BLOG by と~ちゃん

目標 : 日曜日(お正月もお盆もGWも)以外 真面目に真剣に 毎日更新する事!

     

無事 引き渡せました。

2015年06月30日 | 建築屋
おとといの日曜日 かねてより と~ちゃんが昨年の12月10日から穴掘り始めた

市内の70坪の 1階が鉄筋コンクリート 2階が木造というやや変則な混構造の住宅が

おととい めでたくお客様に引き渡しができました。


さすがに 今回は 久しぶりに シビれた現場でありました。

でも お客さんには お世辞なのかど~かしりませんが 非常に喜んで頂けました。

お客様の笑顔を見ると 苦労した事など全て 一瞬にして吹き飛びますね。

てか 内心 喜ぶの まだ早すぎ 今から色々出てくるからね とは言えず

これで ひとまず安心 安堵致したところであります。


今回 監督が 書き上げた施工図の数 およそ50枚 よく書いたものです。

何故 施工図を書くかと言いますと 監督自身が 設計図を見て理解する為に書くものであって

下請けさんに 見せるのは 『ついで』みたいな所があります。

つまり 裏付けを持って 各下請けさん業者さんに 堂々と説明ができるのです。

昔見たいに ドラフターの前に座り ケシゴムくわえながら書いた時代とは違い

パソコン上で 書いてしまうので ラクチンです。


今日から来週にかけては 次作の現場のこれまた 施工図の作成を致します。

おっとその前に 工程表が先だ。

今度の現場 一体 何枚の施工図を書くのだろうか? 30枚? ないない。
コメント

(続) 挨拶がね~~じゃね~~か!

2015年06月29日 | 建築屋
世の中 色々な方々がいるもんだ。

昨日の地鎮祭 とりあえず 訳のわからないのは 何も言ってきませんでした。

で地鎮祭終了後 そのオッサンちに挨拶に 出向きましたが インターホン鳴らしても

居留守なのか 出てきませんでした。


で 今日 再度挨拶に言ったら ちょうど どっかから帰ってきたところらしく 

なんでかんで 15分程話しをして 納得?頂きました。

でも 今回 この家以外に 近所8軒程に挨拶に行きましたが

なんか その中の数件ですが 挨拶どころか 文句百万だら 言いたい放題の家も

ありました。

通常は 『今度そこの空き地に 家を建てることになった ◎◎です 工事中何かとご迷惑

おかけするかと思いますが 何卒宜しくお願い致します』

『いえいえ わざわざご丁寧にありがとうございます。』

と言うのが ほとんど一般的な 挨拶の内容ですが

今回は 挨拶がね~じゃね~か とか おめ~んとこの草刈りは ◎◎さんがやってたから

挨拶に言ったら ちゃんとお礼をいえとか なんで家を建てる事を組長に言っておかないのか

とか まさに 言いたい放題・


と~ちゃん この商売初めて 初対面の施主に対して こんな近所の挨拶回り初めてでごいす。


ものには 言い方ってあるような気がしますが。

あなたの家だって 数十年前には 同じように近所に迷惑かけて作っていたはずなのに。


お互い様じゃん と と~ちゃんは 思いますが。

コメント

挨拶がね~~じゃね~~か!

2015年06月27日 | 建築屋
だってえ~~。

昨日の午後 へんなおっさんから 会社に電話がありました。

そのおっさん 今度始まる現場のソバにすんでいる おじさん。


電話の内容

『仕事始める前に挨拶にくるのは あたりまえだろ~が と なんか 酔った勢いめいた感じ。

監督『明日地鎮祭があるので その時に 施主様と一緒に挨拶に伺う予定です』 と。


明日の地鎮祭の為に 火曜日に 二時間程の草刈りに行き 翌日 字縄張り(位置出し)を

したのです。

そしたら そのおっさん 『挨拶が先だ』と一点張り。

監督 『お名前を教えて下さい』と言っても 返事なし。

明日は 9時から地鎮祭 その準備が8時から

はたして ど~なるのでしょ~か。

あ~~~ のっけから やりずらい~~~。

コメント

梅雨らしくなりました。

2015年06月26日 | まいど 毎度
も~~~ 明日も雨かい?

