今日の昼休みに昨日書いた京都の後輩に連絡、10日の月曜日に自転車を彼に預けに行きます。
久しぶりに屋根裏部屋から自転車を下ろしましたが、ゴム系の部品は全滅ですね、グリスアップはグリスガンで簡単に終わるでしょうから、あとはホイールの振れ取りを行えば何とか使えるのでは・・・サドルも干からびているかと思ったけれど、オイルをしっかりと塗りこんであったので大丈夫そう(今の価格を見たら同じサドルが未使用品ですけど4万円近い価格にビックリです。34年前は1万円を切っていたはず)
タイヤがチューブともで2本で1万円ほど、ブレーキシュー、ワイヤー類を全て新品に交換、インフレーター・・・部品代だけだと2~3万円程度(で収まるといいな~)後技術料等総額で5万円くらいで何とか・・・と思ってます。
一応当時の最高レベルの部品で組上げてあり、今の価格を知らないので良く判りませんが彼の店でのハイレベルモデルが標準仕様で30万円を越えており、入門クラスが19万円ほど・・・ただ使うだけならスポーツオーソリティーなんかで売っている5~6万円程度のモデルで何とかなるのだけど、良い物を知ってしまっているので物足りなくて・・・同じ金を使うなら、安物買いの・・・にならないようにと、学生時代の思い出の品に命を吹き込んでみるのも良いかなと思っての今回の決断でした。
安く出来たらロードレーサーも・・・やりたいなと思ってますけど、とりあえずはツーリングタイプを甦らせます。
久しぶりに屋根裏部屋から自転車を下ろしましたが、ゴム系の部品は全滅ですね、グリスアップはグリスガンで簡単に終わるでしょうから、あとはホイールの振れ取りを行えば何とか使えるのでは・・・サドルも干からびているかと思ったけれど、オイルをしっかりと塗りこんであったので大丈夫そう(今の価格を見たら同じサドルが未使用品ですけど4万円近い価格にビックリです。34年前は1万円を切っていたはず)
タイヤがチューブともで2本で1万円ほど、ブレーキシュー、ワイヤー類を全て新品に交換、インフレーター・・・部品代だけだと2~3万円程度(で収まるといいな~)後技術料等総額で5万円くらいで何とか・・・と思ってます。
一応当時の最高レベルの部品で組上げてあり、今の価格を知らないので良く判りませんが彼の店でのハイレベルモデルが標準仕様で30万円を越えており、入門クラスが19万円ほど・・・ただ使うだけならスポーツオーソリティーなんかで売っている5~6万円程度のモデルで何とかなるのだけど、良い物を知ってしまっているので物足りなくて・・・同じ金を使うなら、安物買いの・・・にならないようにと、学生時代の思い出の品に命を吹き込んでみるのも良いかなと思っての今回の決断でした。
安く出来たらロードレーサーも・・・やりたいなと思ってますけど、とりあえずはツーリングタイプを甦らせます。