マリコの部屋

毎日の小さな出来事 旅行やクロス刺しゅう等を公開したいと思います。

シュンラン

2013-03-24 08:23:07 | 

  宍喰の奥深く、シュンランを見てきました。
  ホソバシュンラン(細葉春蘭)
  シソ科のシュンラン属。
  シュンランと比較すると、花弁の幅も 葉も細い。
  草丈 10~25cm程の多年草。
  まだ開きかけているのが多く、背丈も短いのがありました。









  シュンラン
  別名 ジジババ 『なぜでしょうね』
  やはり葉はかなり幅広で、長い。
  花は見分けがつかないくらい良く似ています。
  とても可愛く、まるでダンスをしているように感じました。
  
  花言葉 気品
      清楚

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツマイナモリ | トップ | 白い花 2種 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じじばば (デキタン)
2013-03-24 09:31:28
おはようございます。
これですね、撮影に行ったのは!
ホソバシュンランの葉の細さが、見分けつき難いのでは?
ジジババは子供の頃は雑草扱いでしたよ。
返信する
シュンラン (ひめこまつ)
2013-03-24 13:15:18
両方撮れてよかったですね。
花は同じようですが葉はホソバの方が黄緑色ですね。
ジジババは緑が濃いような・・・。
返信する
シュンラン (michiyo)
2013-03-24 13:39:51
私も3枚目はシンクロナイズドというよりシルク・ドゥ・ソレイユを思い浮かべました。背丈といい両側へ伸びた葉といい二つの花といいバランスが絶妙で素敵です。
本当に蘭にはたくさんの種類があるようですがその種類以上にたくさんの花が見られるということです。楽しみです。
返信する
シュンラン。 (花一輪)
2013-03-24 13:45:46
黄緑色も鮮やかに、花言葉と同じように気品が漂っているシュンラン。
どれも美人に撮影でき良かったですね。
返信する
久尾 (あわえ)
2013-03-24 18:33:51
遠くまでの撮影お疲れ様。
宍喰の奥座敷~ 静かな山里での一時、お出迎えは、じじばばでしたか? (シュン しラン?)
返信する
デキタンさんこんばんは (夢見る)
2013-03-24 18:51:16
シュンランとホソバシュンラン、一緒に比べてみると半分ほどの細さでした。
葉の色も少し違うかな?
返信する
ひめこまつさんこんばんは (夢見る)
2013-03-24 18:58:26
両方見られて良かったです。
これからは櫻ですね。
日和佐も明日から夜桜の提灯が灯り、さくら祭りが始まります。
返信する
michiyoさんこんばんは (夢見る)
2013-03-24 19:02:22
ランの花はとても多いですね。
写真をするようになってから、沢山の花 ランを教えてもらいました。
自然に咲いている山野草、とても綺麗で、可愛く、すっかりはまってしまいました。
返信する
花一輪さんこんばんは (夢見る)
2013-03-24 19:04:45
美人のシュンラン達、ひっそりと慎ましやかに咲いて、私たちを楽しませてくれますね。
返信する
あわえさんこんばんは (夢見る)
2013-03-24 19:08:32
遠くまでドライブ、優しいじじばばが歓迎してくれましたよ!

孫さんたちがかえって シュン太朗になっていませんか?
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事