NBA INS 'N' OUTS

かんたん解説 NBAなんでもとーく

これはミスだな・・・・

2009年05月25日 | '08-09 プレーオフ

ルブロン、スゴイですねえ~
見ましたか? ブザービーター。
やっぱスターは違いますねえ~
やることが派手で、ドラマチックです。

別にそれに泥を塗りたいわけでも、ルブロンのショットがスゴクないと言いたいわけでも、ただ冷めた見方をして通を気取りたいわけでもないんですが、あの場面はどうも納得いかないんです。
きちんとやるべきことをやっていれば、あのショットは生まれなかったと思うからです。
防ぎようはいくらでもあったと。
ちょっと今回は、その点に特化して話をしたいと思います。

①マッチアップ

前回のブログでも言いましたが、ルブロンに対してはピートルスがいいディフェンスをしています。
この試合の4Qも、ピートルスがついてよく抑えていたと思います。
でも最後のポゼッション。
マッチアップしたのはピートルスではなく、ターコルーだったんです。

なぜに???
どして最後だけ?
それまでいいディフェンスしてたじゃん!
そう思いますよね。

でも、たまたまターコルーになったわけじゃないんです。
マジックは“わざわざ”ターコルーに替えたんです。
なぜなら、マジックはルブロンのスリーではなく、アリウープを警戒していたからなんです。

この場面は、キャブスが2点ビハインドでした。
こういう時、コーチが考えるパターンは2つ。
同点狙いの2Pでくるのか、一発逆転の3Pなのか。

ボールがルブロンに渡ることは、誰でもわかります。
そこでマジックが警戒したのは、スリーではなく、アリウープだったんですね。
わざわざピートルスではなく、上背のあるターコルーに替えたのは、それを少しでも邪魔しようという意図があったからです。

しかし、結果として中に行くという読みは外れ、ルブロンには外に行かれてしまいます。
あの場面、一度ルブロンは中に切り込むぞ、というフェイクを入れています。
そこで「やっぱり来た」と後ろに下がったターコルーは、きびすを返して外に開くルブロンを前にバランスを崩し、追いかけるのが一瞬遅れます。
それが命取りとなりました。。

ただ、ここで思うのは、たとえ中を警戒する意図があったとしても、僕はピートルスのままで良かったんじゃないかと思います。
なぜピートルスがルブロンに対していいディフェンスができているかというと、ピートルスにはルブロンに対抗できる身体能力の高さがあるからです。
ジャンプ力やスピード、瞬間的な反応の速さといった要素は、ルブロンにもヒケを取りません。

だからこそ、ルブロンのいろんな動きにもついていくことができ、ルブロンがマークを振り切れずに楽なショットが打てない、という結果につながってるんですね。
残り1分の場面では、ルブロンのドライブインについていき、最後にレイアップをブロックしています(!)
これはなかなかできる芸当ではないですよ。
跳ばれたら最後なのに、ついていってブロックまでしてるわけですから。
同じ動きをする身体能力があるってことですね。

だったら最後の場面でも、そのピートルスの身体能力に賭ければいいじゃないですか。
試合中通してずっとそうしてきたんですから。
それに、2Pか3Pかどちらか一方にヤマを張るというやり方も得策じゃないと思います。
どちらにこられてもいいように守らなくちゃいけないと思います。
なぜどちらか一方に絞ろうとするのかがわからないです。

②瞬時の判断

ルブロンのマークを外れたピートルスは、パブロビッチのマークにつきました。
このパブロビッチは完全にオトリなんですが、最初ゴール下にいて、ボールくれ~というフリをしながら3Pラインの方に向かい、そのまま3Pラインを超えてハーフラインの方へと走っていきます。
それを後ろからピートルスが追いかけていくんですが、ここで一つ注文が。

パブロビッチが3Pラインを超えてどんどんリムから遠い位置に走っていくのを、なぜ追いかける必要があるのか?と。
3Pラインを超えた時点で、もう追いかける必要ないじゃないですか。
違いますか?
もしそこでパブロビッチにボールが渡ったとしても、ハーフコートショットみたいなサーカスショットしか打てないんですよ?
打てるもんならどうぞ打ってくださいで、追いかけていく必要はないでしょ。

途中で追いかけるのをやめて、その代わりに、トップ・オブ・ザ・キーの位置にいたルブロンに対して、何らかのアクションを取ればいいじゃないすか。
スローワーとルブロンの一直線上にいたんだから、パスコースに入ってパスカットを狙うとか、パブロビッチを離れてダブルチームに行くとか。
オトリとしてリムから遠ざかっていくパブロビッチを追うより、そっちの方がよっぽど意味があります。

