月下の道標
光と闇が映し出す心象的夜の風景と日常的自然風景

晴れのち曇り気温15℃前後風速0メートル、こんな走りやすい日は滅多にないので2日続けてライドしてきました。
ここしばらく伊吹おろしの強烈な風を受け目をつりあげて走っていましたが、今日は朝のスズメのさえずりやキジバトのデデポ(笑)を聞きつつ春うららかな気分でのんびり走れました。

いつものSAでどら焼きとコーヒーでエネルギーチャージして、2月に辿り着けなかった南宮大社から朝倉山真禅院までのわずか1kmの(貧脚です)急登リベンジライドです。

南宮大社の駐車場に停まっていたバス、早咲きのコヒガンザクラのピンク色に負けてない可愛いカラー。

宮代から登り坂が続くので心臓止まらんかと心配でしたが無事今日のコースを走破することができました。

体を鍛えるために再開したロードバイク、
今年は坂道を増やして体に負荷を与えながら走ることで短時間で効果的に体を鍛えていきたいと思っています。

んで、ライド後は…ついつい懐かしくて買ってしまった赤玉パンチ。初めてのお酒はこういった甘いお酒が好きでした。そのうちグレープフルーツをジンやウォッカで割ったソルティドッグの塩気や苦味を好きになり、今ではALC6%では酔えない酒呑みへと成長しました…

コメント ( 0 )

雨続きで久しぶりのライドでした。
風速4mのなか、いつもよりギアを重めにセットして走ったのでいい運動になりました。

いつものSAのベンチでコーヒーブレイクしていると、私の隣に若い男性が座りました。
他のベンチが空いているのになにもわざわざ…トナラーなのか?といぶかしく思っていたら「自転車ですか?」と声を掛けられました。自転車好きな方のようでした。

今日は山が見えないほど黄砂が飛んでいました。(花粉かもしれんけど)走るのをやめようと思いましたが、運動不足もあって垂井まで走りました…実は1個あたりのカロリーを1包装のカロリーと勘違いして買い食べてしまったのが理由だったりする。
×2 しっかり食べました。

Cycle Sports Days 名古屋2024
SANTILLO CICLI (サンティッロ・チクリ)
Santillo Francesco(サンティッロ・フランチェスコ)氏とRB-01とともに。

RB-01、下段の黒い車体はRB-01e(電動アシスト付き自転車)

ライディングポジションは緩やかな前傾姿勢で楽々乗れました。

サンティッロ・フランチェスコ氏はカーデザイナーとして、イタルデザイン、ピアッジオ、メルセデスベンツと名だたる会社で経歴を積み
トヨタのカーデザイナーとして来日、その後独自でブランドを立ち上げ、サバンナの俊足 チーターの体躯をモティーフにRB-01を創りあげました。その躍動的で独創的なデザインは会場でもひときわ目立ち来場者の注目を浴びていました。

ペダルを踏むと軽くのびやかに加速して、ハンドルのキレはよくタイトに曲がりました。
アルミロードしか乗ったことがないのでカーボンフレームの特性は分かりませんが
RB-01はレース向きのテイストを残しつつ、オールラウンドに走りを楽しめるバイクだと思いました。

コメント ( 0 )

杭瀬川堤防の河津桜 満開でした。

ホワイトデーでお菓子をたくさんもらったので(渡した分だけ 笑)
この日の行動食は梅おにぎりでカロリー控えめに。

コメント ( 0 )

春の装いだった伊吹山も昨夜の雪で真っ白、養老山地も薄っすら雪化粧していました。

養老SAにて、いちFUJI、にFUJI…なんとなくツイてる?

