スタッドレスからノーマルに変えて暫くしてからギシギシと異音が出るようになった私の車、最初に気付いたのが自転車を積んでいた時だったので、積み方が悪いのかと思い、自転車を積んでいないときには音が出ていなかったから原因は積み方ってその時は思ったのですが、次第に何でもないときにも音が出るようになり、おそらくサスの異常と判断したものの車検で2日間必要って言われていたから、連続して車を預けられる日って思っているうちに月日は流れ・・・
この日曜日に志賀高原方面へ出かけた時には家を出るときから異音、火曜日は休み明けだから店が混むだろうと避けていたけれど、我慢できなくなって昨日の10時前に原因だけでも特定してもらおうと思って見てもらい、おそらく右前輪側のサスからの音で交換が必要って判断、見積もりを出してもらって想定の範囲、片側だけで大丈夫かが心配だったので尋ねたら、よほどこだわる方じゃなければ、通常使用では違いは判らないですよって返答に右側だけの交換をすることにして今日の2時半からを予約しました。
午前中は故障者リスト入りの懸念が有った足の確認を兼ねて、ペースはともかく距離だけを稼いで、昼食後に昼寝をしてから約束の時間に間に合うように・・・自宅から6~7分で到着、作業はおおむね1時間と聞いていたから待っていても良かったけれど、先客が大勢座っているし、会社は違うし、接客が必要な業務を離れて40年近く経っているとはいえ、以前は接客する側だったって経歴が影響しているのか?・・・どうにも居心地が悪くって、近くにあるホームセンターへ時間つぶしに・・・腕に覚えのある人にとってホームセンターは宝箱ですね、色々見ているだけで、あんなことができればとか思いながらグルグル、せっかくなのでタッチペイントを買って、まだ時間がたっぷり
いつも行くチェーンの格安床屋がこちらにも有って、表示料金がいつもの店より安い&空いていてすぐにやってもらえそうってことで店内へ・・・すぐ立て続けに4人が来店、また客寄せパンダになったって思いながら、席について前を見るとシニア割の券が置いてあって、60歳以上200円引きに(*^^)v
いつもの店だと熱いタオルが何度も渡されるのに、こちらは全く無しで10分程度で終了・・・今更出来具合にこだわるような年でも無いし、違いも判らないからどうでもよいのだけれど、さすがにあまりの速さに(@_@。・・・支払いの時に電子マネーが使えるので、シニア割引券を出したらいつもの店より200円以上安くって、これにも(@_@。・・・歩いていけるそれなりに丁寧ないつもの店にするか、車で10分かからず200円以上安いこちらにするか・・・せこい話ですが、次回にどちらへ行くか迷いそうです(^-^;
店へ戻る途中で・・・餌をもらえると思ったのか、たくさん寄ってきました

出来上がり予定時間より少し早く店に戻り、ほとんど先客がいなくなっていたので椅子に座って時間つぶし、結局予定より40分ほど余計にかかったものの急いでいるわけでも無いし、6カ月点検の予約をして帰りましたが、車検の時と同じスタッフが気持ち良く対応してくれたものの完全に「お客様」ってことでふんぞり返れるには、私はまだまだって思った次第です(^-^;
この会社、副社長が元の会社の先輩で良く知っている人、社長は当時の社長の娘とT海上火災で知り合って入り婿になり、修行に元の会社に来ていて机を並べた人でこちらも良く知っているってことを車検の時に話していたから、それもあって丁寧な対応をしてくれたのか・・・疑問は残ります(*^^)v
この日曜日に志賀高原方面へ出かけた時には家を出るときから異音、火曜日は休み明けだから店が混むだろうと避けていたけれど、我慢できなくなって昨日の10時前に原因だけでも特定してもらおうと思って見てもらい、おそらく右前輪側のサスからの音で交換が必要って判断、見積もりを出してもらって想定の範囲、片側だけで大丈夫かが心配だったので尋ねたら、よほどこだわる方じゃなければ、通常使用では違いは判らないですよって返答に右側だけの交換をすることにして今日の2時半からを予約しました。
午前中は故障者リスト入りの懸念が有った足の確認を兼ねて、ペースはともかく距離だけを稼いで、昼食後に昼寝をしてから約束の時間に間に合うように・・・自宅から6~7分で到着、作業はおおむね1時間と聞いていたから待っていても良かったけれど、先客が大勢座っているし、会社は違うし、接客が必要な業務を離れて40年近く経っているとはいえ、以前は接客する側だったって経歴が影響しているのか?・・・どうにも居心地が悪くって、近くにあるホームセンターへ時間つぶしに・・・腕に覚えのある人にとってホームセンターは宝箱ですね、色々見ているだけで、あんなことができればとか思いながらグルグル、せっかくなのでタッチペイントを買って、まだ時間がたっぷり
いつも行くチェーンの格安床屋がこちらにも有って、表示料金がいつもの店より安い&空いていてすぐにやってもらえそうってことで店内へ・・・すぐ立て続けに4人が来店、また客寄せパンダになったって思いながら、席について前を見るとシニア割の券が置いてあって、60歳以上200円引きに(*^^)v
いつもの店だと熱いタオルが何度も渡されるのに、こちらは全く無しで10分程度で終了・・・今更出来具合にこだわるような年でも無いし、違いも判らないからどうでもよいのだけれど、さすがにあまりの速さに(@_@。・・・支払いの時に電子マネーが使えるので、シニア割引券を出したらいつもの店より200円以上安くって、これにも(@_@。・・・歩いていけるそれなりに丁寧ないつもの店にするか、車で10分かからず200円以上安いこちらにするか・・・せこい話ですが、次回にどちらへ行くか迷いそうです(^-^;
店へ戻る途中で・・・餌をもらえると思ったのか、たくさん寄ってきました

出来上がり予定時間より少し早く店に戻り、ほとんど先客がいなくなっていたので椅子に座って時間つぶし、結局予定より40分ほど余計にかかったものの急いでいるわけでも無いし、6カ月点検の予約をして帰りましたが、車検の時と同じスタッフが気持ち良く対応してくれたものの完全に「お客様」ってことでふんぞり返れるには、私はまだまだって思った次第です(^-^;
この会社、副社長が元の会社の先輩で良く知っている人、社長は当時の社長の娘とT海上火災で知り合って入り婿になり、修行に元の会社に来ていて机を並べた人でこちらも良く知っているってことを車検の時に話していたから、それもあって丁寧な対応をしてくれたのか・・・疑問は残ります(*^^)v