ねこ・ネコ・nekoな日々

ネコ6匹+陸ガメ4頭+ヒト2人、鯉・金魚・熱帯魚とメダカ
毎日ドタバタ大騒ぎのネコ屋敷です・・^^;

今週の活動報告

2017-09-09 15:29:41 | ねこの話
「太陽フレア」のせいなのか、
せっかく落ち着いたと思っていたヒトの生活が
ちょっと前に戻ってしまった今週でした。

ネコたちにもその影響は少なからずでてるよね、
申し訳ない。





カメラ大好きなルルは、
新聞紙の雪の製作に励んでいます。

「ルル~、それ止めて」というと 一度は止めるのですが、
しばらくすると また食いちぎっている。。

・・・・・





少し前から、
カン、カン、カン、カン・・カカカカカン・・と
ときどき何かを叩くような音がしていました。

その正体がなかなか掴めず
誰が何を叩いているんだろ??と思っていたある日
上のような場面を目撃しました。

ラム、ネコジャラシの先端にくっついている
ボロボロになったフモフモが気にいったようで、
それを咥えてアチコチに移動しているのです。

ネコジャラシを逆さまに持っている状態なので、
フモフモ側を咥えたまま階段を上ると
くっついている棒が階段にぶつかって、カン・・カン・・カン。。と
ちなみに駆け上るとカカカカカン、となるわけです。

お騒がせですぅ



まろん wish かとりぶた


たぶん太陽フレアとは関係なく、
相変わらず家中を飛び回っている まろん。

昨日は「お迎え満2周年」だったのですが、
まだたった2年のおつきあいだったんだなぁ・・
もっと長いかと思ってたよ。





季節の変わり目になると、クシャミがではじめるシータ。
いつものことなので、あらかじめ点眼薬は常備してあるのですが、
なかなか注させてくれません。

お互いに相手の動きを横目で観察しつつ、
ワタシは注したい、シータは逃げたい。

戦いです。


戦いといえば・・



リリーも目ヤニがひどいのです。
こちらも点眼したいのですが、
これがシータ以上に大変なことで・・。

最近は近くに寄ることさえ難しくなっている状況。。

点眼したら、目ヤニ止まるのに。。





最近 甘々度があがってきているモナコ嬢。
もともと自分から主張するコではないので、
「わたしを、わたしが・・」ということはないのですが、
ちょっと過食の気があるようで、ガツガツ食べるとリバースします。

これって精神的なことなのでしょうね。
できるだけベタベタ触るようにしてます。




対して、自分の主張はグイグイ行動で示すタイプなのがクロ。

食事中のヒトの膝の上にムリムリ乗ってきて、
ヒトの肘をグイグイ押し上げます。

汁物注意です。





ジャム

耳カイカイの原因らしきものが見つかって、
本格的投薬治療に入りました。

朝晩、錠剤の薬を飲むのですが、
シリンジを用意して、薬の袋をガサガサはじめると、
つい今までココにいたはずのジャムの姿が消えています。

隠れたって飲ませちゃうのですが、
危機管理能力が格段に上がってますよ。




うへ~~

でも、お薬は上手に飲めるようになりました。
これで痒みがおさまったらいいね。


以上、今週の活動報告でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うつる | トップ | 「ふつう」と「あたり」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこうち。)
2017-09-09 17:20:26
猫と人間の闘いは続きますね。
猫じゃらし、相当気にいってるのね。
咥えて移動しちゃうなんて、想像しちゃう。
うちのアルも、ガツガツ食べてすぐ吐くので、病気?と思ってたら、最近は吐かなくなりました。
風邪っぴきだったのかしら?
カリカリとモンプチの缶詰しか食べないので、かなりの偏食です。
安上がりで助かるけど(笑)

猫ちゃんずの、点眼、薬、早く治ると良いですね。
返信する
Unknown (マーキャット)
2017-09-10 19:01:17
今朝も点眼薬の戦いをしました。
今回はヒトの奇襲作戦で成功しましたが、
リリーは、ワタシの横を駆け抜けるようになりました。
かな~り警戒されてますよ。

細かく見ていると、色々気がつきます。
もっと早く気がついていれば・・と思うことも多々あります。

多頭飼いって難しいですね。
返信する

コメントを投稿

ねこの話」カテゴリの最新記事