マリコの部屋

毎日の小さな出来事 旅行やクロス刺しゅう等を公開したいと思います。

常夜鍋

2008-12-20 09:00:22 | 日和佐日記

  和三郎さんのブログを拝見して、常夜鍋を作ってみました。

  豚肉(しゃぶしゃぶ用の肉があったので)とほうれん草だけ。
  昆布だし汁に薄口醤油、みりんを12:1;1の割合で作り、
  肉をいれ沸いてきたら灰汁をきれいに取り、ほうれん草を入れるだけ。
  食べる直前に柚子の皮を少し入れる。

  「美味しい!」
  あっさりとしていて、ほうれん草がいくらでも食べられますよ。





  朝からことこと煮てあった”ふろふき大根”

  手作り柚子味噌をたっぷり掛けて熱々を。
  鍋とちょっと会わないかな?
  でもおいしかったな~。

  今日は食費0円でした。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~。 (さっちゃん)
2008-12-20 09:49:52
寒い時は お鍋が1番。身体の芯から温まりますね。お家で採れた 新鮮なお野菜を入れていいですね。私もお出汁の割合を見習って是非今晩試してみようと思います。いい香りのゆず 私もとても好きです。
返信する
こんにちわ (犬大好き4756)
2008-12-20 16:12:43
常夜鍋これ簡単で良いですね。。
たまにはお肉も良いですねまして豚は安くて体に良い・・和三郎さんのブログを一度見て見ますいろいろ参考になることありそう♪
返信する
さっちゃんおはようございます (夢見る)
2008-12-21 08:20:50
寒い時 鍋物が簡単で 美味しく、ある野菜なんでも入れてフウフウ食べるのって楽しいですね。
柚子 酢も皮も今は大活躍しています。
返信する
犬大好きさんおはようございます (夢見る)
2008-12-21 08:27:27
和三郎さん とてもきれいなお料理で分かりよくて、いいですよ。

歳かな?お肉より魚のほうがよくて大体野菜と魚調理(料理といえるかな?)のバーバ。
たまにはプーさんか、コッコにしよう。
返信する
おいしそ~う!! (きょうた)
2008-12-21 14:57:03
ご無沙汰しておりました。

何かと忙しくブログ更新が全く出来ていない始末です
今は、年賀状作成に追い込まれています。

常夜鍋・・・簡単で美味しそう。
是非、作ってみます。ほうれん草は、下ゆでするのでしょうか?

自家製パンも美味しそうでした。
食べ物ばかり目がいきます。ストレスかなぁ?・・・と
正当化している私です
返信する
きょうたさん お久しぶり! (夢見る)
2008-12-21 16:11:41
年賀状 がんばってください。
私はもう出しましたよ。 毎日サンデーしていますから。

常夜なべ ほうれん草はそのまま ポイ と入れるだけ、とても簡単で美味しいこと請合いますよ!
といっても年寄りの口に合うだけかな?
自家製でっかいパン 見た目はもう1つですが、少し固く お味はグーです。
返信する
大根 (和三郎)
2008-12-22 16:51:53
>朝からことこと煮てあった”ふろふき大根

大根はことこと煮る必要はありません。長時間煮ても、煮崩れたり色が悪くなるだけです。
下茹でして柔らかくなった大根を昆布出汁に入れ、90度くらいまで温度を上げたら浮かび上がってくるまで待ちます。これは、大根から水分が抜けて出汁を吸いますの合図なので、そしたら蓋をしてゆっくりと冷ましたやります。
常夜鍋は、しゃぶしゃぶようのいい肉よりも、豚ばら肉がいいです。いい出汁が出るのと、脂が多いので、火が入っても硬くならないからです。お好みで、七味唐辛子や柚子胡椒を薬味に使うといいです。鍋の後は、半田素麺なんかを放り込むと美味い。
返信する
下茹で (和三郎)
2008-12-22 16:56:29
>ほうれん草は、下ゆでするのでしょうか?

最近のほうれん草は、灰汁がほとんどないので下茹での必要はありません。
出汁が緑色に色づくのがいやや、鍋後に雑炊やうどんなどを出汁まで飲んでしまうのであれば、硬めに下茹でしてもよいでしょう。
返信する

コメントを投稿