BLOG by と~ちゃん

目標 : 日曜日(お正月もお盆もGWも)以外 真面目に真剣に 毎日更新する事!

     

ほうれんそう すごすぎっ

2012年10月31日 | まいど 毎度
パパラパッパパ~~ パパラパッパパ~~♬ パラリパラリパラリパラリ パパラッパパパ~♪

と ポパイが ほうれん草の缶詰を 一気食いすると とてつもないパワーを発揮して

悪い奴らを やっつけるという 水戸黄門的なストーリーではありましたが

とても面白かった漫画の一つです。

と~ちゃん かかさず見てました。




あの当時 外国人自体がとても珍しい時代でしたし まして アメリカ人なんて見ただけで

話題になった時代でもありました。



あのほうれん草の缶詰なんて 今にして思えば  本当にあったのかなどという

素朴な疑問でしたが 当時は『 ほ~アメリカ人はほうれん草を食うんだあ~』

と 勝手に思っておりました。

なんで テレビに洗脳されたので ほうれん草を食えば 強くなれると思ってました。

ポパイは 腕に刺青してましたよね? イカリのマークの。

いつもパイプを口にくわえてましたが 。

力持ちだったんだよね だって いつも缶切り使わずに 素手で缶開けてたじゃん。



あの 恋人の オリーブは やせぽっちで お世辞にもあまり美人とは言えませんでしたね?

もう一人 髭つらの ブルート? でかかったよね。

ポパイに よくシメられてたけど。


あの頃 ポパイの影響で 野菜嫌いの子供が 緑黄色野菜を 積極的に食べたかどうかは

疑問です。




当時と~ちゃんは ガキだったので あのポパイやスーパーマン はてやマリリンモンローを見て

アメリカって すごいな~~と子供心に 思ったものでした。





でさ~~ ほうれん草の缶詰なんて 見た事アル? 

竜王のアマノパークスに行けば 売ってるかな~?






