ねこ・ネコ・nekoな日々

ネコ6匹+陸ガメ4頭+ヒト2人、鯉・金魚・熱帯魚とメダカ
毎日ドタバタ大騒ぎのネコ屋敷です・・^^;

うつる

2017-09-03 14:13:31 | ねこの話
ここ3週間ほど、ワタシ的に想定外のことが次々とおこり、
「しなければならないことだけをこなす日々」が続いておりました。

それがひととおり片付いた昨日、
いつもの時間に帰途につくと、

あれ?いつもの時間なのに、日が暮れてる。
あ、虫の声が聞こえる。。
蝉は・・・聞こえない。

いつのまに季節が変わり始めたんだろ??


そーいえば・・

掛け布団が一枚増えた・
自分で引っ張り出したんだけど・・



フカフカな布団で寝ているシータ嬢。


窓をあけている時間も短くなった。


ヒトがそんな具合で、不規則な時間に出入りしていると、
ネコの方もリズムが狂ってしまうのか、
「いつもそんなことないのに・・」ということが起こったりするのです。




ラム


なんか目の周り、赤くなってない??
目ヤニ、出てない??

・・なんて思っていたら、


クロ(奥)  リリー

黒猫さんだからわかりにくいのですが、
リリーの顔つきがいつもと違う、と思ったら、
目ヤニ、だらだら・・

お~~~どうしたんだ~~

とりあえず抗生物質の点眼を・・と思ったのですが、
なんか、ワタシの心が読めてしまうのです、リリー嬢。

近くに寄ってこない。。
こちらから寄っていくと逃げ出す。。

じゃああとで・・というワケにもいかず、
部屋のドアを閉めて、追いかけて捕まえてもやるしかない。。

・・っていっても、すばしっこいので、なかなか捕まらない。

時間がないのに!って焦るヒトと、
なんとか逃げようとする猫の追いかけっこが 一日に2回も繰り広げられているのです。

やっとリリーに点眼できた、と喜んでいると、
シータ嬢までクシャミをしているし・・

あ~こっちもか。。

ヒトの都合で食事時間も不規則になってるし、
留守番してもらう時間も長かったので、
不穏な空気は確実に広がっていたみたいです。

申し訳なかったなぁ。。


ちなみに、


モナコ  まろん(奥)


シマシマ組とルルは、甘甘になりました。

モナコは撫でると、ゴロゴロいって スリスリするし、
まろんを撫でると、強烈な甘噛みをされます。

ルルはカメラを向けると近寄ってきて写真が撮れない。。




こんなのが撮れたり、



こんなのが撮れたりします。


この方は・・


クロ

彼は添い寝担当。

ヒトが寝ている枕の上で寝ていたり、布団にもぐりこんだり・・
場所は変わるものの、手を伸ばせば触れるところにいます。




ジャムの「耳痒い」も続いていて、こちらも投薬治療中。


ヒトの焦りが、ネコたちにも移ってしまったようでした。
ワタシの方は落ち着いたので、そろそろみんなも落ち着いてくれるでしょうか。

期待してますよ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うしきょうだいの生活記録 | トップ | 今週の活動報告 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこうち。)
2017-09-03 20:30:11
いろいろと忙しかったようですね。
猫って、人間の考えてること、察知できるのか?と思うほど、うちも似た体験してます。
病院連れてくのに、キャリーケースを先に出すと、調子悪い子が察知して、
逃げ出す。そして追いかける。なので、病院行くまでに汗をかき疲れる、なんて事がありましたね〜。今となっては懐かしいけど。

猫ちゃん達、大した事ないと良いですね。季節の変わり目は、人間だけでなく、動物も大変なのかもしれないですね。
返信する
Unknown (マーキャット)
2017-09-04 19:09:33
なんでこんな時に、という時にいろいろ起きます、やらかしてくれます。
この話を獣医さんにしたら、ネコってそうなんだ、と言っていました。
敏感なんですね。
リリーの目ヤニはまだ止まりません。
今日も追いかけっこしました(笑)
返信する

コメントを投稿

ねこの話」カテゴリの最新記事