洗濯ものが 乾かないじゃないか!

と 言いつつも 今夜だけは 涼しげな夜となりますね。

窓開けて寝てしまうと 少し寒いかもしれません。

とは言え 晴れれば あの蒸し暑さだし。

や~~じゃんね。

今週の土日 また仕事だし。

明日は 某工場工事ですが 事務所の壁の解体と それに伴う 床張り 壁補修 天井張りです。

作るより はるかに潰すの得意なんだよと 受入担当者に話したら 笑ってやんの。

笑ってんじゃね~~よと 心の中で つぶやく現場監督。

あ~~ やだやだ。

来週 休もうかな~~?


そ~~だ ニンニク食べよう!



コメント

取扱い説明会

2015年06月25日 | 建築屋
今日は 午後から 完成現場で 施主様に対しての 取扱い説明をさせて頂きました。

1番は    エコキュート   (使い方 設定の仕方)

2番は    エレベーター屋さん   使い方 非常時の対応 保守管理の契約等々の説明)

3番目に   エアコン屋さん  (掃除の仕方 メンテナンス リモコン設定等々)

4番目は  床暖房屋さん  (床暖房の設定等々)

5番目に  TOTO (これはキッチンとユニットバス トイレ廻り) 

6番目に  水道屋さん  (メータ廻りの説明と 不凍栓関係の説明)

7番目に   電気屋さん (インターホン 電灯盤関係)

8番目に   サッシ屋さん これ電気錠の説明


ここまで 時間にして 三時間少々でした。


いまじゃ これらの取扱い説明書のファイルも こんな写真のようになります。

これ以外に 各種出荷証明書 試験検査結果書類 各保証書 もろもろ

引き渡しに際し 準備するものが多々あります。


昔なんて こんなもんなかったもんな~~。

以前にも言いましたが 今回のようなメーカー呼んで行う説明会は 一種のセレモニーみたいなものです。

大変失礼かと思いますが こ~いった機器類は お客様に慣れて頂くしかアリマセン。


えらい時代となりました。








コメント

久しぶりに

2015年06月24日 | まいど 毎度
昨晩 と~ちゃんは 夢を見ました。

どんな夢かと申しますと だっちもね~夢であります。

子供のアパートに泥棒が入ったという夢でした。

ねっ だっちもね~~ら?


同じ夢でも そっち系の夢より 夢はでっかく系の夢の方がいいですよね。


なんで 夢みたんだろ~か? 昨日の晩酌いつもと変わらず アサヒスーパードライ500ml1本と

芋焼酎 1個だけだよ。


なんで なんとなく 今日は 日中眠気がありまして あくび数回という所でした。

ちなみに あくびは 車の中で けっしてお客さんの前ではありませぬ。


今日は 早くねましょ~~ね。

コメント

側溝清掃

2015年06月23日 | 建築屋
現場が終わるので 今日は 現場前の側溝のコンクリート蓋を外して

側溝清掃を行いました。

真面目ずら~~? 普通やんないよ。

あとあと 色々言われてもいいように ちゃんと写真も撮ってありまする。

で 掃除して 蓋を再度取り付けてる時に あの重たい蓋と側溝の縁の間に

かわいい中指が 挟まれてしまいました。

これが 被害状況の写真です。


パソコンのキーをたたいてる今も ズキっとします。

も~~ 普段から 箸より重たいもん 持った事無いのにい~。

多分 この爪 死んだカモしれません。



あ~~ 真面目に側溝清掃なんかするんじゃなかった~~。



コメント

今週は 梅雨本番

2015年06月22日 | まいど 毎度
だってえ~~。

関東甲信越地方が 梅雨入りしたのが 6月10日頃だっか?

なんとなく 梅雨っぽくないような気がしますが オラだけですかね?

また明日も雨かあ~~という天気ではないですね。

でも 今週は 梅雨本番という予報が出ています。

ちっとばかし雨が降り ちっとばかし晴れると 蒸し暑いし。

どっちかに してもらいたいけど カラっとしてくれればいいのにね。


毎年言ってるけど この梅雨が明けるのが 例年だと7月の後半?中旬?


