BLOG by と~ちゃん

目標 : 日曜日(お正月もお盆もGWも)以外 真面目に真剣に 毎日更新する事!

     

肩透かし

2018年08月11日 | 建築屋
別に 相撲の決まり手の話じゃないけど、

今日から 恒例の 某工場お盆休み工事がスタートしました。

明日からは 職人さんたちを 受け入れして仕事が順調にいくような

手はずでしたが 今日 予定していた 監督さん工事の3個のうち

1個ができませんでした。

できない理由は 工場のその部屋で 普通に生産してたから です。

お盆休みといえども 部署によりけり 生産するところもあるようです。

でもね〜〜 工程表作成して 提出してあって 何も言われなきゃ その通り

動くよね?

でもさ〜 文句言ったら 首だし。

あ〜〜あ 疲れた〜〜。

18日までです、

コメント

掃除機の掃除

2018年07月17日 | 建築屋
このマキタの掃除機 吸い込み抜群!




下手なコード付きの掃除機よりも 吸い込み最高。

でも 掃除機も掃除しないと その機能を発揮しませんので

時々 全バラして 中身掃除するのです。

おもちゃみたいなものなので そんなに苦労することもなく

簡単に掃除できます。

コードレスはいいですね。

コメント

終わったよ。

2018年07月16日 | 建築屋
某工場休日工事

やっとこさ 終わりました。

足は痛て〜し。

こんねん仕事しちゃいけな〜。

疲れた〜。


今日は ここまでえ〜〜。


コメント

キリがない

2018年07月14日 | 建築屋
って こ〜ゆ〜こんいうズラか?

今回ある事情があって 某工場の廊下廻りやら 色々なところの

ヵべの塗り替えしてるんだけど もともと3日で1,300m2も塗るという

終わるのかな?的な工事にもかかわらず はいここも これも

これもついでに とか できたらこれも とか

あれこれって塗る予定じゃなかったっけとか

いろんなこと言って どんどん塗装の仕事量が増えていくという状況。

あと2日しかないのに どんどん請けてしまう人のいい監督さん。

つ〜か 断れないのよ。

明日と明後日でやりきらなければなんないのさ。

こんねん暑いし 昨日の晩なんか 暑すぎて寝れないし

寝不足だし。

今日は エアコンかけまくってやろうと思っています。

あ〜 今夜無尽なんだけどさ〜 行きたくね〜〜っす。

また 来週〜〜〜

コメント

ブロックの重さ

2018年07月12日 | 建築屋
って 何キロか知ってる人?

普段目にするブロック塀の厚みは だいたい10センチか12センチの厚みです。

あの大阪の地震で犠牲になった小学生の女の子可愛そうですね。

10センチのブロック1個の重さはおよそ10キログラム 12センチで12キログラムです。

実際には 施工中にモルタルを充填するので 一個あたりで3割り増し程度だと思います。

ほんな重いもんが倒れてくれば 即死間違い無いでしょう。

幅2mとして高さ1,6mがもし倒れれば 重さとしては600キロとなります。

お相撲さん4人に寄り倒し食らうようなもんです。

知ってる人少ないと思いますけど 『ど根性ガエル』になってしまいます。


ちゃんと建築基準法ではブロックの積み方が定義されています。

その昔は ブロック積む職人さんのフィーリングで積んでいたので

ブロック屋さんであっても 基準法知らなくて積んでる人がほとんどです。

昔はなんでかんだ おおらかだったのが実情でした。

でしたと言ってみても これは過去形でなく 今でもなんのためらいもなく

基準法無視というか 最初から知らないブロック屋さん大勢います。

今回のような死亡事故があってから自治体や学校関係で 点検や取り壊し等々

やっていますが 二度とこのようなことが起こらないことを切望致します。

ちなみに 今回は地震でという直接的な原因があったのかもしれませんが

人災ですね。









コメント

今日は施工図書いてました。

2018年07月06日 | 建築屋
書いてました というと 鉛筆でドラフターに向かい消しゴム使い

手を鉛筆の芯で 黒くして 指にタコができてしまうというような

学生時代を思い出しますが 今では パソコンソフトが

ダ〜っと 素晴らしい線を勝手に?書いてくれます。

書くという作業ではなく パソコンの画面見ながら

キーボード入力ということですね、

入力というほど 力使ってませんが 目と指は間違いなく使いますね。

時々 横に置いてある電卓も使いますけど。

出来上がった図面を試し刷り(プリント)して 線の太さや

未入力事項を書き加え 本番プリントすれば

あ〜ら 出来上がり つ〜わけです。

わきゃね〜時代ですね。

あ〜 疲れた。



コメント

と〜ちゃん脚立から落ちる!

2018年07月05日 | 建築屋
立場上 常日頃 業者さん達には 脚立危ないからねとか

足元注意しましょうね なんてこと言ってる立場の人が

落ちました。

というか 落ちちゃいました。

落下高さは たったの80センチ程度 下はコンクリートの土間

落ちた原因

プラスチックのパレットの上に脚立置き 脚立の足4箇所の

安全確認をせずに登った瞬間 パレットに空いてる穴に脚立の足が

すっぽり入ってしまい そのまま脚立ごと転倒

結果 写真のように 右手と左手に擦り傷ができ 出血もしました。



一人痛いの痛いの飛んでけでした。

優しい読者様 『と〜ちゃん大丈夫う〜?』なんてコメントくれるわけなどないですよね?

