雑記帳

日々の雑記帳です。

白鳥

2009年12月16日 | 日記
名古屋市名東区、愛知カンツリー倶楽部のそばに、牧野が池緑地があります。四季折々人々の憩いの場となっています。

そこにずーと住み着いている白鳥がいます。嘴の上の方にこぶがあるので「こぶ白鳥」というのだそうです。人に慣れているので、こんな近くからでも写真を撮ることができます。とっても人気者です。

牧野が池保育園側の園内には、満天星(どうだん)つつじがあります。今とても鮮やかに色づいています。これから色づくものとのコントラストが、太陽の光を受け、とてもきれいです。

園内には、遊具もあります。ポカポカ陽気の日には絶好の散歩場所です。


駐車場は梅森坂交差点を平針に向かって初めての交差点を右折した右手側と、302号線から入るところと2か所あります。


花より団子

2009年12月07日 | 日記
11月27日快晴、お仲間5人で岐阜へ満天星(どうだん)つつじを見に行きました。9時半に出発し11時前には目的地近くに着きました。

先ずは花より団子の一行のこと(私だけかも?)、小野小町ゆかりの延算寺前の田楽やさんへ直行です。車から降りると、五平もちの焼ける香ばしい匂いが漂っていました。

とはいうものの、今回は撮影ツアーですから、写真をいくらか撮らなければなりません。お寺の一角に小野小町が祭ってありました。お供えしてあるゆずを見てびっくり。それがこの写真です。

食事は本当に満足いくものでした。

一路一行は満天星つつじの大龍寺へと向かいます。11月の終わりとは思えないポカポカ陽気に恵まれました。
大龍寺はだるま寺とも呼ばれ、きれいなお寺さんです。樹齢何年かと思われる大きな杉の木、寺の周りや裏山の斜面には大小の色づいたつつじ…、春には、スズランに似た白い花が咲くとのことで、それを想像しただけで、春になったらもう一度是非来ようと思いました。

かわいらしいだるまの形をした最中とお抹茶を一服いただきながら、坪庭のつつじを眺めるのは、とても心休まるひと時でした。

帰りにお千代保稲荷に寄りました。そこでこの大きなゆずを売っていました。葉っぱが落ち形も悪いのですが、珍しくて買ってみました。
冬至に風呂に入れるつもりでしたが、それは無理なようです。

岩崎城跡公園

2009年12月06日 | 日記
11月14日岩崎城に行きました。木々は色づき、光に輝いてきれいでした。
丁度菊花大会が開催されていました。そこで珍しい菊を見つけました。

当日は、親子連れも多数訪れていました。無料貸し出しの鎧や兜をまとい、記念写真を撮っていました。今話題の、直江兼続の「愛」の兜もありました。

二階では、陶芸の発表会も開催していました。斬新な作品がありましたが、写真は躊躇して撮ることができませんでした。次回はぜひ作者に断って撮らせてもらいたいと思います。

庭では、地元の主婦の方々が手作りのケーキとコーヒーやジュースを販売してました。良い匂いが漂って誘惑に負けそうになりましたが、昼食を済ませたばかりなので、がまんがまん。