ねこ・ネコ・nekoな日々

ネコ6匹+陸ガメ4頭+ヒト2人、鯉・金魚・熱帯魚とメダカ
毎日ドタバタ大騒ぎのネコ屋敷です・・^^;

猫も「暑熱順化」する?

2024-09-08 22:14:43 | ねこの話
9月に入ったのに、まだまだ暑いですね。。

千葉北西部、さすがに夜間は30℃を越えることはなくなっていますが、
日中はまだまだ30℃軽~く超えてます。

秋はまだ遠い?



ニャマ首・むぅ


梅雨のころだったか、夏の始めだったか、
TVで「暑熱順化」という言葉を聞きまして。
(暑熱順化=体が暑さに慣れること。)

暑さに慣れる、マジか?と思っていたのですが、
それからほぼ2ヶ月、猛暑日を乗り越えて??
ワタシの体はなんとなく暑さに慣れたようです。

夏前は25℃なんて暑くて暑くて・・って思っていたのに、
今は25℃は心地よい、っていうか、ちょっと肌寒い?レベル。

これは暑熱順化したというのか、老化が進んだというのか??


さて、暑さに慣れた、と言えば
おネコさまたちも、暑さ慣れしているようです。

そうだよね、先月はエアコンなしの西部屋では室温36℃の日もあったもんね。
ちなみに今日は33℃でした。

そう考えると、ちょっと余裕なのかも??



ルル

とはいえ、ヒンヤリしている床でベタッと寝ています。



ラム

こちらもヒンヤリしたところで・・。


そんな中、


まろん

しっかりクッションの上で寝ている まろん。

結局、今年の夏は「まろんのひらき」は出現しなかったようです。
(ワタシは見ていない)
暑さにニブイのか、寒がりなのか、
しっかり暑熱順化されたのか。。




8月の猛暑続きの頃は、こんな感じで寝ていました。
もはや行き倒れ・・だね。

夜は虫の声も聞こえるようになりました。
秋本番までもう少しですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その時どうする? | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ねこの話」カテゴリの最新記事