雑記帳

日々の雑記帳です。

生わかめのしゃぶしゃぶ

2012年02月08日 | 日記

TVっ子の私は、相変わらずのTV観戦。
リモコンであちこち行ったり来たりです。

TVのどの局も食べるものの番組が多いですね。

先日、東北の方から「生わかめ」が今収穫の時期を迎えたと伝えています。
大きな災害のため、収穫は例年の半分くらいとのこと。

黒々とした生わかめを「しゃぶしゃぶ」のように熱湯にくぐらせると、
一瞬の間にとても鮮やかな緑色に変化。
それをポン酢でいただくのです。

漁師のおじさんに作ってもらった生わかめのしゃぶしゃぶをレポーターの女性がおいしそうに食べていました。

私も食べてみたいな。できたら現地で。まぁ、無理無理。

生協に行ったら、近海の「生わかめ」を売っていました。

躊躇なく購入。

食べやすい大きさに切った生わかめ。 
熱湯にくぐらすと…ぱぁーと、きれいなきれいな緑色に。

口に運ぶと、触感もよく、太い茎のところも硬くなく、しゃきしゃきしています。
海独特の臭さもない。

たれはポン酢にゆずを加えて。
あっさりしていてどれだけでも食べられそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。