goo blog サービス終了のお知らせ 

老いぼれジョガーの最後っ屁(^-^; Ⅱ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

またも他所で

2016-04-15 17:53:00 | ノンジャンル
昨夜は早くにテレビを消して寝てしまったので朝ランの時にスマホをチェックして(@_@)

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方々にお見舞申し上げます。5年前の復旧もなかなか進まないけれど、一日も早い日常生活への復帰が出来ることを願います。
それにしても何度も書いているけれど・・・この地域、台風が直撃の予報が出てもいつも肩透かし、地震も他所で起きるばかり・・・来ないに越したことは無いけれど、まとめて「ドカン❗」だけは願い下げ。

どうしても他人事になってしまうけれど、再度我が家の防災対策見直しをしなければ(^-^;

明日は早朝からネイチャーラン、日曜日は長野、参加の皆さん&応援の皆さん、目一杯楽しんで下さい(^-^)v私は明日も仕事です(T_T)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

走ると通じる(^-^)v

2016-04-14 18:00:00 | ノンジャンル
枇榔(びろう)な話で申し訳ないですが、朝ランができない時は出が悪く、走れるとよく出る・・・走ってお腹の中が揺すられて良くなる?

土曜日からランを再開して快調です(^-^)v・・・便秘の苦しみは味わったことが無いけれど、「出た」って感覚が有るのと無いのとでは大違い、このまま萩まで続けられるといいな(^-^)v
萩の不安と言うか何となく疑問に思うことを書き込んだら、経験者の皆さんから不安や疑問を一掃するような書き込みをいただいてありがたく読ませていただきました(^-^)v・・・大会としてのウルトラって何年ぶりになるのだろう?

今回もぜひとも出たいって気持ちよりも飲み会での勢いで出ることになったってのが真相なので、大会に対する心構えが出来ていなかったと言うか、走る人の層が拡がって昔なら有り得ないようなトラブルを未然に防ぐにはやむを得ないのかなと納得させてます(^-^;
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

親切も度を越すと・・・

2016-04-13 17:54:00 | ノンジャンル
ゆうメールがようやく昨日届きコース図等を確認して思ったことを幾つか・・・

さくら道でも大御所Kさん達の尽力で詳細なルート図が配布されたけれど、実際のルートはマーカー等を使って自分で書き入れる方式だったけど、今回のは色分けされた状態で印刷され冊子になっていて(@_@)
ここまで来ると親切と言って良いのか判断に苦しむ・・・ルートなんて自分で地図をたどって覚えるものと思っている私にとって、ありがたいのは間違いないけれど、地図を読めない人達にとっては反って不親切な気がしないでも・・・

最近「手書き」が見直されているように、「見て覚える」よりも「書いて覚える」方が、遥かに身につくから、地図を読めない人達が勉強する機会を奪っているような気がしてならない(^-^;

要項に「道の駅○」は使用禁止、発覚した場合は失格と有って(@_@)

道の駅ってその地域の情報発信基地の役割を担っているはず・・・それなのに「使用禁止」ってことは、過去によほどひどい使い方をした輩(やから)がいてクレームが着いた?

走る人が増えたのは喜ばしいけれど、当然マナーを知らない人も増えていてトラブルが起きたんでしょうね?年寄りの繰り言にしかならないけれど、さくら道で県境(230キロ)までたどり着くランナーは人格的にも素晴らしい人が多かったけれど、次第に変なのが混じるようになって、エイドのボランティアに暴言を吐いたりとかってことを後からエイドの人に教えてもらうことも・・・人が集まればその人数分の考え方が有るから難しいですね。

道の駅の使用禁止なんて大会本部にしてみれば苦渋の選択だったでしょうね?

スタートはウェーブで数十人ずつってことで私のゼッケンからすると年寄りの初心者枠?で若い番号だから最初のうちはコースをしっかり頭に入れておかないと迷子に?(^-^;
直ぐに会長達が追いついてきて大丈夫?・・・ちなみに「B47」です(^-^)v

ザックについては、肩甲骨に当たる部分にスポンジでも挟んでどうなるかを試してみます・・・効果が有ると嬉しいのだけれど・・・



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだ決められない(^-^;

2016-04-12 18:26:00 | ノンジャンル
郵便物が遅れてしか届かない所に住んでいる関係で、皆さんの所には届いた萩の資料、今日は届いているかな?

隊長達が使っていて具合がよさそうで萩の為に買ったモ○ベルのザック、私には合わなくて(使い方が悪い?)、50キロぐらいを境に右の肩甲骨に擦れて痛みが・・・という状態で、当日使うザックが決まっていない(^-^;

靴も決まっていないけれど距離が短いし、タイムをねらう訳でもなく目標は「時間内ゴール」なので、手持ちのジョグシューズで一番へたっていないのを使う予定(^-^;

ザックは必須の荷物が有るから、最低限の容量は必要・・・困ったな、要項を再確認して荷物と相談して決めねば(^-^)v

この週末、土曜日は通常出勤だけれど月曜日が休みなので土曜日夜からロングを考えていたのに天気予報は思わしくない・・・本番は天気のことなんか言ってられないから・・・とは思っても、風邪でもひいて体調をくずしては、何をやっているのか判らないことになるし・・・(^-^;

短いと言っても練習の裏付け無しには無理な距離、少しずつでも走って当日を迎えたいものです・・・その前にザックを決めねば(^-^;

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

数字の根拠?

2016-04-11 17:56:00 | ノンジャンル
いろんな乗り物の乗車定員って何を根拠に決められているのか?今日見ていたネットで鉄道のロングシート座席の人数は一人辺り45センチで計算して弾き出しているらしい・・・ちなみに男性の細身サイズY体は肩幅44、5センチ、これが基準だと普通サイズの人どうしだと狭くてどうにもならない((( ̄へ ̄井)

詳しくは知らないけれど大昔の日本人の標準体型をもとに算出した数字?・・・混雑した電車に乗らない人達が決めているから、改正に向けた切実な声なんて届かないだろうし、鉄道会社にしてみれば、すし詰めにしていても法的な根拠が有る数字だから、あえて実態に合わせた改正なんて言うはずが無いし・・・
本当の顧客サービスは実態にそぐわない数字を根拠に見かけだけの乗車定員を決めるのじゃなく、普通に我慢できる程度の混み具合を乗車定員にするような英断を下せないのかな(^-^)v

隣の女性、座席の横に荷物を置いて、足を組んでスマホ・・・通勤時間帯のマナーは完全無視・・・見かけのおしゃれより、心のおしゃれをしてほしいな((( ̄へ ̄井)・・・心の伴わない人はたとえ出会いのチャンスが多くても、薄っぺらなものにしかならないはず・・・心のおしゃれをしている人を応援します(^-^)v

萩の資料が送られて来ているらしいので帰宅が楽しみ・・・人手不足の影響?宅配は大丈夫だけれど、郵便物は四日市の本局から直線距離で1、5キロくらいなのに夕方5時過ぎの配達・・・私の今の部署同様、「最後は人手」って作業の解決案、ローコストで画期的な方法がないものでしょうか?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする