BLOG by と~ちゃん

目標 : 日曜日(お正月もお盆もGWも)以外 真面目に真剣に 毎日更新する事!

     

結婚記念日

2009年09月30日 | まいど 毎度
と まあ こうゆ~事なのです。

今から20年前の 平成元年9月30日(土)に結婚式をあげて 今日で はや20年経ちました。

今思えば あのとき こんなんでなかったらもっと違った人生だったかと後悔しています。

といいつつ こ~ゆ~事言ってちゃイケマせんね。

あっと言う間の20年 ここまで長かった20年かは よくわかりませんが 

離婚もせずに よく20年保ったなあ というのが実感です。

アノ頃の お嫁さんは とても若く 24歳の娘でしたが 今では我が家の重鎮と化し

後ろ姿は 何か重厚感さえ感じます。

子供が出来ると 女は変わると 申しますが 我が家はその典型的な家庭ではなかろうか。

それでもなんとか3人の子供に恵まれて 表向きは 絵にかいたような家族環境に見えるかも

しれませんが 色々あって さらにこれからも色々あるんだろ~なあ~~。

昨年の9月30日には たまたまゴルフだったのですが ニギリで頂いた\3,000円を握りしめ

帰りに花屋へ寄って 花束をプレゼントしましたが 20周年という事もあり

奥方は アニバ-サリ-だあ とか訳分かんない事を言っています。

どこか 記念旅行でも行きましょうかね。 

ガキども放し飼いで。

今年 初ワカザギ釣り

2009年09月29日 | わかさぎ
この写真 今年ダイワから出た 新商品 ワカサギ専用の魚群探知機 

メ-カ-小売り希望価格 ¥47,500円だって 高か~~。



何時行こうかと思案中なのだ。

この時期 山中湖 昨日は曇りのせいか 昨日月曜日 釣果が500~1,600匹と出ていた。

朝からイレグイが止まらず 2~3匹ずつかかれば こ~ゆ~数字になるだろう。

しかし 1,600匹とは 話し半分でも すごい数字だ。

今まで1,200程度上がった話しは 1シ-ズン数回はあるけど それも名人と言われる人が釣って

の話しである。

来月 旭が丘では 新型さらに大型ド-ム船が就航するらしい。

と~ちゃんも 新型の釣り竿を製作し 急がねば。 つ~か山中湖逃げね~ってか。

今シ-ズンは魚群探知機を買って いざ出陣か。

でも ド-ム船乗っかってしまえば あまり必要ないシロモノだけどね。

だっているとこに連れてってくれるんだもん。

今シ-ズン 何回イケルかな~ 諏訪湖も解禁になるっていうし 

どっちへ行くか  う~~ん 迷う。





ダム建設中止

2009年09月28日 | まいど 毎度
勢いのいい 民主党 前原さんいきなり大変な役回りですね。

八ツ場ダム JAL再建 今度は事故調査報告署漏洩 出てくる出てくる 次から次へと。

政治って 大変だね。

ここまで反対を押し切り やっとの思いで建設されているダムが 政権が変わっただけで

ここまできて中止だと。 

しかも 川辺ダムも中止の方向らしい。

ちゃっかりしてる民主党 この選挙区には民主党誰も 立ってない。

民意あっての政治じゃないのか 政治って一体なんだろうとまで 関係ない人々まで考えさせられる

問題である。

もう少し 国民に対しての わかりやすい説明があってしかるべきじゃないかと思う。

地元の声や周辺地域の意見に配慮をし 理解が得られるまで 事業廃止の手続きはとらない?

あたりまえの事である。

鳩山さんの 初の外交も成功したらしいが 国民の生活が第一と旗をあげてるわけだから

さらに 小学生にもわかりやすい説明があまりにも見えてこない。

選挙のマニュフェスト イコ~ル 国民との契約書であると いうのは多いに結構な話しであるが

変革していくにあたり 息も絶え絶えの人々がいる以上 痛みのない構造改革を切望する。

マニュフェストもいいが 選挙用のマニュフェストに縛られる事なく柔軟に政権を担ってもらいたいと

思います。 皆 期待してるけど 今は民主党しかナイから やらせてあげてる状態だと言う事と

勢いだけでは政治は出来ない事も よ~く理解の上 国民の為に汗を流してもらいたい。



今日の話し     固い?



