マリコの部屋

毎日の小さな出来事 旅行やクロス刺しゅう等を公開したいと思います。

阿波水石会「水石展」

2012-11-29 08:21:53 | 日和佐日記

  よんでんエネルギープラザ阿南で、
  水石展があり、見に行ってきました。
  阿波水石会の皆さんが、楽しく集めた石を綺麗に磨き上げた、
  自慢のお宝石、大きいのや小さいの、それぞれとても綺麗でした。

  歓迎石に迎えられ、ゆっくり見て、改めて
  石の不思議と美しさを感じましたね。























  琥珀の真ん中にサソリが入っている。
  以前虫の入っているのを見たことがありますが、
  こんな大きなサソリ入りの琥珀、びっくりしました。








コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリザーブドフラワー作品展 | トップ | 三重県桑名へ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (花一輪)
2012-11-29 09:15:17
水石展。
見事ですね。中でも菊の紋様がくっきりと浮かび上がった菊花石、サソリの化石が見える琥珀石、素晴らしいと思います。
返信する
驚きました!! (マリンちゃん)
2012-11-29 11:44:18
石の中のサソリ!! 初めて見ました(^o^) 石を磨き上げた作品素敵で、驚きました!!!!
返信する
よんでん (kazunori)
2012-11-29 18:05:54
珍しい石を集めたものですね
石展と俳句もいいですねー
返信する
こんばんは (犬大好き4756)
2012-11-29 19:16:22
昔よく流行っていて我が家にも石がたくさん飾っていましたが今は何処へ行ったやら・・・・・
こんな綺麗な石見つけるのも大変運ぶのも
又磨くのも・・これも根気のいるコレクションですね。。
磨き上げた石も素晴らしいけど石台も素敵ですね!!
返信する
 (ひめこまつ)
2012-11-29 19:16:24
こんな化石の様な石何処で見つけたんでしょうか?
何処をどなに探していると見つかるのか不思議?
俳句に至っては、意味どころか字が読めません。
無知無学な私であります。笑ってくださいな。
返信する
マリンちゃんこんばんは (夢見る)
2012-11-29 20:04:29
サソリなど日本では見られないですね。
琥珀も貴重だと思います。
琥珀のネックレスなどありますね。
返信する
kazunoriさんこんばんは (夢見る)
2012-11-29 20:07:17
水石展 初めて見たような。
宝石などのトルコ石やメノーなどは見た事がありますが。
石展は珍しいのでは?
返信する
花一輪さんこんばんは (夢見る)
2012-11-29 20:19:25
菊花石綺麗でしょう。
こんな大きなのは始めて見ました。
サソリの入った琥珀も、大きくて驚きでした。
返信する
犬大好きさんこんばんは (夢見る)
2012-11-29 20:21:36
そういえば、我が家にも真っ黒の、つるつるに磨いた石があったような?
石に合わせて台を作って飾ってありました。
返信する
ひめこまつさんこんばんは (夢見る)
2012-11-29 20:24:29
琥珀は日本ではないよ思いますが、そのほかの石は、高知とか愛媛とかで探してきたようですよ。
書 難しいね、
返信する

コメントを投稿

日和佐日記」カテゴリの最新記事