雑記帳

日々の雑記帳です。

インフルエンザではなかったようです

2012年02月06日 | 日記

土曜日、お店に寄るため車から降りたとき、体の節々がだるいなーと。
そして、頭が痛い。

くしゃみもなく、のども痛くなく、でも熱が少しあるのかな、ちょっとボーとしている。

インフルエンザが大流行の時節。
私もインフルエンザにかかっちゃったのかな?…高熱が出るんでしょ?心配。

そういえば、遠くに住む孫二人も今年はインフルエンザにかかり、上の子はタミフルを打ったとか。

とにかく、家に飛びかえり、
タオルにホッカロを巻いて、それを首に巻きつけ、のどには梅干しの湿布。
風邪のひき始めは、首筋を温めるとよいそうです。
ドライヤーで温めてもよくて、私はよくやっています。

梅干しの湿布は、子供のころのどが痛い時、いつもやっていました。
ガーゼに種を出した梅(2個~3個)をのせ、首にあたるほうが実の部分です。



衣類が梅干しの汁で汚れないように衣類にあたるほうは、がーぜを二重三重にします。
(この部分が首側です)
市販の梅は水分が少ないので、やはり自家製の梅です。
(でも、神経使って作った梅なので、ぜいたくには使いたくない、変なところにケチな私です。)

友人のアドバイスで、大きなボールに水を張り、そこにペットボトルを立てて、その上にタオルをかけます。
タオルの両端はボールの水を吸い上げるようにします。

濡らしたタオルを部屋のあちらこちらにかけ…

あとは布団をかぶって寝るだけです。
頭から布団をかぶったら、汗が出て熱が下がるかも。

土曜日の午後なので、病院はもう休診。
明日も日曜日。
いざとなったら救急病院に行くことにしよう!

日曜日、目覚めて…
高熱が出ている気配はなく、咳もなく、のども痛くない。
体は少しだるい。
でも、昨日も今日も食欲だけはあるんです!!

どうやらインフルエンザではなかったような。

日曜日一日、布団の中でごろごろして、食べたいものを食べて…と。

今朝、時々頭が重い感じですが、起きられました。
もちろん食欲旺盛。

でも油断大敵。
また、寒波が襲って来そうです。

体調の管理には気を付けたいですね。

それより、寝すぎて体が痛い。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風邪大丈夫ですか (木の実)
2012-02-06 22:35:14
私は、金曜の昼過ぎから、急に花?鼻声。
夕方、関節痛が。すぐ医院に飛び込み、検査。
違ってました。あちこちに看護に行っていたので、いよいよ!と、覚悟をしましたが・・・
熱は、少しだけ。良くなりましたが、念の為、
又診察を受けて来ました。鼻炎の薬になりました。お互い長引きません様に!

いつもブログ楽しませて貰っています。
作られたリース大人気ですよー。
返信する
風邪の対処 (らんの花)
2012-02-06 23:01:54
風邪でなくてよかった。でも実に芸が細かい。
無精者の私は真似ができない。
風邪だってきっと逃げていくでしょう。
お大事にしてください。

風邪かなと思ったら薬を飲んで卵酒を飲んで寝るだけです。駄目だったら勿論医者です。
返信する
Unknown (プチプチ)
2012-02-07 01:37:40
知人も土曜日に体調崩したみたいですが、私と同じような症状。
風邪気味→インフルエンザと思ってしまいます。
大雪前後の寒さと疲れがたまっているんでしょうね。 
私は、今日も昼寝をしたので、今眠れなくて…。
コメント書いています。内心、ぶり返さないか心配です。
木ノ実さんもインフルエンザでなくてよかったです。でも鼻炎!早いですね。
まだ寒波が来るそうですから、十分気を付けてくださいね。
返信する
Unknown (プチプチ)
2012-02-07 01:43:10
知人から卵酒を勧めれました。

子供のころは、片栗粉に砂糖を入れて、それを水で溶き、さらに熱湯を入れてトロトロにしたものを食べていました。葛湯みたいです。

長じても時々食べていましたが、今の片栗粉って、昔のようにおいしくない気がします。口が肥えたせいでしょうか?

ランの花さんも風邪には気を付けてくださいね。
返信する