ねこ・ネコ・nekoな日々

ネコ6匹+陸ガメ4頭+ヒト2人、鯉・金魚・熱帯魚とメダカ
毎日ドタバタ大騒ぎのネコ屋敷です・・^^;

新しい世界(今日はイグアナ)

2018-12-06 14:42:40 | カメ&ハチュ
ケージがリビングに進出してから、
お散歩の機会が すご~く増えたイグアナ・ガオ。

ヒト在宅時だけケージの扉が開くことを理解しているのか、
ときどき「出たい!」とばかりガタガタとケージの扉を押しています。

まだ最盛期を比べると食欲はイマイチなので、
少しでも外に出ることで運動とストレス解消になるならば・・と扉を開けますが





ニョロニョロと出てきて、ドスンと落下します。

引越ししたての頃は、
アチコチ歩き回ったあげく狭いところにはまりこみ、
そのまま静止してしまい、ヒトに引っ張り出され強制帰宅
・・なんてこともありましたが、
そこは知能指数が以外と高い(失礼)と言われているだけあって、
すぐ自分のケージの場所を覚えたようで、
今はチョロチョロと出ては、いつのまにかケージに戻り、
体を温めてから、また探索に出る、を繰り返すようになりました。



自分の場所、わかってます。





ネコハウスの中にも入っちゃうんだもん、これは困る~。

その長いシッポはネコたちに大人気で、
まさに歩くネコジャラシ。


リリー、ガオ

そんなネコたちに全く無関心だったガオですが、
先日、ネコに威嚇しているのを見かけました。

たぶん、シッポをチョイチョイされたんでしょうね。



まろん、リリー


不規則に左右に振れるシッポって魅力的。

でも威嚇はするものの、ガオが攻撃にでることはありません。
だから安心して出しておけるのですが・・。





いまやネコたちの注目の的です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じわじわと・・ | トップ | 今週は「つれづれ」で。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこうち。)
2018-12-10 22:00:41
ガオさん注目の的ですねー!
猫と並んでると、その大きさにビックリします。思ってたよりデカイ!
それに学習能力高い事もびっくり。
ケージに戻っては体を温めてまた出るあたりも、なかなかですね。
ガオさん威嚇しちゃいましたか…
猫達も、物珍しさも相まって、興味津々ですよね。
やはり、尻尾は魅力的なのね〜
返信する
Unknown (マーキャット)
2018-12-12 14:25:04
ガオが威嚇したのは、誰かがシッポをチョイチョイしちゃったのでは?と思うのです。
見てなかった、残念。
イグアナサイズですが、体だけだとたぶん50cmくらい、シッポまで入れたら、1m20~30cmくらいはあると思います。
しつけは何もしていませんが、トイレの場所だけはなんとか覚えてもらいました。
・・じゃないと、大変なのです。
返信する

コメントを投稿

カメ&ハチュ」カテゴリの最新記事