自分のマーク相手が打つのか打たないのか。
ルブロンはどの位置にいるのか。
その2点さえ見極めれば、いくらでも切り替え可能です。
自分のマークが完全に可能性ないとわかった時点で、即ルブロンのケアに回るべきです。
それは最初っから決めていなくても、こうなったらこうする、こうなったらこうする、という二段論法で考えておけばいいだけの話です。

③ダブルチーム

ていうか、そもそも論なんですけど、あの場面で、ルブロン以外の選手で勝負してくる可能性ってあると思いますか?
十中八九、ルブロンじゃないですか。
それはコーチでなく、普通のファンから見たってわかることです。
やっぱ打つのはルブロンしかいないだろうなって。
ルブロン以外で決められる人がいるんなら、それは拍手もんですよ。

であれば、ルブロン以外の選手を、そこまで神経質にケアする必要ってないと思うんですよ。
警戒度としては、ルブロン8割、他の人2割ぐらいでいいんじゃないかと。
なのに実際は、ルブロンに対してシングルカバー(1人しかマークがつかないこと)なんですよね。
それはもう、ターコルーかピートルスかと言ったマッチアップもの問題ではなく、とにかく2人つけてもいいんじゃないかと。

そこで思うんですけど、ルイスってあの場面何をしてたんでしょ?
サイドラインからボールを入れる、スローワーのモー・ウィリアムズの前に立ってるんですね。
でも結構距離が離れているので、実質的には何も守っていないし、モーの邪魔もできていない。
つまり、余ってるんですよ。
だったら、ダブルチームに行けばいいじゃん。

つーか、その前に、あそこでスローワーをマークする意味ってあります?
これが、まだ残り2、3秒あるならわかります。
誰かに入れて、そっからリターンパスを受けて、スローワーの選手が3Pっていうパターンが考えられますからね。
でもこの場面、残りは1秒です。
2人の人間が触ってる時間的余裕はないです。
最初に触った人が即シュート、という時間しか残っていません。

であれば、であれば、ですよ。
スローワーは、ほとんど打つ可能性がないんですよ。
その打つ可能性がほとんどない人間を、なぜ守らなきゃいけないんですか?
僕は、「最初っからスローワーにマークなんか要らない」と強く思います。
んで、その余った人を「最初っからルブロンにダブルチームを付ける」要員に充てたらいいと思うんです。

相手チームが打たせたい選手にボールを入れられた時点で、ディフェンスとしては半分負けだと思います。
いかに相手のゲームプランを崩すか、相手の打たせたい選手にボールを入れさせないか、が勝負ですから。
だったらここは、誰もがルブロンだろうと思ってるんだし、最初っからダブルチームにいけばいいと思います。

最初っからというのは、ボールがスローインされる前からです。
もう2人がかりで囲んでしまって、ボールを入れさせないディナイ・ディフェンスをすればいいんです。
さっき中を警戒して上背のあるディフェンダーにスイッチしたという話がありましたが、それこそ最初から2人つければ、内側と外側の両方をケアできるじゃないですか。
外側にピートルス、内側にターコルーかルイスをつければ、同時に両方の可能性を守れるじゃないですか。

そこでキャブスが諦めて、ルブロン以外で勝負してくれるなら、それはマジックディフェンスの勝利だと思います。
仮にそれで決められたとしたら、それは決めた人を褒めるしかない。
でもマジックとしては、やるべきことはやったという感じになると思います。
誰もが打つとわかっているルブロンにボールがすんなり入り、2Pでなく逆転の3Pを決められるなんざ、一番やっちゃいけない最悪の結果です。
お粗末です。

だからこそ強く思うんですね。
冒頭で言いましたが。
あそこで決めるルブロンはスゴイ。
確かに手放しで褒め称えるべきことです。
でも、その状況を許したのはマジックです。
どうしようもないブザービーターとかもありますが、あれは防ぎようがあった。
だから、「マジックのミスだな」と思うわけです。



残り1秒でタコちゃんの勝ち越しショット



でもいろんなミスだらけのディフェンスで



MVPに簡単に打たせてしまいました・・・・



その結果がコレ



もしマジックが負けたら、この1敗が最大の原因になるかも


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Baron)
2009-05-25 11:40:27
私もブザービーターは見てまして、ルブロンすげーって呆然としましたけど、マークがターコルーだったのを見て、なんでやねんって思いました。
それまで二点リードだったのも、ピートラスのブロックとトラベリングを誘ったディフェンスがあってこそだったと思うし、この後の試合もピートラスしかルブロン抑えられないのに、なんでこの場面だけターコルーなんだって、もしピートラスつけて、それでも駄目だったら、もうマジックの選手ではルブロン抑えられるのはいないってあきらめもつくでしょうって思いました。
てかそもそも。もしルブロンがアリウープにきたとしても、ターコルーよりピートラスのほうがいいんじゃね、とも思います。
ピートラスだったら、一緒に跳んで、ファウルくらいできる気がしますけど、ターコルーだと最悪跳ぶ直前にファウルして、バスケットカウントもあるんじゃないかと思いますし。
返信する
Unknown (Baron)
2009-05-25 11:43:31
連投すみません
もうひとつ