コメント

お施主様は大変だ。

2012年10月30日 | まいど 毎度
現場監督『ほんねん難しく考えちょし』

施主様『だってこんなに沢山あるし しかもサンプル すげ~小さいし』

監督『まあ 楽しみながら 選んで下さい』

施主様『 わかんね~よ どれ貼ればいいで?』


全てとは 言わないが 大体 こ~ゆ~パターンが一般的ですね。


これは 建築屋のと~ちゃんが 施主様に クロス(壁紙ね)のカタログを渡した後

施主様から ナキが入る場合の パターンです。


現場監督は そ~ゆ~のにカマッっている事出来ないし インテリアコーディネータ-でも

ないので 適当な事しか言えません。

中には 自分で決めきれず ため息しか出てこないお施主様もいらっしゃいます。

特に 女性の場合 頭の中に [3D]がイメージできないと 辛いっすね。




新築するほとんどの場合 色々決めなくてはならない事が膨大にあります。

外壁 屋根 サッシの色 内装では 床板 クロス 照明器具 ユニットバス 設備機器

なんじゃ 畳のヘリまで 施主様に決定権があるもの全て決めなくてはなりません。




監督『いいだよ何選んでも あまり影響ないし 壁紙ばかり一日中 じ~~っと見てるわけでもないし。

照明器具を力入れて選んでも マジマジ照明器具見る事ないし。

外壁やらサッシの色なんか 寝てしまえばわからないし。

そんな見栄はらず いい玄関ドアなんかつけなくて キッチンに食器洗浄機いれればあ~。




と 言う事は 立場上 絶対に 言えません。







建築は5回くらい建てないと 納得のできる家は出来ないと 申します。

つまり多種多様な物をひとつひとつ決定して行く作業は  言い換えれば失敗の数を減らす作業なのです。




一生のうち 家を新築する事は そう何回も出来る事ではありませんし 高い買い物です。

傍目には何事も無く 『あっ家が建ったね』と 思うでしょうが 施主様が こだわればこだわる程

頭に力を込めなくてはならない 作業である事は間違いありません。




大変なんだよね 家建てるって。





コメント

学園祭

2012年10月29日 | まいど 毎度
昨日の日曜日 異常に寒かったね。

もう11月になるから 寒くなるのも当たり前と言えば当たり前か。




この写真 昨日 某大学の学園祭最終日 グラウンドの特設ステージで行われた

学祭のイベントのひとつ 『学内イケメンコンテスト』


8名の応募者の中で 事前にオーディションを行い 本戦に出場したのは5名。

ほとんど一年生 つまり 上級生より出場しろと 半ば強制的なエントリーみたいだ。



優勝したのは 写真の中の一番左側で ディズニーランドのペアチケットをもらって 

バカツラして 喜んでいる奴。



実はこいつ うちの二番目。

審査員は 見ていたギャラリーの皆様 但し 息子が入っている ソフトボール同好会の

メンバーさんが 大多数を占めていた。 

つまり 組織票で 勝ち取ったようだ。







あと 3年と半年  無事に4年で卒業できる事を 切望いたします。 (BY 父)

大丈夫かな~~~???





コメント

夜の運動会

2012年10月27日 | まいど 毎度
煙草やめてから あと少しで 3年が経とうとしています。

やめて数ヶ月して 体重が6キロも太りました。

ほんじゃ 少し走るか歩くかと ウオーキングから入り 今ではジョギングペース

大体走る時間帯は 夕方6時半頃から7時半頃の間

暑い夏は 短パンに半袖シャツ 真冬は えらく着込んでダルマ状態

冬の汗は 顔が固まるほど 寒い。

夏は夏で 背中から 汗が じ~~っと パンツの後側まで タレテくる。



こんな事しながら もう2年半が経ちます。

これって 有酸素運動だと思うけど 適当にダイエットやらと称し 食事制限をしたり

適当な性格なもんで 晩酌してしまうし 酒飲んじゃうし。

で 体重は 行ったりきたり74キロ中盤から 重たい時で76キロ後半まで 様々です。


この夜の運動会 一体何時迄 続蹴るのでしょ~か?

最近 寒くなってきたので 走りながら 自問自答する時がアリます。


あの有名な ロングなんとかダイエットも 適当にやってるおかげで 数字も体形も

適当ですね。


最近は 正直な所 『やめる理由がない』というモチベーションで走ってます。

こんな事でいいのでしょ~~か。


アシックスのシューズもかかと部分が減ってきました。

新しい靴でも 買えばまた 別の意味でモチベーションアップするでしょ~か?



最近は自分でも 『よく飽きもせず続いてるな~』と思います。






さて 今夜は土曜日です。 走る日ではアリマセン。 飲む日っです♬ 

だから ダメなんだよね~~ こんなんだもん。結果出る訳ナイシ。


また 来週~~。



コメント

便利さの裏側にはリスクがあります。

2012年10月26日 | まいど 毎度
昨夜の秋葉原 夜中12時に なんと1000人ものひとだかりがあったそうです。

ウインドウズ8が 発売されたからです。

ウインドウズ95から 約17年 パソコン市場 すごい事になってきました。

一体 何が違うのか と~ちゃんには説明できませんが よっぽど便利になったのでしょう?



世の中 様々なもの ありとあらゆるものが 『便利』な時代となりましたが

『便利』の裏側には 限りなく潜んでいる『リスク』がついて廻ります。

所詮 人間の進化するスピードは ハードの進化するスピードに追いついていく能力は

ありません。



便利とリスクは 互いに共存してきているのです。

普段 普通に使っている 電化製品 パソコン 携帯電話 はたまた 車 電車 

衣食住 全てにおいて 数えきれない程 人間にとって便利なツールが多々あります。

便利だな~と普通に使う裏には 必ずリスクが存在する事を人間は忘れてはなりません。



あの原発の事故が いい例ではないでしょうか。

考えだすと 沢山の 便利さの裏側に有るリスクが多々出て来ます。


誰が見ても 便利な時代である事は間違い有りませんが 今一度じっくり再考してみる機会があっても

いいのではないでしょうか。





こんな時代だからこそ

便利だな~ だから買おう使おう  だけでは ダメなんじゃないかと思います。

10年後の人間 . . . . . 字が書けなくなっているかもしれません。



コメント

育毛剤の通販だって。

2012年10月25日 | まいど 毎度
今朝の 朝ご飯の主役は なんと『やまかけ』。トッピングに海苔。


これに 醤油をたらしながら ふと新聞に目をやったら なんと目の前の新聞広告に紺野美沙子♪

なんだと思えば これば 薬用育毛剤の宣伝。

朝から 縁起がいい♪

しかし かわいいな~~。♬


う~~ん 美紗子がそこまで言うなら と~ちゃん買ってしまおうか?