待ってましたとばかりに あの 灼熱の夏がやってくる。

思い出したくナイすね。


コメント

無事 検査終了~♪

2015年06月20日 | 建築屋
しただって。


おっとその前に 昨日は チョンボしてしまい スミマセンでした。

遅かったんだよ 工場前乗工事が 終わったのは 8時半すぎ

家に帰って 飲み始めたのは 9時半

で 今日も明日も 工場休日工事でんす。


だから明日も 仕事ってやつですね。

ついでに 来週の日曜日も 仕事だよん。


で 本題6ヶ月半にわたり と~ちゃん担当の現場の検査が昨日 めでたく合格となりました。

というか 立ち会うはずの 現場監督は 先ほどの前乗り工事で 不在だったので

代理にいってもらいました。

東電の検査は終わり 月曜日に水道の検査がすめば 完了 引き渡しとなります。


雨がシトシトも 肌寒いですが 今日みたいに 晴れると 暑いっすね。

自己管理の基本は 体調管理です。

気をつけましょうね。


また 来週~~~。
コメント

いいじゃないか。

2015年06月18日 | まいど 毎度
テレビ朝日のグッドモーニング見てる人なら この人誰?と言っても即答できますね。

そ~~~なのよ ひさしぶりだな~~ この手のネタ

名前は 宇賀なつみ 

後ろでしばってる髪型が いいね。 

『続いてこちらをタップ ♪』だって~~

と~ちゃんの朝は ここから始まるのサ。


当然 まんまストライクっす。


是非 うちの息子の嫁に     ないない。




コメント

色々なトコに傷が

2015年06月17日 | まいど 毎度
あるもんだ。

今日 現場にクリーニング業者が入った。

で クリーングの業者さんが

『監督さん 数ヶ所?気になる所がありました』と報告してくれます。

サッシの傷一ヶ所 床の傷一ヶ所 でした。

この数は割と 少ないほうです。

これを 来週 補修屋さんに直してもらいます。上手いんだ補修屋さん。


明日明後日と 建具取付 網戸取付 面格子取付 とクリーニング後の工事が

あります。

で 19日 建築の検査です。


ちなみに この玄関ドア なんと両開きドアですが 左側のドアを開けるなんて事

年間に何回あるでしょうか? ほとんど見栄だけで付けてる感がありますが。

なんとこのドアはメーカーオプションで シークレットスイッチあり カードキーあり 遠隔施錠ありと

豪華版です。

山梨県人は 玄関ドアを豪華にする傾向が他県に比べて

見栄っ張りが多いので 多いような気がします。

と~ちゃん的に言えば 家の中に入ってしまえばワカランじゃんか

寝ちゃえばもっとわからんじゃ~ん と考えます。

そんなお金あるなら 4穴のジェットバス設置したほうが はるかに現実的じゃないか

と 思う方であります。

 
来週 施主様と 取り扱い説明をさせて頂きます。

いつものように 電気屋さん(電気一般) 設備屋さん(給排水設備) エコキュート(これはコロナ)

 エレベーターは 三菱 衛生器具関係はTOTOの営業さん サッシ屋さん(電気錠)床暖房

と 二時間程度で 一気に取り扱い説明をさせて頂きます。

いつもの事ですが 多分 施主様の頭の中は 右から左状態だと思います。

まさに よってたかって 説明しても ほとんど頭の中には入りません。

てか 入った人見た事ありません。

取り扱い説明会は 元請けの建築屋が施主様に対して行うものですが

聞いてないとか 教えてもらってない だから壊れた 調子悪いとは 言わせないセレモニーっす。

取り扱い説明書も フィアルにるすと 厚さ10センチ以上になります。

施主様は 使いながら慣れていただくしかありませんね。

そのうちに 分かるってば。






コメント

二年と二ヶ月経ちました。

2015年06月16日 | まいど 毎度
何が 経ちましたかって?

