雑記帳

日々の雑記帳です。

足にあかぎれが…痛いんです

2012年02月07日 | 日記

私は乾燥肌です。

正月前後にはもう手は荒れ、あかぎれができました。

娘からもらったハンドクリームがよく効いて、それ以後家事はなるだけゴム手袋を使っています。

問題は足。

どちらかといえば、静脈瘤のできている左足が弱いのですが、今は右足のあがぎれが痛いんです。
それも自分で作っているのですから…

足の裏がガサガサ。
そうです!昔お鏡もちが日の経過とともにひびが入りましたよね。
あの状態を想像してください。

本を読みながら、TVを見ながら、お菓子を食べながら、片方の手はこの足の皮をむいている。
お鏡もちがはがれるように、面白いくらい皮がむけるのですが、
その皮が皮膚から離れるとき…ここが問題。

角質化した皮膚と、きれいな健康な皮膚とでは、傷つき方が違います。
皮をはがした最後をはさみで切れば〇です。

でも、勢いでサーとはがすと最後は血が出て痛い。
今この最後の健康な肌がひびあるいわひびわれ状態。
ちょうどくるぶしの下方、足の裏から2㎝位の場所です。

痛痒~い。

このような調子ですから、足の裏も当然ひび割れになり、歩く時などちょっと不便を感じましたが、
すぐ角質化してくるんですね。
足の裏だけはもう何回若返りを繰り返したことか!

そういえば、子供のころ風呂には軽石がおいてありましたね。

今年は例年になく、この角質化を強く感じます。
天候から来ることなのか、お年によるものなのか?

このブログを書きながらも、また手が足の裏に行ってしまいます。

あっ、痛ぁ!

まったく懲りない私です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
罅割れ (らんの花)
2012-02-07 21:14:12
罅割れは痛いですね。オリーブ油とかヒアルロン酸入りとかその他もろもろ試しましたが、決定打なるものがないですね。軟膏塗って靴下履くのがいいけど気持ち悪いからやらない。

プチプチさんみたいに剥がさないけど、踵がパクリ開いて血が滲み痛くて歩けなくて、絆創膏張っています。雪の朝、犬の散歩で久しぶりに霜焼けになり痒さを実感。お互いに意外なことで悩みますね。お互いに綺麗な足裏に挑戦しましょうね。無理かな・・

返信する
Unknown (プチプチ)
2012-02-07 23:29:58
ランの花さんも同じ悩み??同病相哀れむですね。
最近霜焼けにはならなくなりましたが、あの痛痒さも、何とも言えませんね。

私も靴下はいて寝てもすぐ脱いでしまうんです。なんか気持ち悪~い。

あかぎれには、セメダインみたいな「コロスキン」が、実家では定番でした。塗るときはしみて痛いのですが、傷口を保護してくれるので水仕事には欠かせない「コロスキン」でした。

これから患部に薬を塗って休みます。

お互い春が待ち遠しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。