隣の浅野温子が ぼやけて見える。


美紗子ちゃん と~ちゃんより2コ下だよ。





モシかして彼女が と~ちゃんの嫁さんだったら 会社でこんなくだらないブログなんか書いてるヒマなく

終われば 速攻で 直帰だよ。



帰れば玄関で エプロン姿の美紗子ちゃん


『あなた おかえりなさい ご飯にする お風呂にする?』 と三つ指ついてお出迎え?♬♬♬




すげ~な~ と~ちゃんの も~~そ~~(妄想)~~。

デモもしかして それって あるかも~~~~♬


コメント (1)

なんだこの赤線わ?

2012年10月24日 | まいど 毎度
今日のタイトルは 穴切のアカセンとは 関係ありません。

大体 『赤線』なんて もう完璧に 死語っすよね。

何? 赤線って知らない? ネットで調べて下さい。

あったんだよ昔 そ~ゆ~の。

と~ちゃん世代よりもっと前の世代の話しだよね。

最近 大した事無いネタで 20行も書いてしまうとこが と~ちゃんの

凡人じゃないとこですか?




赤線は赤線でも これは と~ちゃんの会社の前の道での話しです。

国母界隈にお住まいの方なら もう気がついている人沢山いると思います。

おとといから 白線屋さんが 白線屋さんなのに 見た事のない赤い太い線を

引いている。 しかも2本

白線屋さんと言えば 失礼か。 道路標識区画事業者と言うのかな?


昨日は雨だったので 白線屋さんはお休みしてましたが 今日はまた赤い線を

引いていました。

で今日 工事のに~ちゃんに 『この赤い線は何?』と聞いた所 自転車レーンですだと。

明日 自転車マークを書けば 完成だとの事。

なんか 山梨初の自転車専用レーンだって。

どうりで 見た事ないはずだし。

しかし 赤は派手だね。 おもいっきし目立つし。



もともと 立派な歩道はあるが 歩道は自転車は走れないんだよね。

ほんじゃバイクは どこ走るんだろう?








コメント

白菜の味がする。

2012年10月23日 | まいど 毎度
先々週 草津温泉には もっぱら 下道をトコトコ運転して行ったのですが

帰り道  南牧村近辺で でっかいオレンジ色したかぼちゃを売っているのを

発見しました。


そのかぼちゃ欲しさに 車は 国道を Uターンし かぼちゃの店に立ち寄りました。


多分 ハロウイン用のかぼちゃだと思いますが そこの店 高原野菜やらなにやら

沢山の野菜を売っていました。

で 白菜が目についたので でかいのを1個買いました。

150円という安さ?です。

かぼちゃ欲しさに入ったのですが 協議に結果 かぼちゃ買わずに白菜を買ってきたわけです。



これからの時期 鍋物にはかかせない食材ですが この白菜 食ったら

白菜らしいというか 白菜の味が濃い白菜だったのです。

うまく言えませんが 要するに 『旨い』んです。


この白菜食ってしまうと オギノの白菜食えません。


ここらへんでは 収穫できる野菜は、レタス、キャベツ、グリーンボール、

サニーレタス、大根、とうもろこし、じゃがいも 白菜がとても

美味しいとの事です。

なんでもあるっちゅ~~事ですね。


 
と~ちゃんマッタク知りませんでしたが 野辺山高原サラダ街道って言うらしいです。


野辺山周辺の 国道141号線沿いあたりの事を言うそうです。

まさにその それぞれの時期には 高原野菜全部◎かじりできますか?

