自転車ネタです(^^)v
去年早めの還暦祝いとして今のパーツで自転車を作ってから、それまではほとんど関心が無かった今の自転車事情‥大半の人が自転車を趣味にしていると言うと今風の「ロード」を思い浮かべるらしく、結構お金のかかる趣味のような受け取られ方をすることが‥
金に糸目をつけずに最新テクノロジーを取り入れて作ると何百万円というとんでもない金額になるけれど‥
私が今風の自転車で目が行く場所は後ろの変速機‥昔(インデックス導入前)の自転車はパーツメーカーがいろんな趣向を凝らしてデザイン的にもいろんな物が有って、組み合わせも基本的に「何でもあり」‥その自転車オーナーのセンスが問われるって楽しみがありました‥私はどちらかと言うと、そういった世界からは引いてましたけど(^-^;
そんな私でも、今の画一的というか‥どう贔屓目にみても後ろの変速機周辺のラインと言えば良いのか‥チェーンが変速機を介している部分を美しいと感じない‥手放してしまったけれど70年代のカンパスーパーレコード、使ったことがないけどサンプレのスーパーLJなんかのデザインが好きでした(^^)v
機能的に優れたものは美しいっていう言葉が有ったと思うけれど、私が思うような物が存在しない?ってことは、今の人達にとっては今の物が美しく見えて、それ以外の需要が無いってことなんでしょうね?‥早い話、私の感覚は古いってことなんでしょうね(^-^;
去年早めの還暦祝いとして今のパーツで自転車を作ってから、それまではほとんど関心が無かった今の自転車事情‥大半の人が自転車を趣味にしていると言うと今風の「ロード」を思い浮かべるらしく、結構お金のかかる趣味のような受け取られ方をすることが‥
金に糸目をつけずに最新テクノロジーを取り入れて作ると何百万円というとんでもない金額になるけれど‥
私が今風の自転車で目が行く場所は後ろの変速機‥昔(インデックス導入前)の自転車はパーツメーカーがいろんな趣向を凝らしてデザイン的にもいろんな物が有って、組み合わせも基本的に「何でもあり」‥その自転車オーナーのセンスが問われるって楽しみがありました‥私はどちらかと言うと、そういった世界からは引いてましたけど(^-^;
そんな私でも、今の画一的というか‥どう贔屓目にみても後ろの変速機周辺のラインと言えば良いのか‥チェーンが変速機を介している部分を美しいと感じない‥手放してしまったけれど70年代のカンパスーパーレコード、使ったことがないけどサンプレのスーパーLJなんかのデザインが好きでした(^^)v
機能的に優れたものは美しいっていう言葉が有ったと思うけれど、私が思うような物が存在しない?ってことは、今の人達にとっては今の物が美しく見えて、それ以外の需要が無いってことなんでしょうね?‥早い話、私の感覚は古いってことなんでしょうね(^-^;