BLOG by と~ちゃん

目標 : 日曜日(お正月もお盆もGWも)以外 真面目に真剣に 毎日更新する事!

     

メジャー買いました。

2023年04月29日 | まいど 毎度
コンベックスとも言うらしい。

左が今まで使っていたメジャー(5.5m)ミリ専用 磁石付き 

今度買ったものは 全く同じもの。

15センチあたりで 目盛りが 裂けてきてしまったのね。

出し入れの時に 引っかかるのさ。

他はなんともないんだけど。

結構 高いんだよこれ。3.000円くらいします。

優しく使っていれば もっと長く使えるかもしれませんけど

どうしても 使い方が ハードになってしまいます。

まあ 道具といえども 消耗品ですが。


また来週〜〜。













5類に移行される

2023年04月27日 | まいど 毎度
5月8日から 5類になるとのことです。

GWを控え 水際対策も前倒しで 緩和されるとのことですが

GW明けには 感染拡大必死ですね。

5類になれば 第9波なんて 言わなくなるのでしょうか?

じわじわ増えてきたような気がしますが。

まだまだ 怖いね〜。

寒い一日でした。

2023年04月26日 | まいど 毎度
●● 殺すにゃ刃物はいらぬ 雨の三日も降ればいい

と 昔の人は言いました。

●●は想像して下さい。

外で仕事する人たちの中でも 雨なんか関係ないや という職種もあれば

前日の天気予報で 明日は休みだ といってしまう業者もいらっしゃます。

この時期にしては 珍しいくらい 温度が上がりません。

三週間前に もう今シーズン着ることのないと思ったジャンパーを洗濯して

と〜ちゃんの机の後ろに引っ掛けておいてありましたが 引っ張り出して

しまいました。

考えてみれば もう5月になるんだよ。

なんとなく気がついている方もいると思いますが あの灼熱の夏が

もうそこまでやってきています。

と思えば 寒い方が いいのかもね?






都こんぶ

2023年04月25日 | まいど 毎度
今日 セブンで見つけてしまいました。

で バカだから 買っちゃいました。♪


あの 禁煙を始めた時に せ〜せ〜 食ったあの味が

懐かしいですね。

もう禁煙して 何年経つのでしょうか?

それすら 記憶にありません。

だから 何?って


植えました。

2023年04月24日 | まいど 毎度
植えてしまえば あとは 水やりだけです。

つまり 収穫まで 見てりゃいいっつこんです。


植えたのは 

きゅうり ナス 中玉トマト ししとう ピーマンの5種類です。


二週間前に植えた(埋めた)じゃがいもが 早々芽を出していました。


今年も ちゃんと育ってくれるでしょうか?





甲府市会議員選挙

2023年04月21日 | まいど 毎度
今回 たくさんの候補者がいますが

定数32人に対して 42人が立候補してます。

選挙の看板も やけに華やかですね。

甲府市の人口20万人もいないのに 議員さんの数 こんなにいるのでしょうか?

国会議員の選挙と比べて かなり身近な選挙でしょうけど

地元の議員は 名前くらい知ってますが 他の立候補者の名前みても

いっさら わかりません。

誰に投票していいか よくわかりません。



タバコ吸う人達

2023年04月20日 | 禁煙、ダイエットスト-リ-
は 今や完全なる 犯罪者扱いされます。

現場に来ている 土木屋さんたち 5名のうち 喫煙者は3名です。

この業界で 一番喫煙率の高い職業は 何と言っても 『電気屋』です。

吸わない奴の顔が思い浮かばないですね。

なんででしょう〜か?

その昔の喫煙率なんて 60〜70パーセント超えでした。

今では 定かではありませんけど 20パーセント割り込んでいるのかな?

また増税でタバコ値上げするようなことを聞きました。

肩身が益々狭くなってしまますね。 高額納税者さま達。

今日は29度?

2023年04月19日 | まいど 毎度
予報は ハズレか?

天気予報では 19日の甲府の最高気温 29度ですなんて言っていましたが

26度くらいじゃなかったかな?