牛の姿は見えなかったけど 牧場もありました。

つまり サラダと牛乳 一気飲み食い三昧ちゅ~~事っすね。

今回 と~ちゃんは141号線沿いしか 走っていませんが ちっと寄り道すれば

川上村や 南相木村方面にも 色々な 美味しい楽しいスポットやら温泉やら

沢山あるみたいです。



でも 冬はちょっとな~~~ 雪降るし。

と~ちゃん スキーしね~~し。



さすが長野県 あなどれませんね~~。



コメント

月曜日です。

2012年10月22日 | まいど 毎度
こないだ 一週間が早いと言いましたが 休日が終わるのも早いっすね。


昨日 日曜日は ダラダラしてました。

冬に向って 寒くなるので 夜のランニング用にと 上下お揃いのウエアを買いに

これまた 久しぶりの カムイへ行ってきました。

ボコが野球してる時には やれスパイクだ やれグローブだ バットだ アンダーだと

よく通っていましたが ボコの野球が終わってしまえば 行く機会もなくなっていました。

この冬用のウエアを新調した事で また やめられない理由が増えました。


午後からはかあちゃんと これまた あまり行きたくない『ラザウオーク』へ行ったのです。

と言うか 行かされたんですけど。

と~ちゃんキライなのよ 人が大勢いるとこって。



ラザウオークの1階で ありゃどうみても 『ももクロ』の偽物 しかも7人も色とりどりの衣装で

歌を歌っている集団がいました。

本物のももクロが いるわけないよね。


全員 あれ 15才~18才くらいの女の子でしょうか?

余談ですが 向って一番左側の ね~ちゃんのパンツ見えてました。♪

と~ちゃん ニヤニヤしながら見ていたんでしょ~~ね。

ありゃ ももクロのパクリですかね? 

と~ちゃんが見た時は 既に 歌い始めていたから グループ名はわからないんだけど。

しかも 追っかけのに~ちゃん達が 十数人もいてまして そこらの一部がやけに盛り上がってました。


一応 言っておきますが と~ちゃんここまで守備範囲広くないすからね。





もう来月は11月になりますね。

恒例行事の カイズカの剪定やらも ぼちぼちやらなければなりません。

誰か手伝ってくれませんでしょうかね?

大変なんだよ あれ。 ぼ~~としてやってれば 指切断しそ~になるし。




さて 今夜も 走ろう 新しいウエアで♪ う”~~~。さぶっ









コメント

ヘビが出た! ?

2012年10月20日 | まいど 毎度
早いね 一週間が。 もう土曜日じゃん。

昨日は 大変御見苦しい写真の掲載をしてしまい 誠に申し分けございませんでした。

ちゃんと お約束通り 削除致しました。


もう 当分 あ~ゆ~類いの写真は載せません。

ちなみに あのヤキトリは 1本200円 何時から焼き始めたのか 少々カタかったっすね。

湯畑から少し路地を入ったトコにあった 何屋さんだったんだろ~?







今日 20数年前に新築させて頂いた お客さんより電話がありました。

台所の網戸が外れない 食器戸棚の扉が開かない カーテンのタッセル止めを付け直し

トイレを今風のものに買えたいけど いくらするの? その他もろもろ。


で 帰ろうとした矢先 おばあさんが登場し 『ひさしぶりじゃん お茶飲んでけし』

となりました。

そこで 本題

『実はヘビが出るんだよ どこからくるのか分かるかい?』と言って来ました。

ばあさん曰く 『でかいヘビで 5mくらいあった』 と言うのですが

なんぼなんでも 5mなんてヘビ 日本にはいね~~し 2mもある青大将だって

と~ちゃん最後に見たのが 小学校1年生の時ダシ。


で 業者さんと相談してまた連絡します と言って帰ってきました。


が シロアリ駆除業者に聞いたら 虫やら害虫の専用の薬を床下に散布するくらいしか

手だてはないという返事でした。

ヘビ 得意な人って あまりいませんよね?

