雑記帳

日々の雑記帳です。

人参のだしじょうゆ漬け

2012年02月25日 | 日記

先日、知り合いの家で発見。
人参が厚さ5㎜位、親指大に切って、だしじょうゆに漬けてあるんです。

私もさっそく作ってみました。

正月に作ったいか人参より、味は薄目。

私は市販の濃縮つゆを2倍に薄め、味をみながらしょうゆを入れました。
人参150gにつゆ大さじ2、しょうゆ大さじ1、水大さじ5。

今、人参は甘くてとてもおいしいです。
特に、遠出した時などに道の駅などで入手できる人参は甘みが違いますね。
ただ人参独特のその甘みは、好みの分かれるところですが…。

たれに漬けて2日目位が食べごろでしょうか?
私は漬けて30分もしたら、食べてみました。

人参のしゃきしゃき感。
つゆとの相乗効果で、甘みが引き立ち、いくらでも食べられました。

つゆはめんつゆを使うともっと簡単です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。