雑記帳

日々の雑記帳です。

リンゴが美味しかったです

2012年01月20日 | 料理

リンゴをいただきました。

リンゴって、皮の剥き方がいろいろありますね。

先日、チラシに載っていた剥き方です。

リンゴを半分に切って、頭とお尻を少し落とします。
種はスプーンでくり抜いて(お客様用)。
家用はそんな勿体ないことしません。種の周りも食べちゃいます。
そして、頭の方から定間隔でむくだけ。

縞模様になります。

それに対して直角にリンゴを切ってずらすと出来上がりです。

うさぎの頭みたいに皮をむいたりしますが、この剥き方は超簡単。
包丁の切れなさも、あまり目立ちません。

お節の蒲鉾みたい、なんて思っていませんか?
でも、市松模様の蒲鉾、存在感ありますよね。

そのような感じの皮と実のやさしい色バランス…素敵ですね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。