社員旅行

2009年09月26日 | 建築屋
来月の8,9,10日 会社の旅行で 別府温泉 雲仙行く事になっている。

旅行屋のタイトルには 『ぐるっと九州満喫名湯別府雲仙3日間』と書いてある。

羽田から飛行機で大分空港~別府 阿蘇草千里 熊本城 長崎平和公園 グラバ-邸 太宰府

という ツア-だ。

去年から 16ヶ月に渡り 月\5,000円の積立てを行い ¥80,000円貯まったのである。

だけど と~ちゃんは 仕事の都合上 イケルかイケナイか 微妙だったので 二週間前程に

キャンセルしてもらってある。 イケルカモでは キャンセル料をガンッととられてしまうからだ。

今日 某工場の工事依頼が正式に承認頂いたものがあり 昨日までは10,11日の工事が入っていたのだが

もう一本工事依頼が入ったので こりゃやっぱ旅行いけね~ となってしまったのです。

かわいそうな と~ちゃんであります。

先週 うちの社長に 『おりゃいけんかもしれん』 といったら社長『ほんじゃ積立て没収だ』という

社長もいた。 そりゃ困る。

いけね~となったら いけね~で \80,000円の使い道で悩まなくてはならない。

あればあったで いつの間にか 無くなっていくのは完全に見えている。

てっとり早いのは なんでもいから品物に変えるのが一番いい。



皆さん \80,000円あったら 何します?



また来週♪

昨今のゴルフ事情

2009年09月25日 | へたくそゴルフ
国内の男子ゴルフト-ナメントも 残り少なくなってきました。

多分10月か11月のJTカップが最終戦になるんだろうか?

今年もというか 男子プロゴルフ界に現れた救世主 ス-パ-高校生の御陰で 男子ゴルフ界は

おにぎわいだ。

他の中堅所プロ達は一体何やってんだろ~か と言われてもおかしくない。

国内ツア-で今期三勝をあげ いまや賞金ランキングトップでもあるわけだが 国内のゴルフ場って

昔のお金持ちの遊びから始まって 商業的な要素をおもいっきり含んでいるので 一言でいって

やさしいゴルフ場しか ありません。

男子女子共に 優勝スコアがマイナス二桁になり 見ているギャラリ-にしてみれば お目当てのプロの

バ-ディ-ラッシュが見れるわけだから 面白くてしょうがないと思う。

が しかし 中堅所のプロはともかく 今や世界に羽ばたく 石川プロを見ていると とてもじゃないけど

こんな 簡単なコ-スでいいスコア出しても 世界を舞台に活躍したいのなら 一刻も早い段階で

海外に拠点をおいてプレ-をしてもらいたい。

得意の距離の出る ドライバ-が 少し曲がってラフに入っても 楽々バ-ディ-がとれるような所で

やっていても 世界を見ていると思われるリョウ君だったら 即刻行くべきであろう。

リョウ君は三回も優勝しているが ドライバ-のフェアウエイキ-プ率は50パ-セント程度であることから

いかに日本のコ-スが甘チャンか理解できるでしょ~。


しかし この杉並の高校生 なんかもってる。

心配なのは 無事卒業できるのかなって事くらい。

新ポジション

2009年09月24日 | 高校野球
携帯なくした 敬老の日 うちの学校では 谷村工業と練習試合だった。

10時頃 仕事?さぼって グラウンドに行った所 うちの息子が見当たらない。

いつもは 塁審かボ-ルボ-イ 或はボ-ルカウント係の場所が定位置なのだが

どけ~いっただ?と見渡すと ベンチ横で キャッチャ-の装備一式付けて 応援している姿があった。

見ろし いかに選手がイナイか よくわかりますでしょ?

