雑記帳

日々の雑記帳です。

塩麹を使ってしゃけを焼いたら

2012年02月12日 | 料理

先月20日頃、万能調味料の塩麹を作り始めました。

説明書では、2週間くらいで塩麹ができるように書いてあります。
これなら簡単!と思って作りましたが…

塩と米麹がなじんで米の芯がなくなり、ほんのり甘みが出てきたら出来上がり。

そろそろかな?と思ってなめてみても、塩味ばかりが感じられます。
塩麹自体の味を知らないので、どのくらいの状態が完成なのかわかりませんでした。

タッパーの中の塩麹、表面にプツプツ穴が、
これは発酵している。
よし、よし。

作り始めて20日くらいかかりましたね。

◆ しゃけの塩麹付け焼き
1.しゃけ2切れにふり塩をし「味の道」を作る。10分後に水気をふき取る。

2.塩麹大さじ1をしゃけ全体にまぶし、ビニール袋に入れて冷蔵庫で2日おく。

3.ネギ、マイタケは各小さじ1の塩麹をまぶす。

4.魚焼き器でしゃけと野菜をこんがり焼く。

説明書には、塩麹効果で料理や素材のうま味が凝縮され、味わい深くなるとあります。

確かに美味しい。
お店で買ってきたような、深みのある味に仕上がり、ネギも甘みが引き立ちました。

この米麹は冷蔵庫で保管すると半年くらい持つそうです。無くなる前に前にと作っておくと便利ですね。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩麹 (らんの花)
2012-02-13 21:58:22
今朝NHKで塩麹の番組放送していましたね。

作り方をメモしたから麹が手に入ったら作ってみます。今ブームのようでレパートリーがさまざまにあり楽しみです。

味が変わるって楽しい。料理が楽しくなりそう。

21日に日泰寺に行くので麹もあったら買ってきます。日持ちがするようですね。甘酒もできるし楽しみが増えました。
返信する
Unknown (プチプチ)
2012-02-14 12:17:30
昨日、どですかやNHKで塩麹取り上げていました。
こんなにブームになっているとは知りませんでした。
私は三越で乾燥物を買いましたが、生はなかったです。

これはお勧めです。ぜひ試してください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。