雑記帳

日々の雑記帳です。

厄除けのお参り

2011年01月09日 | 日記

城山八幡宮へ厄除けのお参りに行きました。

八幡宮からのお知らせのはがきを見ると、
娘だけでなく、私も当たり年でした。

境内はまだまだお正月の雰囲気が漂い、参拝客も絶えません。

厳粛な気持ちでお祓いを受け、お札をいただきます。

娘はお神酒をいただきました。私はもちろん車なので…。


うさぎが描かれた絵馬に願いを込めて。


帰り道、縁結びのご神木があると書かれています。
早速、お参り。


この連理木(れんりぼく)、女性は右側から、男性は左側から回ってくださいと書いてあります。
気が向いたところで止まって、ご神木に巻かれている紙の中を見るんです。
「書かれた内容は声に出さないでください。」と

娘は、何か良いことが書いてあったようですが、私は何も書いてない~。
よくよく考えれば、私には縁結びは関係ないわァ。

家に帰って、お供えの落雁を食べました。


甘さ控えめで美味!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。