マリコの部屋

毎日の小さな出来事 旅行やクロス刺しゅう等を公開したいと思います。

ボウラン

2012-08-02 08:23:03 | 

  ボウラン 和名は棒蘭で、葉の形状による。
  
  紀伊半島から西の 九州あたりまで、ハゼなどの落葉樹に
  着生している多年生。
  高さは30センチ内外。
  花期は6~7月。

  葉がまるで棒、ですね!





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムカデラン | トップ | 松枝悦子写真展 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (花一輪)
2012-08-02 09:27:43
めったにお目にかかれないボウラン。
アルバムに作品が又一枚増えましたね。
返信する
ボウラン (kazunori)
2012-08-02 11:55:46
正に、名称の如く棒状
小さなラン科を綺麗に撮られているのに、何時も感心しております 私は花のネタ切れでつらいです...!
返信する
これは着生ランなのね。 (ちごゆり嘉子)
2012-08-02 13:30:43
ボウラン初めてです! 夢見るさんは、ランの事よく知っていてすごい 有難うね。
ツチアケビUPしましたよろしくね。
返信する
ボウラン (michiyo)
2012-08-02 16:06:32
いろんな蘭を次々紹介してくださって本当にすごいなと感心していますが、どこで撮影したのか記してくださるともっと嬉しいですね。絶滅危惧種で自生場所が内緒の植物がたくさんあるのは分かっていますが。
返信する
ムカデラン  ボウラン (ひめこまつ)
2012-08-02 21:14:15
昨日は爆睡でした。本日はありがとうがざいました。
ムカデランもボウランもきれいに撮れているのに60mm使うと鬼に金棒ですね。  ああ怖っ。
返信する
こんばんは (犬大好き4756)
2012-08-02 22:44:35
横にあるの茎のように見えますがこれが葉っぱ?
不思議なランですね!
暑い中せっかくお越しいただいたのに上にも上がっていただかず、すみませんでした。
皆さんによろしくお伝えくださいm(__)m
返信する
花一輪さんこんばんは (夢見る)
2012-08-02 22:52:05
始めて見た蘭を 写せてよかったです。
花のアルバムが又増えました。
返信する
kazunoriさんこんばんは (夢見る)
2012-08-02 22:53:49
今日はお疲れ様でした。
買い物も出来、楽しい1日でした。
返信する
ちごゆりさんこんばんは (夢見る)
2012-08-02 22:55:10
花の先生に、教えていただいて珍しいランを知りました。
返信する
michiyoさんこんばんは (夢見る)
2012-08-02 22:58:10
小さな着生ラン、野生はほとんどなくなって、見られなくなったそうですよ。
このランは近くの人が樹に着生させて、大事にしている花です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事