雑記帳

日々の雑記帳です。

グリーンピースごはん

2011年05月16日 | 料理

生協に行ったらグリーンピースがとっても安くなっていました。

二袋束ねて一袋分より安く、それにあまり鮮度は落ちていません。

これは買うしかない!

お値打ちに弱い!心底主婦で~す。

そこで、三束買いました。

家に帰り、皮をむくと、結構な量があります。

こんなに多く!?

とっても得した感じです。

早速グリーンピースご飯を作りました。

米二合半に食塩小さじ2/3、酒大さじ1、あと分量の水を足します。
昆布1枚をご飯の上にのせて炊きます。
途中炊きあがる10分前位に、昆布の上に洗ったグリーンピースをのせます。

最初からグリーンピースを入れると、どうしても色が悪くなりますね。
それに、ご飯が炊きあがった時、お豆さんが柔らかくなりすぎていて、ご飯と混ぜるとつぶれてしまいます。

今回、程良い食感で、とても満足です。
塩加減もgood!

お米が三合なら、塩は小さじ1で酒は大さじ1です。

グリーンピースの残りは、そのまま生で冷凍庫へ。
冷凍室のお豆さんは、これからいろんな料理の彩りとなってくれるでしょう。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。