BLOG by と~ちゃん

目標 : 日曜日(お正月もお盆もGWも)以外 真面目に真剣に 毎日更新する事!

     

やまきのハイリキ

2020年04月30日 | まいど 毎度
今日のタイトル ナンノコッチャでしょ?

これは 関西限定?の アサヒのハイリキ缶チューハイです。

大阪の西成に『やまき』という 立ち飲みホルモン屋がありますが

そこで提供してくれる缶チューハイです。

と〜ちゃんは昨年の9月に行ってきたところです。

コロナの影響で どこにも行けないというストレスから せめて

やまきの缶チューハイ飲みたい一心で アマゾンで注文してもらいました。

で 今日 届きました。♪ 12本です。


これを片手に ホルモン(豚ね)を買ってくれば 

家にいながらやまき気分が味わえるという 単純なお話でした。

参考までに やまきの動画 沢山アップされていますが 見て下さい。

かなり ディープなスポットです。

西成やまきで検索すれば 相当数の動画がユーチューブで見れます。
https://www.youtube.com/watch?v=_Do_Imq9h00

今日は昭和の日です

2020年04月28日 | まいど 毎度
昨日の更新 し忘れ 忘れてたのさ。

一千万人の愛読者の皆様 すみませんでした、


なんかさ〜 世間はお休みだけど いつもの休日とはなんだか違うんだよね。

静かだ。

来月早々 ゴールデンウイークですが こんな感じなんでしょうか?

連休のお天気は前半よくて 後半悪いようですが 出かけるな 家にいろというなら

朝から 雨ジャンジャン降った方が 諦めもつくってもんじゃない?

都内 大阪のパチンコ屋さん 未だ営業してるところに 大勢のパチンコ依存症の方々が

わんさか入ってるみたいですが 大体酒飲みも同じ依存症みたいなもので

メディアがパチンコ屋さんから出てきたお客にインタビューすると

『やってたから入った』という 自分の意思出なく パチンコ屋のせいにしてしまうところが

笑ってしまいます。 呑んべいもしかりで 酒屋が空いてたから入ったという理屈でしょう。


でもね〜 家から出るな 休業しろと言われて 行くところない人にとってみれば

パチンコ屋さんに行きたい気持ちも話わからんでもないが。

我慢のしどころですね。

いつまで?

誰にも ワカリマセ〜〜ん。




お百姓さんとは

2020年04月27日 | まいど 毎度
名ばかり。

昨日は 晴天 あの夏みたいな暑さの中 Tシャツ姿のお老体は

せっせと 畑作業(足場板で土留め作り 畑土をスコップで掘り起こし

石灰撒いて完了)

つまり 土いじりといえば のどかな話ですが 実際は土方作業

おかげで 腰いて〜し 夕方アイリスへ行ったけど

腰に違和感ありあり。

お酒も飲まずに 長い夜を過ごし 9時すぎにテレビ見てらた

転寝してしまう始末。

あっという間のタメ五郎 ならず あっという間の日曜日でした。


何してましょうか?

2020年04月25日 | まいど 毎度
ゴールデンウイーク?

家にいろ 出かけるな 3密はだめ 公園も人が多いからダメ

スーパーの買い物は3日に一度 一人で行けし

他県にも言っちゃダメ 

どこもかしこも営業自粛 閉鎖 閉店 

これ 5月6日までね♪ なんて言ってるけど

こんなのいつまで続くのか?

誰にもわからない

なんで 明日と〜ちゃんは 5月連休に畑再開するので その前に 畑の整備するのね。

整備といっても 土方ですけど。

また来週〜〜^

咳をすると

2020年04月24日 | まいど 毎度
睨まれる。

と言うか 自宅でも会社でも 咳すると はっきり言って

疑われる

なんでもなくても 咳ぐらい普通に出るわと言いたい。

周りに人に 『こいつもしかして』と思われる事自体 迷惑なのね。


マスクが手に入らないとか世間では言ってますが 見渡すと 皆マスクしてるじゃないか。

と〜ちゃんは基本的にマスク嫌いなの。

でも しょ〜がなくつけてます。

人に会って打ち合わせ時や 現場入る時 コンビニ入る時

車運転してる時は していません。

非国民でしょうか?
 

賭けにもならない

2020年04月23日 | まいど 毎度
今朝 息子が朝ごはん食べてる時 テレビを見ながら一言

『ね〜ね〜 緊急事態宣言の期限が5月6日から延長されるに500円』と言うので

と〜ちゃんは 『緊急事態宣言が5月6日からさらに延長されるに10000円』

息子『。。。賭けにならね〜〜じゃん』

だって〜〜〜〜〜 

早く終わりが見えるといいのにね。

当分の間 晴れます。

2020年04月22日 | まいど 毎度
ありそうでなさそうで こんな天気予報滅多にありません。

しばし雨降らね〜〜つ〜こんです。

これが乾燥注意報なんて言っている冬の間ならまだしも この時期にしては

珍しい天気予報だと思います。

でもね〜〜 日本気象協会やウエザーニュース

どっちもどっちで  『でしょう』とか〜〜 『所により』とか〜〜 『一時的に〜』

と言うような曖昧なことで 世の中渡れてるってすごいことですね。

『お帰りの時間には傘の出番かもしれません』


大きなお世話だよね?