と~ちゃん ゴキとかは昔学生時代同居してたので あまり抵抗ありませんが

ヘビは かっらきし ダメっすね。


ネットで見ると ヘビは屋敷の守り神だから 殺すなとか 大事にしろとか

言いたい放題かいてありますが 実際に 洗面所のオケの中でとぐろを巻いていたなんて

話し聞くと 早急に 出て行って頂くのが 普通の感覚じゃないかと思います。





昔は 『夜笛吹くとヘビが出るぞ』なんて言う 脅し文句のような事を言われた事がありまス。

なので 夜は絶対に 口笛は御法度なんでしたよね? と~ちゃんと同世代の方?

あれは一体何だったんでしょ~? 意味不明っす。


また 来週う~~~~。




コメント (3)

富士山が噴火するとの事ですが. . . 。(その2)

2012年10月19日 | まいど 毎度
今日 なんとなく富士山見てたら  初冠雪なのかな?

この写真 開国橋の上で信号待ちの時に 運転席から撮ったものです。

韮崎の山から見ると 富士山の裾まで 見えますが 竜王あたりでも

よく見ますね。

と~ちゃんちは 甲府ですが 家から見える富士山は 上の方しか

見えません。




この雄大な富士山が 噴火するという予想だか予報だか知らんが

あまり歓迎できる話しじゃないですよね?

気になるのか 富士山を 眺める機会が増えてきたような気がしています。



と~ちゃんは 仕事柄 日中 車での移動があるが ここ数ヶ月は まともに

富士山が見えていた日が あまりなかったように感じています。



富士山が 噴火するとなると それなりの準備も必要になりますが

こんなサイト 見つけましたが 参考にして下さい。
http://hun-ka.com/

ちなみに と~ちゃんちは 地震対策もしてなければ 噴火対策もしてません。 


と~ちゃんの予想では 富士山が噴火する前には 必ず富士山近辺で大きな地震が発生した後

1~2日中に ドカン と噴火が始まると言う 仮想ストーリーが出来上がってんだけど。


でも 本心は 『お願いだから噴火しないでね』 というトコっすね。


あ~~ こえ~~~。




これ オマケっす。 ヤキトリにビール 合いますね♪ 本人登場久しぶりっす。

しかし この マヌケつら??


この写真 明日には削除致します。(今日だけだよ)

削除しました。(汗”)
コメント (1)

インチキ詐欺のようですけど。

2012年10月18日 | まいど 毎度
日本大震災の復興予算が被災地の再建と無関係な事業に使われているようですが。


関連性のない復興予算獲得には 各省庁のまさに腕の見せ所みたいですね。

しかしこれ 皆 国民の税金  なんと5年間で19兆円だと。

いまごろになって 政治家が これからは被災地以外には予算を使わないという方向性を

明確にすべきだ」と 超マヌケな発言。

よ~よ~~ 民主党さん 官僚主導にはさせないとか 政治主導だなんて言っておきながら

霞ヶ関永田町は詐欺集団の集まりじゃね~~の?


これじゃ東日本大震災の被災地復興が進むわけね~し。

まさに 予算にシロアリがたかっている しかも税金で雇われてる連中に

いいように食われてる。

復興に関係ない事業に使われている いちいち笑える話し。

復興のためと称して大増税して国民から奪い取ったカネを自分たちのために勝手に

使っている役人どもは完全な犯罪者だよね。

野田政権は分かっていながら スルーしっぱなし。

反捕鯨団体の妨害活動対策費? 

沖縄の国道整備?

自殺対策に37億円交付 ???

被災地以外の道路整備や官庁施設、公営住宅の耐震化???

復興基本方針に全国の防災や減災が盛り込まれているようだけど

それを抜け道とすれば まさにやってる事は デタラメ

復興財源は国民の血税だ。

この日本の経済状態で 国民が復興増税に同意したのは被災地が早く立ち直るようにとの

思いであるはずだ。





こんな 詐欺 ペテン デタラメ できと~ ずさん インチキ あっていいいいはずなど ナイ。 

と~ちゃんは 非常に怒ってる。

また寒い冬がやってくる被災者の身になってみろ。


コメント

誕生日がやってキタ

2012年10月17日 | まいど 毎度
こなくてもいいのに。


今朝から 『おめでとうメール』や フェイスブックの ポステッド?なんとかタイムラインで

御祝いのお言葉を沢山頂きました。

ブログ上で お礼を言うのもナンですが 『ありがとうございます』




と~ちゃんは 完璧な 『オッサン』ですが 正確に何才か知ってますでしょうか?

