雑記帳

日々の雑記帳です。

長蛇の列

2009年12月25日 | 日記
TVとこたつの番をしながら、新聞広告を眺めていると定番のユニクロの広告が目に付きました。ユニクロが呼んでいるとばかりに、早速お店に向かいました。祭日のため駐車場のことも考え、商品数は少ないけれどスーパーに入っている方へ。

スーパーに入って目に飛び込んだのは長蛇の列。こりゃ何か私も並ばないといけない…。何か今日は珍しいものが手に入る…内心、得した気分になったのも束の間、よく見ればそれは、ユニクロのレジ待ちしている人々の列。相変わらずよく売れていること。

自分の物ばかり買っては申し訳ないので、男物を探して店内を物色。私が並んだ時、列は少しだけ短くなっていました。

順番が来るまでレジをする人たちを見ていました。

接客は胸の前に両手をおいて、笑顔であいさつ、マニュアル通りだわ。その中で店長らしき人の動きを観察しました。この不景気の中、マスコミも味方につけて?一人勝ちしている企業の店長さん、どのように教育されているのだろう?おばさんの好奇心はつきません。若い店長さんらしき人の動きをズーと目で追いました。10分や15分ではそれを知ることもできず。思いは次々と変わります。

でもこのレジ配列はお客にとってはうれしい。客は一列に並び、空いたレジに誘導される。スーパーだと自分のカケ。お気に入りのレジさんがいて、そのレジにたくさん人が並んでいても、てきぱき処理してくれて、ああここに並んでやっぱり正解。でもたまに浮気してよその列に並んだ日には、長蛇に並んだ方が速かったりで後悔先に立たず。お客さんはよく知っていますね。

スーパーのレジもユニクロのようにカウンター形式にはできないのでしょうか?売り場面積の有効利用のため、1円でも安く商品を提供するには今の配列に勝るレイアウトはないんでしょうかね?主婦の私にはわかりませんが…。できたら替えて欲しい。

そんなこと考えているうちに私の番が来たので、夫の上着2枚と自身の物?枚を袋に入れてもらい帰宅の途に着きました。