三番目はスポ少でキャッチャ-やっていたので 見慣れていたが まさか二番目がキャッチャ-のかっこ

してるとは 思いもしなかったので ビックリしました。

季節労働者という言葉がありますが 多分こいつも季節キャッチャ-じゃね~かと思っています。

なにせ スポ少時代から キャッチャ-なんて 無縁もいいところでして こいつがキャッチャ-するなら

投げるピッチャ-はかわいそうだと思います。 一体ここの監督何考えてるんでしょ~か。

来月の1年生大会 どうも参加させてくれるみたいです。 

但し10人いないと参加できないそうで 1年坊は今7人しかいません。

同じ学年同じ学校のどっかの1年生を必死こいて探している最中だそうです。

しかも一回戦の対戦相手は も~決まっていて なんと日本航空との対戦らしいです。

うちの学校 今に始まった話しじゃないけど 組合せに恵まれてるなあ~~。

携帯の紛失

2009年09月23日 | まいど 毎度
昨今 携帯電話がないと 仕事になんね~ とか 今までは人事の話しと思っていたと~ちゃんであるが

21日の晩 業者の方共々3名で 八田村?にある どんちゃんという モツ焼き屋へ行ったときの

事であった。

この飲み屋さんには 会社から車で直行し 帰りは代行で帰る事に決めてあった。

夜も大分遅くなり 家に帰ったのは11時頃であった。

翌日 出勤する時に 『ありゃま携帯ね~じゃん』となってしまい 家の電話からかけてみたが

家の中からは 音が聞こえない 車の中にもいってみたが 音がしていない。

ほんじゃ 飲み屋へおいてきたのだろうと思っていて 夕方4時頃 飲み屋に電話し

『あの~昨日行った客ですが 携帯電話落ちてなかったですか?』と聞いたら『ないよ』と

冷たい返事が返ってきました。

色々考えて こりゃダメだと ドコモに電話して 携帯をストップをかけてもらいました。

6時半頃 うちのか~ちゃんから電話があり 『携帯あったよ』 との事。

どこにあったかって 

と~ちゃんは 酔って帰ってきて 胸ポケットに入れてあった作業服を 携帯を抜かずに そのまま

脱衣場の プラバケツの中に入れてしまっていたのです。

家の電話かけても その脱ぎ捨てた作業服の上に か~ちゃんのでかいパンツとブラジャ-がおおいかぶさり

乗っかっていた御陰で携帯の着信音が消されてしまっていたのです。

『携帯どっかいっちゃった』では と~ちゃんの場合 シャレにならない事がよくわかりました。



皆さんも お気をつけて下さいマシ。

追伸:お使いの携帯がGPS機能がない場合には メニュ-→お客様サポ-ト→各種設定→その他サ-ビス

→位置情報利用設定→ケ-タイお探しサ-ビス設定→iモ-ド対応のFOMA全機種で利用する

この設定をしておけば GPS対応でなくとも ドコモで大体の在処を教えてくれます。

この設定皆さんあまりやってないらしいです。

あと デ-タのバックアップは ドコモショップで無料でやってくれますので 半年に一回程度

更新しておいたほうがいいと思います。 

と~ちゃんの携帯電話番号登録件数は750件もあります。 なくなったら ただの泣きではすみません。

敬老の日

2009年09月22日 | まいど 毎度
昨日は敬老の日だった。

うちのばあさんと 嫁さんのじ~さんに このモミモミとヒ-タ-内蔵のクッションを

プレゼントした。

こないだイト-ヨ-カド-で 敬老の日にちなんで 一階の広場で敬老の日のプレゼントにまつわる

商品が売られていたのを 横目でチラッと見ていたら こ~ゆ~クッションを売っていた。

その時買おうと思ったのだけど 財布の中にそんな大金がナイ。

まあいいか と流していたんだが やっぱ買おう一念発起し 今日買いにいったのです。

今日は 国民の休日で敬老の日は もう一日経つと過去形になってしまったが為 行ったらそのお目当ての

商品がなく レジのおね~さまに相談したら 待つ事10分 に~ちゃんがもってきてくれた。

そのに~ちゃんが 包装しますか?と言うので サ-ビスカウンタ-へ商品を持って行き 包装するのに

10分以上待っても出てこない。 おばさんたち一杯いるのに 誰も手をつけようとしなかったので

あ~ゆ~デパ-ト自体あまり好きでない と~ちゃんは ついにそのカウンタ-へ行って

『そんなに時間かかるのならもういいです。 お客さんをナンボ待たせりゃいいの? いい加減にしろし!』

と 暴言を吐いてしまいました。

たった2個の商品買うのに なんでかんで20分も待たせるのは さすが心の広いと~ちゃんでも我慢しきれませんでした。

一体何が サ-ビスカウンタ-なんでしょうか。



で さっそくばあさんの所にもって行き 少しばかりの 親孝行?ができたと勝手に思っていると~ちゃんでした。


あ~~~あ。

サイレン

2009年09月21日 | 高校野球
何故か野球では 試合開始 試合終了時に サイレンが鳴ります。

高校野球は何十回も見て来ていますが あのサイレンって何の為に鳴るのか知っていますか?

