NBA INS 'N' OUTS

かんたん解説 NBAなんでもとーく

’07-08 Denver Nuggets

2007年10月26日 | '07-08 ウェスタン展望

●ノースウェスト・ディビジョン2位

【デンバー・ナゲッツ】

PG:アレン・アイバーソン/チャッキー・アトキンス/アンソニー・カーター
SG:JR・スミス/ヤクバ・ディアワラ/ボン・ウェイファー
SF:カーメロ・アンソニー/リーナス・クレイザ/ボビー・ジョーンズ
PF:ネネ/ケニオン・マーティン/エドワルド・ナハラ
 C:マーカス・キャンビー/スティーブン・ハンター

ナゲッツがプレーオフで結果を残すためには、是が非でもディビジョン優勝を達成しなくてはいけません。
そうでなければ1回戦でウェスタン4強の一角と当たり、そこで玉砕してしまう可能性が高いからです。
しかしディフェンス力があり、インサイドでコツコツ点を取っていくタイプのジャズは崩れにくく、堅実で安定感があります。
なので、それを上回ろうというのはなかなか難しいですね。

ラインナップを見ると、バックコートに問題が山積しています。
まず、AI&メロへのパス供給源だったスティーブ・ブレイクを今オフに手放しました。(ブログ
これは大きなミスですね。
大した金額でもないのに、ここにきて少しの金をケチったことで、大きな損失を被ることになったと思います。

代わりにとったのがアトキンスというのも×ですね。
アトキンスは180cmしか上背のない、シュートファーストのガードです。
191cmの司令塔タイプであるブレイクを出して、180cmのシュータータイプのアトキンスを入れる。
じゃあ別にボイキンスでも良かったじゃん!っていう話ですよ。
165cmが180cmになったところで、183cmのアイバーソンと同時に出せないのは一緒です。
だったらなんでそんな補強をするのか、意味がわかりません。

じゃあアトキンスは第2PGとして、アイバーソンを正PGにするつもりなんだろう。
それならそれでもいいです。
でも今度は別の問題が浮上してきます。
ジョージ・カールHCがJR・スミスと折り合いが悪く、すでにプレシーズンから衝突しているのです。
JRはプレシーズンにも満足に出してもらえず、ついには開幕から3試合の出場停止処分を受けてしまいました。
リーグからではなく、チームからの出場停止処分です。
つまり、自主的に出場停止にするということです。
何やってんだか・・・・

そんなこんなで問題が山積みのバックコートですが、フロントコートには明るい話題も。
ケニオン・マーティンがようやくコートに姿を見せてくれそうです。
ヒザのマイクロフラクチャー手術を受け、治ったかなあと思って1年前にチョロっと復帰したら、今度は逆のヒザに同じ手術を受けることになり、また1年を棒に振りました。
マイクロフラクチャー手術というのは、以前オーデンの時に説明しました。(ブログ
今では多くの選手が受けている手術ですが、両ヒザにこれを受けたのはケニオンが初めてだそうです。
プレシーズンの結果を見る限り大丈夫そうですが、果たして本当にフルシーズンをプレーできるのかどうかとっても心配です。

ナゲッツはこのバックコートの問題と、早くもトレードの噂が立っているJRの処遇問題が解決しないようだと、またAI&メロの才能を無駄に浪費するようなシーズンを送ることになってしまいそうです。
そうならないためにも、早期の解決を目指して欲しいと思います。





























































最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでも期待したい! (メロブロン)
2007-10-26 03:21:32
メンバーを見ると、ワクワクします!

AIとメロねスコアリングデュオ!

最優秀ディフェンズを取ったキャンビー、期待のネネ、さらにマーティンが戻ってくれば、かなりフロントのディフェンスは、相手チームにとって驚異でしょう。



ブレイクの移籍は、チームにとっても、ブレイク本人にとってもマイナスでしたねぇ…

せっかくフィットしてたのに。

カールコーチも、よく選手と衝突しますよね。良いコーチだとは思いますが、ちょっと古いかな?



JRも、安定してはいませんが、才能はありますからね。何とか和解してチームが勝つことに集中して欲しいです。



ジャズの様な安定した強さは無いですが、ハマればディビジョン優勝も可能性はあると思います。



あるいは、更に上のレベルへ??

楽しみです!
返信する
派手すぎなラインナップ (bikky)
2007-10-26 08:14:13
なんか、メンバーをみてるとロールプレーヤーが足りない印象がします。。

漠然とした印象で申し訳ないですが。


フロントラインは不健康なメンバーがそろってますが、全員健康だとそれはそれでヤな予感。。


もう一回トレードがあるかなって思ってます。

でなければ、カールコーチは今シーズン限りかと。


返信する
ルブロンよりメロ (bbb)
2007-10-26 18:57:19
メロはスキルもアップしていますが、それ以上に
ファッションの方が年々すごくなってるような...
(2,3年前の腕が細かった頃が嘘みたいに)

とにかくニューヨークに行く時は気をつけて欲しいです。
嫌な予感がしますから。
返信する
メロブロンさんへ (manu)
2007-10-26 20:17:01
メンツはすごいんですけどねえ~

いま一歩真のエリートチームになりきれませんねえ~

やはりあとは、Dと安定感だけでしょう。

ハマれば強いのはよくわかってますから。
返信する
bikkyさんへ (manu)
2007-10-26 20:23:32
AI、メロ、ケニオンにはMAXを、キャンビーとネネにも10mil超の契約を与えてますからね。他に回せる金がないんですね。

「ご利用は計画的に」っていうことですね。
返信する
Unknown (ひーと)
2007-10-26 21:51:28
なんでしょうか…全員が凸のようなチームが出来上がりましたね~。
凹選手の少ないチームは、流れが悪くなるとズルズル行ってしまう印象を持ちますし。
なにがなんでもPGは取って貰わないとチーム内乱闘なんか起きてしまいそうですね。

スパーズやサンズを相手にするとしたらPGは特にディフェンスもできなければいけませんし…誰か良さそうな人浮かびますか?
私は何となくですがティロンルーなんかいいかな~と思いますが…
返信する
Unknown (ひーと)
2007-10-26 21:53:32
まあ結局小さいんですけどね(笑)
返信する
bbbさんへ (manu)
2007-10-26 23:55:36
もう乱闘しないようにしないと(笑)



たくましくなってるのはいいことですけどね。
返信する
ひーとさんへ (manu)
2007-10-27 00:00:18
まあ、ディフェンスといことなら、自ら放出したワトソンとかいいですけどね。あとはデュホンとか。



でもナゲッツさそれ以前の問題ののような・・・

返信する
Unknown (ゆーき)
2007-10-27 03:37:40
ま、実力やチーム成績は置いといて、アイバーソンって現代NBA最高のカリスマなんだなぁとつくづく思います。


ボクは特別AIファンではないんですが、それでもワクワクせざるをえませんw


昨シーズンに引き続き、最も試合を見たいチームです。
返信する