですが。

国立は まだ今からだし 3月になって アバチャバするのが見え見えな

状態です。


どけ~行くでも良いから 早く方向が決まらないと 親も落ち着きません。

いまや 西か東か どっちなんだよ状態です。

つまり 甲府南インタ-から高速に乗って 長野方面か東京方面か 未だ

わからない状態です というか なってしまいました。



新生活が始まるとなると 真っ先に アパ-ト探して 次に 生活家電等々を揃えてあげなくては

なりません。

親にしてみれば えらいこっちゃです。


時代は繰り返すといいますが 昔 と~ちゃんが 東京さ出て行った時も 親は

大変だったと思います。

あの当時 こっちから持って行ったもので 覚えているのは テレビとベッド 布団

で コタツ 歯ブラシ タオル あとパンツと着替えでしたかね。 

冷蔵庫はアパ-ト近くの電気屋さんで買いました。


家電と家具類も まともに買えば 今では 20万円でも納まらないカモしれません。

4年間だけ 壊れずにもてばいいモノであれば 安いのなんぼでもあるようですがね。




家電屋さんや ネット上でも 『新生活応援セ-ル』などと言って買え買え言ってます。

同じ応援するなら と~ちゃんを個人的に応援してくれればいいのにね。

コメント

売り切れですか?

2012年02月16日 | まいど 毎度
トマトの成分に脂肪燃焼効果があると報道された後

スーパーでトマトジュースが爆発的に売れ 品薄状態だそうである。

トマトに含まれる物質が血中の中性脂肪の値を下げるだって。

どこかのコトワザで トマトが赤くなると医者が青くなるという お言葉があるが

健康にいいと言う事には 間違いないです。



売り切れ続出で ス-パ-なんかにしてみれば 迷惑な話しだと思うけど。

以前にも ココアも品薄になった事あったじゃん。

あまり普段目にもくれないトマトジュ-スですけど メタボ対策にと

必死になって買いあさっても 少しすれば 一時的なブ-ムは去っていくでしょう。

世の中 皆健康志向ではありますが こ~いったモノは所詮 ブ-ムでしかありません。

買いあさるなら 続けろってことですよね?

2~3日 続けて飲んだ所で 何も変わる訳などアリマセン。




そ~いえば 最近トマトジュ-ス飲んでないな~  買いに行くか。 



ダメだ 売ってね~か

コメント

買い食い

2012年02月15日 | まいど 毎度
今日のタイトルは みょ~に懐かしい。

と~ちゃんが中学の時 校門の先に 駄菓子屋があった。

他の学生も ちょこちょこ この店で一時の腹ごしらえに

寄っちゃばっていた。

そ~こ~してたら 中学の先生が『買い食い禁止』という事を言い出した。

行くなと言われると なおさら行きたくなるものですが 禁止となってから

ちょびちょびして行くと 必ず チクる奴がいた。

とまあ 買い食いと言う言葉を使うと 中学時代を思い出します。


と~ちゃんの会社の近所には セブンイレブンがある。

今日は なんか飲みたくなったので ポケットに手を突っ込んだら250円あったので

この写真のカルピスゼリ-?という不思議な飲み物?を買いました。


この手の清涼飲料水で思い出すのは やっぱあの『サンキスト』ですが

このハチミツレモンがど~たらこ~たらは とても甘かったっす。

よく冷やして飲んだ方がよかったかもしれません。


飲んだ感想は も~~買いません飲みません と言っておきましょう。
コメント

ブログ開設から なんと4年も経ちました。

2012年02月14日 | まいど 毎度
今日は バレンタインデ-っす。 おっと湯村では 厄地蔵もやってるか。

バレンタインと言えば チョコレ-トですが 先日アドヴァンさんに

もらったので 他からのチョコはいりません。

コアラのチョコ 中身あと2個残ってます。



4年と言えば なんと1460日です。

毎年言ってるけど よくもまあ つまらないなりにも 『ネタ』があるもんです。

皆様の御陰で 総訪問者様 124,456人 閲覧はなんと318,161ペ-ジにもなりました。

これもひとえに 毎日かかさず 訪問して頂いている皆様に感謝です。

もっぱら低空飛行を続けているネタではありますが 内容はさておき

『毎日更新』する事が大事な事だと思っています。

一週間に一回程度の更新も考えた事がありますが まるで何時行っても開いてない

セブンイレブンの ようになってしまうしね。

毎日150人もの定期購読を頂いている方に失礼かと思いまして

ネタのレベルの低さはともかく 続ける事が大事だと思っています。




これが と~ちゃんナリの マイペ-スですね。

来年の今日も また同じ事が言える様に 頑張ります。

宜しくお願い致します。




あのさ~ 寒いしさ~ 4周年を記念して とり美さんのキムチ鍋でもツツきますかね?











コメント

後付け手摺取付け

2012年02月13日 | 建築屋
今日のと~ちゃんは 手摺取付け職人をしてきました。

クライアントさんの奥様が 今年の7月に二人目のお子様のご出産予定となり

階段の上り下りが危ないと言う事で 手摺の取付けを依頼されたのです。


既存の壁が LGS下地の上にプラスタ-ボ-ドの上クロス貼りなので

後付けタイプの手摺となりました。

ビス止め用の下地を探すのが大変ですが 下地感知器というスグレものがある御陰で 百発百中で

下地探しができるのです。 

妊婦さんが使うので 重い体重をかけられても脱落するような固定方法ではイケません。

下地目がけて ビス固定と接着固定 とどめに シ-ル固定と念には念をいれて

取付けしなくてはなりません。


法令により今では 階段の手摺設置は義務化されました。

カッコだけでつけるなら 廻り階段(上って左廻りの場合)の外側につければ見た目は

いいのでしょうけれど 取付けの基本は下る時に利き手側にある手摺がよいとされています。

一般的には 降りる時に利き手側にあるほうがいいのです。(ほとんど右利き?)



ス-パ-な監督は 仕事も?ス-パ-完璧なのでした。 ちゃんちゃん。

コメント