注意一秒怪我一生と言いますが こんな程度で済んで良かったです。














皆さんも気をつけようね。

コメント

エアコンのトラブル

2018年06月30日 | 建築屋
昨晩6時頃 お客さんから電話がありまして

エアコンから水もれしてるので 見て欲しいとのことでした。

エアコン屋さんを連れて行き なんだかんだで 時計はもう9時半

これ以上仕事してもお客さんに迷惑がかかるので 一旦終了。


で家に帰ったのが 10時すぎ

当然 晩酌する時間などないので 

目の前にあった トマトを5切れを キンキンに冷えたビールで

流し込み 寝室直行。

監督さんは 立場上 業者に行ってきてねとは言えないのです。

あ〜あ。

コメント

施工図のお話

2018年06月21日 | 建築屋
昨日から 施工図を書き始めようとしてます。

でな 一番最初に書く図面が 字縄図と言って 1分の1で現場に描く

位置出しつまり 建物の位置を示す作業に使う図面を書くのです。

今回の現場は 上から見れば コの字型ですが 90度の角度と71度の角度あり〜の

の 変則な建物なんだよね。

なんで 71度なの?と思うかもしれませんが 敷地なりなのよ。

ポイントになる場所を出すのには 角度と距離がありますがこれを関数電卓を使って表示するのと

図面を書いて寸法入れてみてという確認作業を並行して行わなければなりません。

なので ナイ頭で 考えるので結構大変な作業です。

と〜ちゃんに できるんかな〜〜???

コメント

御自宅のメンテナンス

2018年05月28日 | 建築屋
車には車検という道交法で決まっている法律があるが

家には ない。

車検のように定期的なメンテナンスがあるからこそ車が安全に走れるのです。

そ〜考えると 家も体もメンテナンスしなくてもということにはならないのです。


で と〜ちゃんちは竣工してから かれこれ14年経ちました。

色々とやりたいことはありますが 物事には順番 つまり優先順位があるのです。

材工共で業者さんに頼むと 高くなっちうので 自分でできることは自分でやろうとなりますね。

今回は 2階ベランダのシート防水の上に塗ってる トップコートの塗り替えという工事内容です。

材料は防水屋さんに手配済みですが 最初にやんなくちゃならないのが

この高圧洗浄です。 総面積25m2あります。

おもちゃのような洗浄機ではありますが 業務用の威力はないけれど まあまあ綺麗になります。

こんなことを昨日 2時間ほどやってました。

黒く見えるところが 地ですので 相当 剥離しましたね。

このあとの工事工程は プライマー塗り で トップ2回です。

頑張ると〜ちゃんです。

コメント

生活習慣の違い

2018年05月10日 | 建築屋
この注意書きは 某企業様の寮の浴室脱衣場に掲示してある

注意書き看板ですが









浴槽に入る前には 洗ってから入る

浴室で 洗濯しないこと

浴槽内で体洗わないこと

浴槽に入るときは 服を脱ぐこと

浴室では 飛び回らないこと


と ご丁寧に 日本語 英語 中国語 韓国語あともう一つは解読不能。

絵で解説してるから 他国の方々も理解すると思うけど

一番気にかかることは この超日本人オヤジと どう見ても外国人のに〜ちゃんの

風体が 気持ち悪いことったりゃありゃしない。

隣のニ〜ハオの国の方々 非常識なのが多いからね〜〜。





コメント

あっ カモだ!

2018年04月07日 | 建築屋
今日の昼間 会社の洗濯機で洗濯してたら

すぐ横を流れる川に カモ君が 二羽。



この川は 大昔 ガキの頃 何回も落ちた川だ。


で と〜ちゃん カモに向かって一言。


へ〜〜い カモ〜ん。


もうやめましょうか このブログ?


また 来週〜〜????

コメント

システムキッチン取り付け

2018年04月06日 | 建築屋
こ〜ゆ〜事もやるんだよ。

昨日と今日 実質2日間 監督さんは 『キッチン取り付け職人さん』を

してました。







リフォームの場合と 忙しくない時には このくらいのキッチン取り付けは

やってしまうのです。

キッチン屋さんに頼めば 施工してくれますが 高いんだよね。

これで 80,000円も持ってかれちゃうんす。

だから このくらいのキッチンの場合 特に難しい事もあまりなく

監督さんでも 出来てしまうのです。

今日は 取り付け説明書見ていても 難解な取り付けパーツがあり

ほんじゃ クリナップの営業君に現場に来てもらい 教えてもらうついでに

キッチンカウンターを 『そっち持って』と手伝わせるあたり 抜かりがありません。

こ〜ゆ〜の 『タチが悪い』と言いますね。




以上 何でも屋の と〜ちゃんでありました。



コメント

昨日の講習会の前に

2018年04月05日 | 建築屋
腹ごしらえ & 海


久しぶりに 潮の香りを味わいました。


で 講習会の前に 腹ごしらえ








食った後 講習会 4時間半

あんな講習会 テキスト郵送して終わりにしてくれればいいのにい〜。


帰りは少々渋滞にはまり 7時半すぎ

ア〜〜〜ん 疲れた。


コメント

明日は講習会です。

2018年04月03日 | 建築屋
この講習会 三年に一度ですが 開催場所が

なんと 品川。

午後1時から 5時まであるのさ。

最後は おきまりの 試験まである。

電車ではなく 車で行くのさ。

芝浦で降りて 5分程度の所ですが

駐車場が空いてればいいけれど。

往復270km 運転手っす。


会社へ帰還する予定時刻が7時?

あ〜 疲れそう〜〜。
コメント