5?才っす。  う”~~~ 言えねえ~ 。

デモ四捨五入すると 50才です。♪(ギリだけどっ)

もう この歳になると ある意味 怖いものないからいいんだけどね。



捨てるものがナイのでしょうか?(笑)

やぶれかぶれ  う~~ん チト違うか。

だから オヤジなんでしょ~~ね。



つい先日も かあちゃんの友達に(女性だよ)

『ね~ね~ と~ちゃんと不倫を前提で お付き合いするけ?』とかあちゃんの前で

言ってみたら 『バカめ』と言われました。

言いたい放題のと~ちゃんすね。







アラ還に 爆進加速中の と~ちゃんっす。

がんばろ~~っと。

みんな~~ ついてこいよ~~。 





しかし あのロングブレス 効果あるのか、、、、?。非常に疑問だ。(汗”)

手抜きしてるからかな~~ 思い出した時はちゃんとやってんだけど。

それが いけね~~。











コメント

草津温泉に行ってきました。(その最終章)

2012年10月16日 | まいど 毎度
あんまり シツコイと嫌われてまう。

草津ネタは 今日が最後です。



草津には 共同浴場という 無料のお風呂があります。

熱の湯の隣にあるこの浴場は 10人も入れば 満員御礼となるような

ところですが ここの温泉 超熱かった。


これは オマケです。



泊った旅館は 晩ご飯ナシなので ネットで探しておいた居酒屋へ直行。



と~ちゃん健康優良児なんで よく食べ よく飲んできました。

ここで ビール1本 イモ焼酎2個 かなり芋が濃かったのか と~っちゃん普通の酔っぱらいと

化しました。


で 酔った勢いで 誰もイナイ 湯畑にある 足湯直行。


酔ってるので 足どころか着ていた浴衣もどっぷりお湯の中。

この写真撮った後 気がつきました。 ちゃんと浴衣のスソ どっぷり浸かってるでしょ?
気がついてない 酔っぱらい。




結局 旅館のお風呂3ヶ所 共同浴場1ヵ所 足湯1ヶ所と 温泉巡りをしてきた

と~ちゃんの 数年に一度の めったにない温泉旅行の一幕でありました。





明日からは また ちゃんと真面目に更新します。


コメント

草津温泉に行ってきました。(その一回目)

2012年10月15日 | まいど 毎度




今から 丁度 三年前の11月に草津温泉にいったのサ。

その時 と~ちゃんバカだから 草津ネタで しかも4回も ブログネタに連載

してしまった経過が アル。というか あった。



今回は草津2回目ということもあり 前回出来なかった事も含め 楽しい旅行が

出来ました。

泊った旅館は 三関屋旅館さんにお世話になりました。

一泊朝食付きで9,450円です。歩いて20秒で湯畑という 好立地です。



この旅館は じゃらんでも人気ランキング上位でして 客室は6部屋しかありません。

で 貸し切り風呂(3名程は楽に入れる)が 3ヶ所あります。

脱衣場に入ると 中からカギがかけれるようになってます。

なんで 個室風呂ですね。


と~ちゃんが泊った日は 3組の宿泊客がいましたが 朝ご飯まで 顔見る事は

ありませんでした。


湯畑より源泉を引っ張ってきていますので 湯の温度は 草津全般言えますが 熱いです。

多分 43度くらいあるのかな?

なんで 1分も入っていれば 体中 真っ赤っかになってしまいます。

今回の一番の目的は 『温泉』でしたので 御陰様でゆったりと入る事ができました。


晩ご飯がナイので これまたネットの口コミで評判の良かったトコに行きましたが

評判通りの居酒屋でした。

で 調子こいてたので 滑って転んで 足から出血してしまいました。

バカな 酔っぱらいっすね。

 





今日はここまでえ~~ で  明日に 続くけど いいすか?

え~~っ まだやるの 草津ネタ?? (汗”)







コメント