10万円の給付金

2020年04月21日 | まいど 毎度
これさ〜〜 もらったらもらったでいいかもしれないけど

元々の財源は結局我々の税金じゃん。

だからちゃんと返すようになってるのね。

なんで あまり喜んではいられないのよ。


世帯主に家族分が一括で銀行振込になるとのことですが。

今朝 息子が 『親父よろしくね』というので 『手数料かかりますう〜』

と言ってやりましたが。

早ければ5月中に手続きすれば 振り込まれるとのことですが。

アイアンセット買っちゃお〜かな〜〜♪


明るい話題

2020年04月20日 | まいど 毎度
明るいのは と〜ちゃんだけですが

実は今日 いいことがありました。


じゃっじゃじゃ〜〜ん なんと昨年の暮れに買った 年末ジャンボミニで

¥3.000円が当たりましたあ〜〜


今日 オギノバリオで チェッカー入れてもらったところ 当たってたんだよね〜〜。♪



皆様に明るい話題を提供できてよかったデス。 だから何?ってことですがね?


バラで9.000円投資して 3.900円帰ってきただけで なんでこんなに嬉しいものでしょうか?

不思議です。


どぶさらい

2020年04月18日 | 建築屋
今日明日は 某工場の引き戸取付工事です。

午後2時頃作業が終了し お天気が急速に回復したので

以前より言われていた 課長が駐車する真上の屋根からの漏水調査も行いました。

多分 雨樋のゴミつまりだろうと予測していましたが 案の定 ドロだらけの

ゴミ山積みの樋でありました。 なぜか金槌も入っていました。


ドレン周りが 泥とゴミで 詰まっていたため 樋がオーバーフローしたのが

原因でした。

普段から雨樋なんか 一般の住宅では 高いところなので掃除するなんてことしませんし

雨水が落ちてきて初めて こりゃなんだということになります。

歯が痛くならなきゃ 歯医者行かないともよく似ていますね。

おかげで 服が泥でシャラッ汚くなりました。

明日も仕事です。

なんチューコンでしょうか?

また来週〜〜〜


閉鎖 閉鎖

2020年04月17日 | へたくそゴルフ
ゴルフ場も閉鎖 とまでは まだ行かないようだ。

が しかし お風呂は使用禁止というところが増えている。

これはまだ 山梨県のゴルフ場の話ですが

最初に非常事態宣言のでた都道府県では ぼちぼちゴルフ場の閉鎖もあるらしい。


こないだ ゴールデンウイークに何します?と 聞きましが 国民のほとんどの方が

家にいることが大多数ではなかろうか?

ほんじゃ家で一日中テレビ見るのも飽き飽きするでしょうが

と〜ちゃんは 今年は ひさしぶりに お百姓さんしようと思います。

連休工事が延期となれば 

はっきり言って することない ですからね。

皆様も今のうちに綿密な休日の過ごし方研究しましょう。

今日は建て方でした。

2020年04月16日 | 建築屋
別に 監督さんが 手伝うこともないのですが 木造住宅の建て方には

立場上 常駐せねばなりません。

とは言っても 大工さんの手伝いをするわけもなく 急所の寸法等々のチェックやら

構造的な納まりの確認が主な仕事です。

そ〜とは言っても やっぱ 手を出さざるを得ないこともあるので なんでかんで

登ったり降りたり 忙しいのです。

ちょうど夕方5時前に 野地板の張りが終わった途端 雨が降る始めました、

10mマッッカクのブルーシートをかけたので  ぎりセーフで濡らすことなく

終了しました。

木造の建て方で一番大事なのが 天候 つまり構造材を濡らさないことなのです。

来週 屋根屋さんが入る予定です。

めでたしめでたし。

仕事延期

2020年04月15日 | 建築屋
毎日毎日 コロナの話には もううんざりしてる皆様

と〜ちゃんも いささか ウンザリしてます。

毎年恒例の 某工場5月連休工事ですが 予定より大分少なくなり 延期 中止となりました。

なので いつもなら5月連休 2日〜6日は バタバタ仕事するはずが 無くなってしまいました。

無くなったといえども 仕事が少なくなったということです。

つまり と〜ちゃんは5月4日〜6日が完全休業無職となりました。

喜んでいいのか悲しんでいいのかよくわかりません。

もっとも6日がゴルフなのでこの日の予定はいいとして 問題は5日4日

一体何してればいいのか 悩みますね。

自粛営業していない アイリスへ朝から行こうかな〜?

皆様は ゴールデンウイークの予定ってアリますか?



普通のインフルエンザ

2020年04月14日 | まいど 毎度
毎年毎年 インフルエンザで亡くなる方は およそ3000人だそうだ。

それから比べると コロナで亡くなる人と比べると 少ない方だ。

通常のインフルエンザの予防をしていれば 感染するリスクは少ないはずです。

大きく違うのは ワクチンがないことですね。

朝胃テレビつければ 『新型インフルエンザ〜が〜〜』という言葉が毎日毎日報道されます。

早く終息してほしいですね。




コロナ対策(その1)

2020年04月13日 | まいど 毎度
日曜日 久しぶりに ずんちゃんパンに行きました。

お店に入ろうと思ったら 外にいたおばさんに『並ぶだよ』と言われまして

よくよく見たら こんなものが貼ってありました。

お客様同士の あいだを開けて だって〜〜



要するに お店には一人一人入ろうね つまり店内にはお店の人 対 お客さん1人ということみたいです。



ほんなこん 知らんから おばさんに睨まれました。

と〜ちゃんの好きな ハッシュ卵が ショーケースなかったので ありますか?

と聞いたら 今作ってるけど時間かかります だって。

タイミング 悪し。