南宮大社では宝物殿が開殿していました。ビンディングシューズでは憚られる。

今日も無事完走しました。
ロードバイクに乗っていると、急な雨に降られたり、横風で倒れかけたりして怖い経験をしたことがあって、天気予報は雨雲の動きや風速も確認するようになりました。自分では風速5m/sを目安に乗らないようにしています。
昨日雨や雪を降らせた雲は遠ざかり、今日は快晴、風速4m/s、往路は向かい風で大腿筋と下腿筋を鍛えつつ、(キツぅ… )復路は追い風で春の景色を眺めつつライドを楽しむことができました。

#キャノンデール #ロードバイク

養老山地の雪も

伊吹山の雪もすっかりとけて

春うららで南宮大社に到着。

おやつはアンパン🤤

無事到着の自撮り。今年の目標はお腹を引き締めたい 笑

少し風がありましたが大垣から養老、垂井間を30km程走りました。
目的地の南宮大社から朝倉運動公園まで距離を伸ばそうと思いましたが
私の貧脚では坂道がきつく今回は途中でリタイヤしました。
また次回挑戦しようと思います。

1ヶ月前は大雪でしたが
今日は梅が咲き、鳥がさえずり、春を感じるライドでした。
(春らしい写真を撮ってこい)
服装は10~15℃帯の長袖ジャージと冬用アンダーウェア、薄めのウインドブレーカー、
下はストッキングとウォームタイツでちょうどいい感じでした。

コメント ( 0 )

主人が車載用サイクルキャリアを購入したので積んでみました。
フォレスターだとサドルとリアタイヤを外さず載せることができました。

中継地でときどき見かけた白いバイク。
持ち主は私より長く停めていたので会ったことはありません。
今年はまだお見かけしていませんが
他のロードバイクの方々もさっぱり見なくなりました。
今日はシューズ履いてる足が寒さで悴みました。
養老や垂井は地味に冷えるせいか走る人を見かけません。
夏にすれ違ったあの人やあの人も(誰や 笑)
めっきり会わなくなりました。
でも通勤では多少雪がチラついていようが
走るのが好きそうな自転車の方々を見るんですよね。
朝寒いだろうにぃ…

今日は午前中に用事を済ませて昼から走りました。
日陰の路面は所々凍結していたので昼から走って正解でした。
脚のリハビリと健康のため自転車を再開して1年、
膝の調子も悪くないし少し距離を伸ばしたい。
56歳走りたい気持ちは抑えて徐々に距離を伸ばさないと
あちこち痛くなるので 笑 とりあえず今年は+20km。

・舗装路
・交通量の少ない道(大型トラックが通らない道)
・食事とトイレができる休憩場所
以上の条件で新しいルートを探す。これがまた楽しい。

コメント ( 0 )

仕事終わりに自転車で南宮大社に初詣に行きました。
屋台が出ていたので昼食にタコ焼きを食べました。
空腹のまま走ってきたのでおいしかったです。

フリマでクリートを安く購入できたので
チェーンの手入れの合間に交換しました。
2006年に購入したシューズなので新しいクリートが合うか心配でしたが大丈夫でした。
足まわりの感覚は繊細なのでパーツ選びは慎重になりますが
LOOK は旧型ペダルでも対応しているので助かります。

コメント ( 0 )

先日落車したので時間に余裕をもって、のんびり朝ライドをするつもりでしたが…

天気予報は晴れ、ライド後の栄養補給のため挽肉と豆たっぷりのカレーを作って6:30に自宅を出発。
いつものSAでコーヒーを飲み、ふとYahoo!雨雲レーダーを見ると雨雲が接近中。
1時間後には雨が降ってくるではないかっ!
ちゃっちゃとコーヒーを飲み帰宅しました。
しかし、雨雲レーダーの正確さよ、帰宅後すぐに雨が降りだしました。

いつものSAでは朝焼けとともに青い空が広がる。

自転車に乗るようになってから雨雲レーダーの確認が増える。

山肌に黒いかげを落としているのが雨雲か。

この後雨雲レーダーの予報どおり雨が降る。

コメント ( 0 )

夏のあいだやめていたライドを再開しました。
朝晩は涼しくなりましたが、日が昇ると暑くなり寒暖差が激しい。
ウェアに悩みましたが、夏用ウェアにウィンドブレーカーとレッグウォーマーをちょい足しでちょうど良い感じです。