天気予報は 『でしょう』とか『所により』とか 『朝方』とか

『場所によっては』とか 『時々』とか 『一時的に』とか『山沿いでは』とか〜〜

表現が 非常に曖昧ですが

予報は外れても 聞いてる方にしてみれば『外れてもまあしょうがね〜か〜』

なんて 思ったらダメです。

ズバリ 当ててもらわんといけないです。

富士山レーダーの時代ではないんだよ。

時々 日本気象協会が 晴れでも ウエザーニュースは反対のこと言いますからね。

もっと精度を上げてもらわんといけませんね。






電気料金とガス料金

2023年04月18日 | まいど 毎度
これね 昨年の12月からの電気代

そもそもエコキュートは その時期の水温とは関係なく

ヒートポンプ稼働時の外気温が 電気代に反比例します。

なんで 12月は3万円超え 1月は25000円 2月が22000円

4月はこれから

一年通してみないとわかりませんが エコキュートのランニングコストは

どれくらいになるのでしょうか?

当初6月から 電気代三割値上げなんて 訳のわからんことを東電が言ってましたが

17パーセント程度の値上げになるそうです。

おそらくこれにはシナリオがあって 一旦は東電が3割の値上げ申請をしたところ

政府は これに待ったをかけ 一旦は いいとこ見せておいて

時期をみて 再度値上げという筋書きが見え見えです。

なんでもかんでも値上げ値上げですが 値下げという言葉は消えてしまったのでしょうか?

比例して 給料上がるわけでもないしね〜〜。












昨日の日曜日

2023年04月17日 | まいど 毎度
午前中は お仕事

午後は お百姓さん。

じゃがいも以外の 畝を作り マルチを張りました。

キュウリのネットもついでに張ってしまいました。

これで 土木作業は終わりです。

あとは 苗を買ってきて 植えるだけ

予定では 来週の日曜日は仕事ないので

晴れることを期待してます。

ところで 畝のスペースはキュウリ以外 4箇所あるの

何を植えよかな〜〜♪

今夜は 無尽です。

2023年04月15日 | まいど 毎度
  というか  国母笑クラブが 復活しました。

先月も開催されたようですが うっかりして 欠席したのよ。

で 今夜は 自宅から 歩いて10分くらいかな?

[うなとと] という 鰻屋なのか 焼き鳥屋なのか よくわからん

居酒屋さんで 開催です。

雨降ると 寒いよね?

明日は 午前中 仕事でして 午後からは お百姓さん

で 夕方 アイリスという おきまりのパターンです。


また来週〜〜〜。

5月連休工事

2023年04月14日 | 建築屋
なんかな〜 

今年のGW 某工場工事ですが 

4月29日〜5月7日まで ず〜〜と 工事あるのね。

4日は 全停電なので おやすみ この日は 昇仙峡でゴルフ

メッパリコのと〜ちゃんです。

今日も 呼ばれて 新たなGW工事の依頼がありました。

もうこれ以上は 断ります。

ちゃんちゃん

職人さんの車

2023年04月12日 | 建築屋
これね 電気屋さんの社用車を後ろから撮影したものです。

電動工具や ビス類 アンカー 電線 電材 ありとあらゆる道具 工具が

満載です。

オタクっぽいのか 電動工具の箱には それぞれ 優香ちゃんとか 明子ちゃんとかという

独自の名前が書いてありました。

ちょっと 引きましたが。

ちなみに この職人さん 70歳を超える 職人さんです。

ちと おかしいのでしょうか? 笑

これだけの荷物積んでる車 見たことありません。

しかも 綺麗に収納してあります。

と〜ちゃんの車にも 様々な荷物道具工具が積載してありますが

これだけ整理整頓されているのには 目が点になります。

性格がよく現れるのでしょうか?

整理整頓のコツは 持ち出したら 元に戻すということがキモです。


わかっちゃいるけど できないんだよね〜〜。




なんでも売ってます。

2023年04月11日 | まいど 毎度
通販では モノタロウ ヤフーネットショピング でこのヨドバシドットコム

を 主に使っていますが

ヨドバシは売れるもの なんでも売っていますね。

便利ちゃ〜便利です。

いちいち 買い物に行かなくて済むし 探してる時間が勿体無いし

ヨドバシなんか カップラーメンでも即日配達してくれます。

しかも送料無料 

便利な世の中です。