教えて系サイトへ行き 皆さんの意見を見ると 広い球場周辺でも ああ試合が始まった終わったが

試合を見ていない周辺にいる人達に教える為に鳴らす とか 昭和の頃から 野球は守りと攻撃的な

軍事的な要素があるからという関連性から 始まったものじゃないかと言われています。

試合開始前のシ-トノックでも鳴る場合もあり 地域によってもさまざまな運用がなされているようです。

今日はなんで こんな話題かというと 昨日 うちの二番目が何故か 当番という事で

今行われている秋期大会の裏方さんに 幕の内弁当一個支給で一日中 球場の放送室で ボ-ルカウント

スコア 等々の仕事にいっていたのです。言わずとも 無給です。

多分第一試合だと思いますが 普通は初回表に主審が『プレイ!』と試合開始を宣告した時点で

あのサイレンを鳴らす所 二番目は何を思ったか 主審塁審選手が集合した時点で サイレンの

スイッチを押してしまった為 かなりのヒンシュクをかってしまったというオソマツな話しをしたかった

から このような報告をかねて 高校野球のサイレンについて 書かして頂いた次第であります。

あの小瀬の放送室いくと パソコンのキ-ボ-ドが二個並び マイクや見た事無いスイッチ類が沢山あり

見た瞬間 なんだこりゃ状態になってしまいます。


がんばれ二番目君 次回は多分大丈夫でしょ~か。 色々経験して下さい。

昔の球児達は 夏の暑い中 バックスクリ-ンの上によじのぼり あの暑さの中 手動手書きのボ-ドを

差し替えていたんだよ。

今じゃ エアコンがんがんの部屋で出来るだけ 幸せじゃん♪

小瀬球場 初♪デビュ-

2009年09月19日 | 高校野球
このタイトル通り 我が二番目息子やっと 小瀬球場のグラウンドに立ちました。

といっても ショ-トの補欠 背番号14番でしたけどね。

と~ちゃんは 堂々と?仕事さぼって 見にいってきちゃいました。

球場アナアウンスで ウグイスおね~さまが 選手紹介をしますが そのときに 自分の子供の名前が

アナウンスされると やっぱ感慨深いものがあります。

普段の練習を見た事の無い と~ちゃんでしたが 試合前に 補欠といっても一応7分間練習させて

くれます。 とりあえずなんとか カッコになっている程度でしたけど。

写真はこの時に撮ったものでして けっして レギュラ-ポジションなわけなどなく 試合中は

バット引きのおにいさんを元気よくやっておりました。(笑)



夕べも酔っぱらいのと~ちゃんは 息子に 『いいか相手は格上だ 何故甲子園へ行く程強いのか

よく自分の目で確かめてこい。結果なんかど~でもいい』と 面とむかって力説したものの

よくみると息子は 晩飯の箸をもちながら テレビに釘付けで 酔っぱらいの話しなど 聞いて

いませんでした。

試合の結果は 7回0-9でコ-ルド負けをしたらしいです。

と~ちゃんは 5回の表までしか見る事ができませんでした。

これで 年内中の公式の大会は終了です。

11月に一年生大会がありますが これには 1年部員不足でおそらく辞退すると思います。

冬場にもっともっと力をつけて ケガのないように春の大会に臨んでもらいたいもんです。

ふたご

2009年09月18日 | まいど 毎度
少し前に かわいい写真が掲載されていたのを皆様覚えているでしょうか?

