雑記帳

日々の雑記帳です。

金沢

2010年11月16日 | 日記

23日前後に少しまとまって時間ができました。

金沢に行くつもりにしています。

金沢へは、一昨年10月、11月と2回行きました。
10月は、娘が急に転勤となり、その引越しの手伝いです。

娘はペーパードライバーでした。そろそろ車をと思って購入したとたん転勤です。
車の納車日、営業所の周りを2・3周練習後、そのまま自宅へ乗って帰ります。
そして、車に乗ってすぐに出勤。車は会社の広い駐車場に、建物から離れた広々とした駐車場に止めました。

2日も経たずに、車は陸送で金沢に運んでもらいました。

引っ越し当日、荷物より1時間ほど前に車が運ばれてきました。
早々に、勤務先へ行く道を練習しなくては…。

娘は1か月位、仮の事務所へ勤務です。
母娘を乗せた車は地図を頼りに、全く知らない所を進みます。
これからの不安と心配を乗せて、ひたすら走ります。

仮事務所はすぐに見つかりました。

その先に見えたものは。

広大な日本海でした。
母娘は大歓声を上げます。
久々に見る海には、感激でした。

海の近くによると、白い波が打ち寄せては引き返し、かなたには果てしない水平線が広がっています。
親の胸に去来する不安も、いくらかは引き返す波が持ち去ってくれます…。
10月の初旬のことであり、日本海独特の寂しさはまだまだなく、何か気持ちが和らいだのを覚えています。

感傷に浸る間もなく、今来た道を返しました。

家に帰ってしばらくすると、引越し屋さんがやってきました。

娘の金沢生活が始まります。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。