雑記帳

日々の雑記帳です。

梅を漬けしました

2011年06月16日 | 料理

昨日、梅3kgも購入しました。

1kgはカリカリ梅にします。

昨年農協で「梅をパリット漬ける素」という添加物を買いました。
梅・ラッキョ・きゅうりがパリパリに漬かるそうです。

昨年その添加物を使っても、カリカリ梅のできがいまいちだったので、
梅農家のご婦人に聞くと、
「冷蔵庫に入れておくといいよ」とアドバイスをいただきました。
「新しい梅を使った?」とも。

昨年友人が送ってくれた梅を使ったんだけどなー。
ひょっとして、送ってもらってからしばらく寝かせたかな?
昨年のことが分からない私です。

でも大丈夫!

昨年のブログを読めば解る!!

ブログは備忘録にもなります。


カリカリ梅も普通に漬ける梅も塩分は20%使っています。
先ず梅をビニールに入れて、半量の塩でなじませてから、

今年もビンで漬けてます。

白梅酢が上がるまで、ビン振りの日々が続きます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。