月下の道標
光と闇が映し出す心象的夜の風景と日常的自然風景






3連休初日、続いていた雨のおかげで朝から涼しい絶好のライド日和になりました。



午前中ゆっくりライドを楽しめそうです。



春はあけぼの やうやう白くなりゆく山ぎは すこしあかりて 紫だちたる雲の細くたなびきたる
春じゃないけど、NHKの大河ドラマ「光る君へ」見ているせいか思い浮かびました。
少し涼しいだけでこの余裕、いつも見ている風景が情景に変わる。
暑くなって肉体強化にシフトしていましたしね 苦笑






「御樋代木奉迎送」令和15年の式年遷宮に向けて準備が始まるようです。あと9年。
現代の一般的な木造住宅の耐用年数が30年、萱葺屋根の古い建築様式では20年が限界でしょう。
昨今の木材不足や人件費の高騰で20年ごとの遷宮も大変だと思いますが
古来から続く行事や技術の伝承など文化は絶えないでいてほしい。










イオンPBの安価な保冷袋。
素材が薄いので自転車のボトルホルダーに収まり、炎天下5時間経過しても氷が溶けない優れものです。




関ヶ原でエネルギー補給して60km走って帰路につきました。






















コメント ( 0 )


« 南宮風鈴 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 24.07.15ride »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。