BLOG by と~ちゃん

目標 : 日曜日(お正月もお盆もGWも)以外 真面目に真剣に 毎日更新する事!

     

なんだこりゃ

2022年05月31日 | まいど 毎度
今日 セブンイレブンで こんなもん見つけました。

あのね 焼きそばは 焼きそばで 食えし。

ハッピーターンも ハッピーターンで 別々に 食えば。


なんでも コラボすればいいってもんじゃないし。


山梨あるある(1)

2022年05月30日 | まいど 毎度
土曜日は チョンボしてしまいました。

一千万人の読者の皆様  ど〜もすみませんでした。

新しいシリーズです。

いつまで続くのかわからないので カテゴリーには入れません。(わら)



やまなしあるある その1

やっぱ桃は 硬いのに限るズラ。

(解説) 山梨はフルーツ王国だなんて調子こいてるから言えるのかもしれないが

地方に出荷する前にだけ食えるという 山梨特権をひけらかし

なぜか 地元でしか食えないんだぞオーラ見え見え中で

本当は熟した桃は 硬いよりもはるかに美味いとわかっているクセに 言ってしまった手前

頑なに 硬い桃は〜としか今更 言えなくなってしまった 甲州市方面に住む40代〜60代の

おっさんおばさん達 


↑ いるいる (あるあるじゃね〜じゃん)汗”



いよいよ梅雨入り間近

2022年05月26日 | まいど 毎度
6月末にかけては、西・東日本では、梅雨入り早々の大雨に注意が必要です。
1か月全体の平均気温は、沖縄・奄美や西・東日本では「平年並みか高い」予想で、
6月中旬以降は、一段と蒸し暑くなる所もあるでしょう。気象庁が発表した、
最新の1か月予報です。


で 梅雨が明ければ 暑い日がやってくる。

毎年この繰り返しです。

ここ数年は しとしとの雨なんか降らないし もしも降れば

災害級の大雨になっちゃうし。 やだね〜〜。

その上 台風もやってくるだよ。

大きな災害がなければいいけどね。






何度見ても

2022年05月25日 | まいど 毎度
いっさらワカリマセン。

野菜の追肥のやり方 タイミング 摘花やら

芽かき 剪定 水やりのタイミング 支柱の立て方 誘引方法


今回 ピーマン ナス ミニトマト きゅうり 枝豆を植えましたが

それぞれ 手入れの方法を ユーチューブで夜な夜な研究していますが

これがまた よくわからんんのです。

奥が深いちゃ〜深いのでしょうけど なんてたって素人だし

でも 収穫は 沢山あげたいし 無知な欲張りなのね。

まさに 行き当たりバッタリ 出たとこ勝負

なんとかなる という 裏付けのないにわかお百姓さんなのです。



夏がやってくる

2022年05月24日 | まいど 毎度
昨日 今日と 気温が上がってきました。

ぼちぼち空調服の出番かもしれません。

今日の午後 コンビニに入ったら 冷房がかかっていました。

車のエアコンも ACのボタンを押しました。

一年経つと 忘れてしまう あの灼熱の夏がやってきます。

何にもしないのに 汗だけが ガンガン出てくる あの夏がやってくるのです。

その前に 梅雨もあり 晴れれば 蒸し暑いということですね。

寒いのも嫌だけど 暑いものダメですね。

一年中 春だったらいいのにね。

検討中

2022年05月23日 | まいど 毎度
昨日の日曜日  仕事をさっさと終わらせて

家に帰ってきたのが 朝の10時半

そこから チャリンコで 駅前の ヨドバシカメラへ行きました。

目的は 今 検討中の防犯カメラです。

巷では ドラレコが当たり前の時代となりましたが

一般住宅に設置する 防犯カメラも増えてきたようです。

別に家に泥棒が来たとしても 盗まれるような金目のものは

ありませんが まさかのまさかで 玄関先に防犯カメラがあるだけで

不審者に対する 抑止力になることは間違いありません。

ダミーのカメラも売っていました。

常時録画もできるし 人が来た時だけの録画 様々な使い方ができるようです。

一押しは 在宅でなくても スマホで リアルタイムに見ることができるそうです。

気になる価格ですが およそ6万円 これにSDカードを買えば

なんだかんだで 8万円くらいかな〜

と〜ちゃん 検討中といいうのは 商品ではなく

お金の工面でありましたあ〜〜。










ツルが巻き始めた。!

