雑記帳

日々の雑記帳です。

焼き海苔で作ったのりの佃煮

2012年02月22日 | 日記

先日、のりの佃煮のおみやをいただきました。

とっても美味しくて、ご飯がすすむこと、すすむこと!

我が家にものりがたくさんあるのです。
毎年、年末にまとめ買いします。

早く新しいのりを食べた~いのですが、前年のものがまだ残っているのです。

のりの佃煮のおみやにヒントを得て、
レンジで簡単にできるのりの佃煮、作ってみました。

ほんの15分くらいで作れました。

そしてアレンジに花かつおを10g位入れたら、まあまあ満足な味になりました。

材料

のり5枚、さとう、しょうゆ、みりん、花かつお

作り方

のりは細かくくずしてどんぶりに入れて、水と酒各50㏄に10分浸し箸でよくかき混ぜ、レンジで1分半加熱。

レンジから取り出し、しょうゆ25㏄、砂糖大さじ1強、みりん大さじ1を加えてよくかき混ぜ3分加熱。

レンジから取り出し、さらに2分よくかき混ぜる。

冷蔵庫で1週間から10日ほど保存がきくそうです。

       私はこちらを参考にしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。