堤防ではスゲやらがすくすく伸び、風にそよぐと良い音を立てていました。
秋ですなぁ。

いつも停めるところにはオシロイバナ。

足がつりそうだったのでいつもより長めに休憩。
養老SAで熱いコーヒーと那須高原のパン(岐阜ですけど)をいただきました。

むくんだ顔に秋晴れの空が映える 笑

ライドが心地良い季節になりました。

コメント ( 0 )

目覚ましを4時半にセットしたのに2度寝やらかして起きたのが6時半。
8時過ぎると暑くなるしライドやめようと思ったけど、外へ出ると曇り空で涼しい!
ちゃちゃっと用意してドリンク飲んで出掛けました。

休憩地の養老SAで朝食のクリームパン。
菓子パン、久しぶりに食べました。
…実は昨日もコンビニで惣菜パンを買って食べました。
ベーコンマヨネーズパン…おいしかった。
263kcal、昨日のは400kcal…消費できるかな…

先週と同じく養老経由南宮大社まで30km走りました。
当分はこのルートで鍛えて、関ヶ原まで距離を伸ばす予定です。

南宮大社では紫陽花の花手水を見ることができました。
朝から忙しく走り気持ちが昂っていたので和みました。

それにしても…写真ブログなのに
いろいろ思うことがあります。

コメント ( 0 )

今日も5時に起きて朝活です。自宅から養老町を経由して垂井町の南宮大社まで走りました。5km走るだけでも辛かったのが30km走っても余裕が出てきました。筋肉はわかりませんが体力がついてきたのはわかります。ペダルをこいでいると息があがり汗をかくし、足もつりそうになります。毎回いい運動量になっているはずですが筋肉痛になったことがありません。運動量が足りないのかと思いましたが自転車はそもそもランニングや登山と違い(筋肉運動の収縮の違い)筋肉痛にはならないようです。

ビンディングシューズだとトイレやコンビニに行けないのでクリートカバーを購入しました。クリートがすり減っていましたがぴったりはまりました。

雨が降る前に大垣から養老までの20km程の距離を走りました。プログラムは坂道が多くそこそこの運動量になり、喉がカラカラになりました。下半身を鍛えるためにロードバイクを再開して4ケ月、筋肉らしいものは見えませんが、前傾姿勢で地味に使う背中や肩のあたりの贅肉が締まって硬くなってきました。うれしい。でもお腹の肉はなかなか減らず~ぷよぷよなんだなぁ。

で、週末休日だけと決めているおやつ、今日は調理前のチキンラーメンをボリボリ。これ好きなんです。
そのままかじる用0秒チキンラーメンは私には薄味で物足りませんでした。

コメント ( 0 )

雨の日は自転車に乗らないのでひどい汚れはないですが、
チェーンに砂やほこりがたまっていたので掃除と注油をしました。

中腰での作業はつらくて腰が痛くなりますが、手入れするのは楽しくて時間をわすれます。
買って17年、これからも状態よく乗り続けたいです。

コメント ( 0 )

自転車をはじめて2ヶ月、暖かくなったし、減量できたし…サイクルウェア姿を披露してきました。からだの線がまるわかりのやつです。雨が降る前で誰もいなかったけれど 笑
サイクルウェアはキャノンデールを購入したときのもの。30代の頃と体重はさほど変わらないですが、ジャージの肩やパンツのお尻、太もも部分がちょっとだぶつき、やはり若い頃より体にハリがなく、筋肉が減っていることを実感しました。
スプリントは前傾姿勢と坂道を取り入れて下半身を意識的に鍛えます。おお~これぞロードバイクの真骨頂ではないかっ!とはいえ、この前傾姿勢がしんどい。若い頃は70kmぐらいはへっちゃらで走っていたのになぁ。自宅から養老までの往復8kmでも疲れてしまう。50代、無理は禁物、ぼちぼち筋肉をつけていきたいと思います。

さて、このスプリントは食後にしていますが、食べた食事のカロリーを思うと、「食ったぶんはペダルを踏め踏めー」と、がぜんやる気になります 笑 自分の体の写真を残しているので半年後どう変化しているか楽しみです。

控えめに…笑

コメント ( 0 )

« 前ページ 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 次ページ »