2022年05月21日 | まいど 毎度
家庭菜園 順調です。

これは 今日撮ったきゅうりです。

やっと ネットにツルが巻き始めたよ。

6月後半あたりに 2本目の 時間差植えのきゅうりを

植える予定です。

昨年は この時に 植えたばかりの2本目の苗を 誰かに盗まれました。

泥棒は おそらく 徒歩でと〜ちゃんちの前を下見できる人でしょう。

畑に 電池要らずのソーラーライトつけましょうかね?

世の中 色々な人がいるもんです。

また 来週〜〜

明日も 少々 仕事です。


マスクしなきゃ

2022年05月20日 | まいど 毎度
後藤茂之厚労相は20日午後6時すぎから会見を開く。

新型コロナウイルス感染対策でのマスク着用について、政府の考えを公表するとみられる。




だって。

ここのところ 海外のニュース映像には マスクしてる人の姿があまりないように感じます。

4月に開催した マスターズなんか してる人いなかったもんね。

また 海外からの観光客を入れるとか言ってますね。

今後は ウイズコロナでの生活になると思います。

屋外では マスクなし 屋内では マスクしてね という事だと思いますが

感染経路不明の感染者の割合は 5割を超えてます。

いつどこで感染したかわからないですね。

感染しないのは もはや 運でしかありません。

まだまだ 勤勉な日本人は マスク生活が続くと思います。






昔 昔

2022年05月18日 | と~ちゃんの青春
今を遡ること 数十年前

つまり と〜ちゃんが大学生だった時代のお話です。

久しぶりの カテだな〜〜 『と〜ちゃんの青春』なんて


今日の写真 これ ロットリングと言います。

線の太さが 0.1mm〜1mmまであったのかな〜〜?

大学生時代 設計製図の宿題で A3のケント紙に

1mm方眼紙を書いてこいという課題がありました。


シャーペンで下書きした後 このロットリングを使って 墨入れを

させられたのです。

下書きだけでも気が狂いそうでした。

忘れもしない 課題提出の前の晩 夜中4時頃 下書きを終え 

いよいよ墨入れだと 1本目を入れて 大きく息をしたところ

ロットリングの先っちょから 墨が 綺麗にケント紙に飛んでしまい

課題未提出となってしまった 思ひ出があります。

事務所整理していたら 数十年ぶりにご対面したものの

これを見ると あの墨のしぶきしか 思い出せません。

なんて素晴らしい メモリーズでしょう〜〜か!(笑)



無尽再開?

2022年05月17日 | まいど 毎度
な 訳など ない。

話すら 出てこない。


もう少し様子見てからにするか?

外飲みなんて いつ行ったかも 覚えていないし。

目に見えないストレス というのが 蓄積中です。

家で飲んでりゃ コスパはいいけど。

いつになったら 外飲みできるのでしょうか?

あ”〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

通信販売

2022年05月16日 | 建築屋
これね モノタロウで買ったのね。

何をするのもか というと インパクトドライバーの先っぽに取り付けて

プラスターボードにビスを打つためのアイテムです。

通常 インパクトドライバーだけでビス打ちを行うと 必要以上に

ビスが潜り込んでしいますが これをつけることによって 

ビスが潜らない様にするためのものです。

再来週 石膏ボードの壁に 補強用のビスを 800発ほど

打ち込むのに これがあると 適正なビスを打つことができます。

で これを 金物屋さんに探しに行くと 大変なので 

モノタロウに発注しました。

でもね 送料が 500円なの 商品代金が579円だから

倍近いね。

でも探し回るよりもいいかもね。


順調です。

2022年05月13日 | まいど 毎度
これ ミニトマトね。

すくすくと成長してくれてます。

3日単位で目で見ただけで でかくなってくるのがわかります。

今年のミニトマトは 2本立てに挑戦します。

1本仕立てよりも 収穫が約1.5倍だそうです。

そのぶん成長もゆっくりだそうですが 甘いトマトができるでしょうか?

こ〜ゆ〜 家庭菜園って 一生懸命やればやるほど楽しいものですね。