マリコの部屋

毎日の小さな出来事 旅行やクロス刺しゅう等を公開したいと思います。

ヒトツボクロ

2008-06-05 15:51:55 | 
  那賀川町の山林でとても珍しい花 ”ヒトツボクロ”を見てきました。

  山へ入ること20分、杉の木の下の落ち葉の中から
  高さ15~20センチ、花の大きさ1,5~2センチの
  小さな目立たない花。
  色も落ち葉色で、ひっそりと咲いている、可憐な花。

  絶滅危惧の花だそうです。

  花の事をよく知っているOさんが居なければ、
  私は見ることがなかったでしょう。








  杉の木の下は、昼間でも薄暗く、日は差し込みません。
  このようなところでも花は精一杯咲いているのですね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタルの乱舞 | トップ | あざみの花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おなまえ (男爵いも)
2008-06-05 21:13:07
こんばんわ。
ヒトツボクロの名前の所以。
お写真の上の方に、黒い丸がみえますが、
これからきているのでしょうか?

この花は、はかないのでしょうか?
返信する
ヒトツボクロ (犬大好き4756)
2008-06-05 21:38:01
ヒトツボクロ・・杉のきの下でひっそりと・・

泣きボクロのようでなんだかうら悲しい・・

今日のお天気のように・・なんだか泣けてきます

ね・・
返信する
男爵いもさんおはようございます (夢見る)
2008-06-06 08:48:34
どうなんでしょうか?
とにかく小さい花 なので、はかないと思います。

地味な色、でアッと驚くことはありません。
返信する
犬大好きさんおはようございます (夢見る)
2008-06-06 08:52:33
ほんと 寂しい花ですね。
枯葉色で、小さくて誰にも見られないで
ひっそりと。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事