雑記帳

日々の雑記帳です。

お弁当

2012年02月21日 | 日記

息子が出張の途中に寄り、一泊しました。

翌日のお弁当、作って持たせました。

五目御飯のおにぎり

レンコンのはさみ揚げ(ヒマラヤ岩塩かけ)

だし巻き卵

五目豆

しゃけの塩麹付け焼き

かぼちゃの煮物

ポテトサラダ(千切りキャベツとレタス)

紅白なます(ラップで包んで)

当日朝は、かぼちゃの煮物とだし巻き卵、しゃけを焼いただけです。
後はレンジでチンしたり…。

他は常備菜など。

今の時期は、食材が痛む心配があまりないので作りやすいですね。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (息子)
2012-02-21 20:32:02
新幹線の中で、美味しく頂きました。
特にしゃけが美味しかった。
返信する
お弁当 (らんの花)
2012-02-21 22:44:48
凝ったお弁当凄い。なかなか豪華ですね。幸せな息子さんですね。
今日は日泰寺に行って友達と食事してくると言うと貝の煮ものでお弁当頼むという。金平と剣先イカの煮ものと鮭といたってシンプル。
日泰寺はお天気に恵まれ人、人。

大きなリュックはすぐ重くなる。
米麹もお目当てのシラスも売り切れ。刺身用のヒラメを買って家で悪戦苦闘。新しくて満足。
返信する
息子へ (プチプチ)
2012-02-22 19:09:03
しゃけはれいの塩麹です。
塩じゃけとはまた違って、新しい味を見つけました。
ただ、今、米麹が入手できないのが残念。
返信する
Unknown (プチプチ)
2012-02-22 19:15:13
ヒラメの刺身、よだれが出そうです。
魚がさばけない私はうらやましい限りです。
そのうち、さばき方も練習しようかな?

米麹は、三越でもいつ入荷するかわからないといわれました。TVで放映されるとなんでもすぐ売り切れ。
人々の熱が冷めるまでは入手困難でしょうか。
返信する
米麹 (らんの花)
2012-02-22 19:39:59
米麹今日、問屋スーパーで見付け買ってきました。日泰寺で買った草もち美味しくて、最近買った石油ストーブの上でことこと炊きました。上手くできました。ストーブの赤さに癒されています。
返信する
米麹 (プチプチ)
2012-02-22 21:48:38
私も明日、問屋スーパーへ行ってきます。
ありがとうございました。

昔からのストーブが一番役に立ちますね。焼き芋したり、やかんからシュッシュッと湯気が立つのも落ち着きます。

返信する
Unknown (経験者)
2012-02-23 21:31:38
遠く離れている息子(さん)の体調など心配した経験 いまでも気にかかります。母親ならこそです、心中察します。
         ST
返信する
Unknown (プチプチ)
2012-02-24 16:11:10
経験者さん コメントありがとうございます。
同じような考えの方がおられてうれしいです。

普段外食なので、せめて家に来た時くらいは手料理をと思って作っています。
恥ずかしいですが、ほんと子離れしてません。

子供っていくつになっても心配ですね。

返信する