このところ山ばかりでほとんどの場合、アクセスは車を使っているので着替えやお風呂セットは車に積んだまま、当然荷物は軽い状態で動けるっていう楽なことに慣れているから、いざ荷物一式を持って動かねばならないって基本状態に戻るとパッキングを始めとした準備が大変、当然日程に沿った荷物が必要になるわけで、R2をやったときは一人で全てを持っての移動でザックもそれなりの大きさが必要、それでも爺が一人で動いているのだから公共機関を使うにしても服装なんて気にもせず、周りの迷惑も省みずだったかな(^-^;
今回は爺だけじゃなく女性も含むお仲間さんと一緒なのでそこまで気楽なというか傍若無人な状態で行くわけにはいかないって制限がかかっているのでより一層大変です(^-^; 何とか荷物をまとめ使うザックは伸縮性があってポケットも多いパーゴ、本来はトレラン用なのですが山へ入るわけでもないからザックの外にカラビナを使って外付けをしたりしても平気、すれ違う人に迷惑をかけるような固いものはつけないから(*^^)v
これを書きながら昨日録画したBSの呑み鉄本線、昨年12月に放送したものってテロップが出ていたけれど近江鉄道と信楽高原鉄道、先日行ったばかりの五個荘も出てきたし、濁りワインのヒトミワイナリー、近江牛など次々と・・・以前も書いたようにこの番組、基本的には六角精児が飲んでその辺を適当に歩くってだけだし、酒の味が判らない私が見ていてもそれなりに面白くって・・・知っている場所が出てくればさらに(*^^)v
来週に控える山行き、急激に寒くなって初雪だより、積雪による通行止めのニュースも流れていてメインの目的地にしているところの情報が気になって・・・予備に考えているところは予報が悪いのでどうしたものか悩ましいところです(^-^;
昨日見てきた旧北陸線の山中のスイッチバック、勾配は1000分の25、番組で紹介している信楽高原鉄道は1000分の33、始発の貴生川を出て信楽高原へ登っていくところを映していたけれど正面からの画面で見ても上り勾配がはっきりわかるって凄いです。
今回は爺だけじゃなく女性も含むお仲間さんと一緒なのでそこまで気楽なというか傍若無人な状態で行くわけにはいかないって制限がかかっているのでより一層大変です(^-^; 何とか荷物をまとめ使うザックは伸縮性があってポケットも多いパーゴ、本来はトレラン用なのですが山へ入るわけでもないからザックの外にカラビナを使って外付けをしたりしても平気、すれ違う人に迷惑をかけるような固いものはつけないから(*^^)v
これを書きながら昨日録画したBSの呑み鉄本線、昨年12月に放送したものってテロップが出ていたけれど近江鉄道と信楽高原鉄道、先日行ったばかりの五個荘も出てきたし、濁りワインのヒトミワイナリー、近江牛など次々と・・・以前も書いたようにこの番組、基本的には六角精児が飲んでその辺を適当に歩くってだけだし、酒の味が判らない私が見ていてもそれなりに面白くって・・・知っている場所が出てくればさらに(*^^)v
来週に控える山行き、急激に寒くなって初雪だより、積雪による通行止めのニュースも流れていてメインの目的地にしているところの情報が気になって・・・予備に考えているところは予報が悪いのでどうしたものか悩ましいところです(^-^;
昨日見てきた旧北陸線の山中のスイッチバック、勾配は1000分の25、番組で紹介している信楽高原鉄道は1000分の33、始発の貴生川を出て信楽高原へ登っていくところを映していたけれど正面からの画面で見ても上り勾配がはっきりわかるって凄いです。