マリコの部屋

毎日の小さな出来事 旅行やクロス刺しゅう等を公開したいと思います。

サツマイナモリ

2013-03-23 08:28:34 | 

  風も無く良い天気、写真のお仲間さんと宍喰へ花を見に行ってきました。
  車で走っていて、白い花が山肌に見えます。

  サツマイナモリ (薩摩稲森)と言う花だそうです。
  初めて見たような?
  アカネ科のサツマイナモリ属。
  暖かい地方の林の中に群生、花期は冬から早春。
  高さ10cm余り、一本の茎から1センチほどの純白の花を
  2個~数個つける。
  花冠は長く 横向きに咲き、花の中は白い毛が沢山生えている。
  とても可愛いでしょう!
  沢山ありましたが、まだ蕾が多かったです。












最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薩摩 いな 森 (あわえ)
2013-03-23 09:12:31
さつまいもと、イナ(魚)と森を掛け合わした?ような名前。
花はまるで、綿のように~やわらかそうですね。
返信する
おはようございます。 (花一輪)
2013-03-23 09:24:31
小さな花ですが綿毛もしっかり写っていて見事です。
まだ4~5日早かったようですが早咲きの花が咲いていて良かったですね。
蕾がたくさんありこれから当分楽しめそうです。
返信する
サツマイナモリ (kazunori)
2013-03-23 09:43:11
薩摩の地名を冠する希少種を探し求めて、小さな花ですが綺麗に撮られましたね この節にはお世話になりました 清流の音を聞きながらの食事も良かったですね..
返信する
サツマイモナリ (デキタン)
2013-03-23 10:44:33
何だ この花は・・!
綺麗に撮影されていますね、モデルが良いのか、撮影者が良いのか、全て良しですね!!!
いつものことながら、この手の名前が覚えられない私です?
「薩摩芋なり」
返信する
可愛い花ですね (マリンちゃん)
2013-03-23 16:07:20
初めて見ました!
 小さいけれど、花をみれば何だか笑顔になれそうで・・・
可愛らしい花ですね~綺麗に写真撮影されてます!
本当に上手です。
返信する
あわえさんこんばんは (夢見る)
2013-03-23 18:19:28
薩摩稲森、不思議な名前。
肉眼では 花が小さいので 綿毛はまったく見えないですが、写真にすると毛むくじゃらです。
返信する
花一輪さんこんばんは (夢見る)
2013-03-23 18:21:35
何時もながら 珍しい花を教えてくださりありがとうございます。
沢山珍しい山野草を知ることが出来ました。
返信する
kazunoriさんこんばんは (夢見る)
2013-03-23 18:23:17
毎回遠足のような気分で、お弁当を楽しみ、綺麗な景色に酔い、美しい花を写せて幸せです。
返信する
デキタンさんこんばんは (夢見る)
2013-03-23 18:25:29
花の名前は覚えにくいですね。
漢字に直すと覚えよいようですよ。
良いモデルさんに逢えると嬉しくなります。
返信する
マリンちゃんこんばんは (夢見る)
2013-03-23 18:28:31
可愛い花でしょう。
道端の山すそに沢山の蕾が見えて、咲いているのもあり、見とれてしまいました。
私も始めて見た花です。
返信する

コメントを投稿