ねこ・ネコ・nekoな日々

ネコ6匹+陸ガメ4頭+ヒト2人、鯉・金魚・熱帯魚とメダカ
毎日ドタバタ大騒ぎのネコ屋敷です・・^^;

でたっ!

2018-09-09 14:04:47 | ねこの話
25年ぶりの大型台風、そして大地震。
この一週間にこれほどの災害が押し寄せてきたなんて・・。

「普通に暮らせる」ってありがたいことです。
一日も早く普通の生活に戻れますよう、切に願っております。




ルルが入っていた箱に無理無理に入り込む むぅ。
箱はすでに・・・


さて「でたっ」の件ですが。

蚤が出ました

ウチのコたちは外には行きませんが、
ヒトはハチュ餌採集で、しょっちゅう藪の中にゴソゴソ入り込んでいるので、
連れ帰ってきているとしても不思議ではありません。

でもね、今年はいなかったんですよ。

8月の下旬、ちょっと涼しい日が続いた頃、出現しました。

即、フ○ントラインを全員につけたのですが、
1回目、それほどの効果が出ず、
数日おいて再びつけてみたのですが、効果が出ず・・・

部屋もちゃんとバ○サンしたのですが、「根絶」状態にはならず。

獣医のk先生に「先生、効かない~」と訴えたら、
ここ数年、フロントラ○ンに耐性をもった蚤が多くなっているとか

そして、8月末になって蚤が出現したのは、
今年の夏がすご~く暑かったからだそうで、
蚤も蚊と同じで、暑すぎると活動しないのだそうです。

なので今頃。

ということでアドバンテージプラスを処方していただきました。

体重によって投薬量が違うので、久しぶりに全員の体重測定実施です。
今回は、ヒトがネコを抱っこして体重計に乗り、あとでヒトの体重だけをひく、という方法です。



シータ嬢  3.3kg


クロ   4.2㎏


モナコ  5.0㎏


リリー  4.4㎏


まろん  4.4㎏


ラム   5.1㎏


ルル   5.0㎏


むぅ   2.6㎏


・・でした。

フロントラインに始まり、蚤とりくしでといたり、体重を計ったり・・
ネコたちにとって、ストレスになることが続いた結果、
現在ワタシはすっかり彼らからマークされています。

ちょっとでも距離を詰めると、逃げられる。。
イマイチ写真が多いのもそーゆーワケです。

・・・悲しい

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うつるんです | トップ | 現況報告 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこうち。)
2018-09-09 20:44:59
出たのは、Gかと思ったら、
厄介なノミでしたか!
うちのアルも出てるのかな?
でも、ノミに吸われた感はないから大丈夫そうだけど、フロントラインに耐性があるノミがいるの?
ノミも進化遂げてるのねと変な関心は要らず、新しいので効くといいですね。

みんなの体重、3キロ台の子が気になりますが、シニア世代でしたっけ?
むぅちゃんも写真で見る限り大きくなってますね。

早く涼しくなってほしいですね。
返信する
Unknown (マーキャット)
2018-09-14 19:50:58
Gも出てますよ(笑)
でもソチラはみなさんが退治してくれるので、心配はないのです、後片付けはイヤだけど。
耐性のある蚤の話は一昨年にもありました。たしかに一昨年使ったときも、期待ほどの効果はなかったような・・。
蚤もGも進化してるみたいですよ。

体重3キロのシータ嬢は、来月で17歳です。
おばあちゃんだから仕方ないのかな・・と思ってます。
でもちゃんとカリカリ食べるし、高いところにも登ります。(階段みたいな段差を探して登ってます。
返信する

コメントを投稿

ねこの話」カテゴリの最新記事