それにしてもマジックはルイスにMAXあげちゃったり、しゃっくに振られたり、ヒルで失敗したりと大物に対する運はないですけど、脇役はいい選手が多いですよね、なんでだろ(笑)
ピートラスとかリーとか。
返信する
Unknown (かん)
2009-05-25 14:51:26
ボールが入ったところでターコルーがマークについたのを見て、てっきりピエトルスを出してないのかと勘違いました。

そんなはずはないと思ってリプレイを見たら最後だけマークを替えてたんですねえ。そこを突いて3Pを沈めるってのもまたハンパない勝負強さです。

前回のコメントになっちゃいますけど、ルディが一番、ディオグが二番って何となくわかりますね。ベイレスも出てくるガーベッジタイムが結構お楽しみだったりします。
返信する
残り1秒 (ティム)
2009-05-25 16:48:00
初コメント!
いつも楽しく読ませていただいてます。

PO開幕当初、キャブス敵無しってイメージでしたけど思わぬ苦戦をしいられてますね。
マジックはディフェンスも良いしバランスも取れてて、何よりまじめなチームって感じがあって好感が持てます。いやらしいプレーがないというか…。

でもここ一番って時に…ん?って感じがありますよね?もったいないです。

私としては、残り1秒勝ち越しを決めた時点で気の緩みが全員に出ていたんじゃないかと思います。(HCも含めて)「1秒じゃ入る確率低いだろう」的な。
残り5秒位あれば、逆にやばいって気がしてピートラスつけてたでしょうし…

でもそのチャンスに決めてしまうレブロンはさすがです!
ついつい一昨年のピストンズ戦GAME5を見てしまいました。「す、すげ~…。」

返信する
空気を読まず・・・ (ベンガ)
2009-05-25 17:31:55
ミカエル・ピートラスのニックネームって、何でミッキーじゃないんだろ。ピッタリなのに。
返信する
カンファおもしれぇぇー (あつし☆)
2009-05-25 18:25:15
いやー、カンファレンスファイナルおもしろいですねー
そして解説ありがとうございます。

manuさん含め、皆さんのレベルが高いので割り込めなかったです(笑)


ただ、個人的には、あの瞬時にその判断あできる選手ってほんの一握りなんじゃないでしょうか?
と、すこーし思いました。
アドレナリン出まくって、目の前の一点しかもうほとんどみんな見えなくなってしまってもあんまり責められない気がします。選手は。

つまり、ヴァンガンディが悪い!てことにしてあげてもらえませんか?(笑)今日勝ちましたし。
そして、最後のとこを完璧にこなせるチームこそが
『王朝』
とまで呼ばれる強さを誇示できるのではないのでしょうか?


あと、レギュラーシーズン順調に来すぎたのが問題なんでしょうかね?なんとなく追い込まれた時のキャブスとレイカーズの意外なもろさ。
力押しでは勝てないプレーオフ。
恐ろしや、恐ろしや(見る側的にはおもしろや、おもしろや、ですけど)
返信する
Unknown (ys)
2009-05-26 01:01:19
前半しか見なかったのでまさかこんなことになっていたとは…(すみません、23点差がついた時点で諦めてましたw)
ラストプレーに関してはいろいろ言いたいですが大方既出なので…
イチロー風に言うと、キングさんは「持ってる」方なんでしょうということで一つ

しかし二戦とも大量点差から逆転してますね~
セルツから感染ったんでしょうかw
結果だけ見ると長距離砲が火を噴いたようですが…スリーがなくて苦しんでいた数年前が嘘のようです
ちと厳しいですがファイナルでナゲッツ相手にこのスリーの応酬をしてもらいたいです
湘北インサイドvsドワイトも見てみたい!


三戦目は流石に序盤からリードしてましたね^^;
悪い病気にならなくてよかったw
返信する
Baronさんへ (manu)
2009-05-26 07:22:38
そうですね、僕もそう思います。
本文にも書きましたが、別にアリウープ狙いだったとしても、ピートルスでよかったと思います。
せっかくうまくいってたんだし、ブロックもしてましたからね。
返信する
Baronさんへ (manu)
2009-05-26 07:26:22
ドラフト運はいいですね(当たりクジ含め)。
FAがダメなんですかね?
返信する
かんさんへ (manu)
2009-05-26 07:33:47
ホント、僕もリプレイ見て初めて「あ、ここにいたのか」と。
ルブロンすげえとも思いましたが、「なんで?なんで?」という疑問が先に立ちましたね。

ガーベッジタイム楽しみですよ~
ベイレス・オンステージですしね(笑)
ディオグのドラム缶ポストアップも!
返信する