スマホだよ スマホ。

も~~ ここ最近 たいして使っていないのに 電池のヘリが早くなってきた。

色々いじってると 午前中で 50パーセントと言う時も アル。


こ~ゆ~の 携帯電話会社の策略で ちょうど ローンがきれる頃に ちゃんと

電池もアブナクなるように設定してるのではないだろうか。

と~ちゃんのスマホ 電池内蔵型だよ。

つまり 昔見たいに 電池だけ交換すれば いいってもんじゃないんだよ。

やっと 人並みに 慣れてきた矢先に このザマじゃ また買い替え?

もし 買い替えになっても 別の機種に変更するのは 度胸がいるよね?

ある程度 使い慣れた 同一メーカーの方が 無難かね?


携帯電話は 消耗品ですね。
コメント

本物の玄関ドアの取付が終わりました。

2015年06月15日 | 建築屋
そ~なんよ。

今日 現場の玄関ドア(両開き)が 工事用ドアから 本物のドアになりました。

工事中は 資材搬入やら 人の出入りが多いので 傷などがついたら

困るので 鍵がちゃんと施錠できる工事用のドアを付ける事が多いです。


で 今日 その本物のドアがついたので 監督が ダンボールで 傷がつかないように

一時的ではありますが 養生を行いました。

見た目豪華っぽい玄関ドアです また養生撤去した写真アップします。

昨年の12月から始めた工事ですが やっとこさ 明後日からクリーニングし

19日の検査が終われば ほとんどの工事が終了します。


しかし 70坪の住宅 (1階鉄筋コンクリート 2階木造という 混構造ではありますが

6ヶ月以上かかった住宅も 珍しいっすね。

というか のろまな監督だったからと言うのも一つの要因ではありますが。

昨日は 休肝日でした。

今日みたいに暑かった日に 冷えたビールを飲まない奴なんていないと思いますが

速攻で風呂 速攻で冷蔵庫前 っすね。

冷えたのあったかな~~???

コメント (1)

一週間に一回は

2015年06月13日 | まいど 毎度
休肝日を ちゃんとつくっている と~ちゃんは エライよな?

ここのところ 30度という 夏を前にして 汗ジトジト 汗で自分の臭さが

自覚できるような ムシ暑さである。


家に帰るのが 7時半過ぎ で 速攻で 風呂

出て来て やっぱこれまた速攻で冷蔵庫前

カッキンと冷えたビールを飲むのが もはや生き甲斐と言っても過言ではないという

まさに ガチな親父状態まっしぐら。

普段 晩酌しない人 何が楽しくて生きているのかワカラナイ。



さらに 眠くなるのが 9時過ぎあたり これまたベッドに直行。

寝室の窓を明けておくので ベッドに寝っころがった瞬間 あの布団の冷たさに

ご満悦。

テレビつけて NHKを見つつ さらにスマホいじりつつ 夜が更けていく

前に 寝てるシ。

11時過ぎに 目が覚めて リモコンで テレビオフにして 一日が終わる。

今夜も その パターンか。


明日は タイトル通り 休肝日。

意志の強い と~ちゃんでありまする。自画自賛!!!


また 来週~~~・




コメント

何時かな~~?

2015年06月12日 | まいど 毎度
ここ2~3ヶ月 テレビの報道番組で よく耳にする言葉に

『最近 地震も多いけど あっちこっちで火山が噴火したりしてますね~~』



箱根 阿蘇 白根山 桜島 御岳山 で 今度は 浅間山だと。


やっぱ 山梨県からよく見える 世界遺産の あの山ですが 

もはや 時間の問題ですかね?

今現在 警戒レベルは 1だそうだが あの御岳山も1だったとか。


富士山が噴火した場合、噴石等の直撃による死者数は最大1万3000人にのぼり、
100km以上離れた東京にも2~10cmほどの火山灰が降り積もる。
溶岩や火山灰によって通行不能となる道路は合計1万4600km。
1日あたり515便の飛行機が運航停止になる。その被害総額は実に2兆5000億円にも及ぶ。


だって~~~~。

いつきてもおかしくない 東海地震

同じく 富士山 噴火


もしかしたら と~ちゃんの読み(予知)は 東海地震と富士山噴火セットじゃない スカ?



コメント