タイトルは ご幼少時代 です。6月1日掲載しました。

実は と~ちゃん 双子だったのです。 だったというか現在も進行形の話しなんだけど。


今日のブログネタ何にしよ~かな~~ と先ほど考えていたら サッシ屋さんの営業さんが来社し

雑談中に 双子がど~のこ~のという話しになりました。

実はこのサッシ屋さんも 双子なんです。

双子ってやるもんじゃね~よなあ~~ とか 双子とわかると いつも大体同じパタ-ンの質問しか

こね~よな~~ とか おめ~に迷惑かけてね~よ とか やっぱ同じ双子同士 意見がピッタリ

合いますね。


双子歴 50年だけど あまりいい思いはナイというのが サッシ屋さんと同じ意見です。

先日 法事があり と~ちゃんの弟の息子娘が マジマジと と~ちゃんの顔を見て

『うえ~~ メガネ以外クリソツだあ~~』というのです。

だから何だ! と言いたいのですが やっぱ50年立っても 似た様なDNAなんでしょうかね。

道ばたで 弟の知り合い(俺知らない)に会った日なんて 相手は と~ちゃんを弟だと思って

話しかけてくるもんだから そりゃ始末が悪い。

もっと悪いのは 双子という事実を知らない奴だ。

と~ちゃんにしてみれば 『やけになれなれしい知らね~奴が話しかけてきた』と思うのだ。

まっこりゃ お互い様なんだけどね。



と~ちゃんは皆様に声を大にして言いたい。




『双子と分かった瞬間 同じような毎回毎回くだらない平凡な質問は やめろ』   と ね。

チキンカレ-

2009年09月17日 | まいど 毎度
うちのボコ達は なんでかんで言って カレ-が好きである。

特に二番目は 大のチキンカレ-ファンなのです。

こんなにいれるのというほど 鶏肉を買ってきます。

うちでは カレ-だった日の翌朝は まちがいなく カレ-ということが多いです。

と~ちゃんは 晩と翌朝のカレ-二段攻撃にはのりません。

なんかカレ-が追いかけてくるような気がするからです。

朝カレ-鍋の中をみると メインのチキンなんて ほとんど入っていません。

おたまで チキンを追いかけながら チキンのみをすくわれて食べられる結果 翌朝にはほとんどチキン

らしきものは アリマセン。

で 誰が食ったのかとの理由で朝から ケンカみたいになってしまいます。

兄弟同士でも 食い物のウラミは でかいです。

子供の小さいうちは カレ-といえば 甘口でしたけど ここ最近は 中辛でいってます。

と~ちゃんだけは 特別に別鍋で 中辛と大辛のブレンドでいっちゃってます。

関西方面は カレ-のお肉は牛肉があたりまえらしいですが そんなところから ポ-クカレ-

なんて言葉が出て来たのでしょうか。


やっぱカレ-は チキン で決まり っしょ?


あ~あ 腹減ったなあ~ 。最近 とり美いってね~~し。誰かいこ~。

新政権発足

2009年09月16日 | まいど 毎度
 鳩山首相は16日午後6時から、首相官邸で、首相として初めての記者会見に臨み、「首相に選出していただいた瞬間に、日本の歴史が変わるという身震いするような感激と、大変重い責任を負った。この国を、本当の意味での国民主権の国に変えて行かなければならない。そのために先頭を切って仕事をさせていただく強い責任を合わせて感じた」と述べた。

さてさて 始まった。久しぶりの政権交代だ。

今後4年間もつかワカラナイけど 国民の皆様は 民主党のあげたマニュフェストの監視役となる。

4年間の任期中にどれだけの事ができるか 非常に楽しみでもあり 期待する所でもある。

アメリカなんかでは スイ-ト100なんとかといって 新政権発足して間もないから 少しゆったりさせて

あげようなんて風習があるらしいが とかく日本人はセッカチである。

まだかまだか とヤキモキするであろう。

こんだけ新人議員143名もいて なにかと勉強会も開催せねばならないだろうし 国民向けの新体制もいいが

裏番組で 内部の本当の新体制をつくるほうが先ではないか。

今日明日の生活で困窮している国民がいる事実がある。 優先順位があるはずだが 国民目線で物事を

しっかりと素早く判断願いたい所である。

スタ-トダッシュが大切だ。 そ~すれば へんな連立組まずとも 来年行われる参議院選挙で 圧勝し

脱連立だって 充分視野に入れているはずだし 勢いそのまま 衆参で単独過半数となる カモしれない。


一句できた。

責任感 感じるだけでは ダメですよ。字余り?


あ~あ 今夜は日本酒?


不祥事

2009年09月15日 | 高校野球



大体 毎年毎年 こ~ゆ~事件が 日本各地で発生する。

まってましたの 高野連の出番である。

この手の情報発生源は ほとんどと言っていいほど 内部のチクリ(いい方悪いけど)である。

数年前にも 駒大苫小牧でも この手の不祥事が発覚した。アノときはカラオケ屋で飲酒だったかな。

と~ちゃんだって高校生の時 サントリ-レッドを飲み 鼻からゲロした事もあったよ。


ウワサだがその時の 情報発生源は 甲子園へベンチ入りできなかった選手のトリマキだったらしい。

普通に考えて 寮生活で 自分の部屋へチュ-ハイ買ってきて飲んだのが 第三者に分かる訳が無い。

小学校時代から 野球を始め 有名私立高校で野球をやることにおいて 選手は一生懸命 甲子園を目指し

頑張っているわけであるが この高校野球を取り巻いている環境は必ずしもいいとは言い切れない。

他のスポ-ツと違って高校野球には 高野連という 古式伝統にのっとった すごい組織がある。

高校生といっても まだまだ子供であるが ちょっとした事を大きく取り上げられて 記事にしてしまう

慣習も あまり理解できない。


あるスポ-ツ用品店の野球の売り場に行くと 『万引きしたら迷惑がかかるぞ』みたいな張り紙がしてあった。

当然万引きは悪い事であるが 何故に 野球ばかりが こ~ゆ~特殊な環境なのかわからない。

万引きは悪い事だ。 じゃ 他の売り場にも 張っとけつ~の。お店に文句言ってもしょ~がないか。

お決まりは 連帯責任で 出場停止◯ヶ月 部長解任 監督更迭 こ~ゆ~結末で一件落着する。

細かい事を言い出せば どこの高校も出場なんてできっこない。

どっかの私立高校みたいに 悪さしたレギュラ-を隠蔽して ポイっとやめさせ 涼しく甲子園に出場してしまう

高校だって ごく身近にあるんだよ。 どこぞの大学の下請け高校ですが。

こ~ゆ~場所で 高名いえね~けど。




62回秋季関東地区高校野球山梨県大会

2009年09月14日 | 高校野球
今 土日を使って この大会をやっています。

夏の大会と違い 少しマイナ-的に見えますが この大会でもし間違って勝ち上がり

関東大会で ボチボチの成績を納めると 春の選抜(甲子園)までの道のりが 用意されている

山梨地区大会です。
うちの学校は 新キャプテンになり 新チ-ムとして 夏の大会後 始動し 体制作り 練習試合を

元気よくこなしております。

二番目息子も 朝もはよから 夜の帰宅が まっすぐ帰ってこないので 帰宅は8時半ころに

帰ってきます。

勉強なんて 全然していません。 帰ってくるとドタッ寝転び 晩ご飯をテレビ見ながらタラタラ食って

9時半頃 風呂はいり しらないうちに 二階で寝てしまっています。

今度の19日 一回戦となりますが なんと相手は 山梨学院とあたります。

運がいいか悪いかは クジ引いた キャプテンにかかっていたわけですが ここ数年抽選には恵まれてなかった

そうです。

と~ちゃんは 夏の優勝校と 試合ができるのだから 喜んだほうがいいと 息子に言っています。

だって そこそこのチ-ムと当たって 試合前に もしかしたら勝てるかも なんて望む試合より

強いチ-ムと対戦できれば 何故強いのか 自分たちには 何が足りないのか 少しは実感として

感じる事のできる試合なんです。

見ている 親としてみれば あ~あなんでよりによって学院なんか引いてきたの と思うのも無理は

ないでしょうが  逆に考えれば なかなかこんな強いチ-ムと対戦なんかさせてもらえないのだから

勉強してこい という事を と~ちゃんは 言いたいのです。




相手が夏の優勝校だからと言えども 野球は やってみなければわからない  の。