映画のせかい

私が最近見た映画 ※ネタバレあり

マイノリティ・リポート #1

2004-08-10 | ま行映画
近未来サスペンス。殺人の予知夢を見る人から映像をダウンロードできる技術は事件発祥前に逮捕できるシステムを可能にした。ところが、ある日写っていたのは捜査官のリーダーの殺人現場だった。

元同僚からの追跡を逃げる主人公の前に立ちふさがったのは網膜捜査だった。闇の医師から目玉交換手術を受け、逃げる。と書いてもわかりにくいだろうが、未来の世界では、街を歩いていると広告が瞳からその人を察知し、買ってください○○さん、と話しかけてくるんですねえ、これが。
それから高速道路ふうの道路が直角に坂を下るところはとてもSFっぽくて良かった。

で、主人公は自分が殺人を起こすのは予知夢のエラーではないか、たまにそういった間違った少数の報告(マイノリティリポート)があるんじゃないかと、プロコグ(予知夢を見る人)をさらい、殺人現場に向かう。そこで待っていたのは、主人公を陥れる罠であった。罠を仕掛けたのは誰?鉄壁に見えた殺人予知システムの落とし穴とは?

未来のIT発達の世界でも人間は人間らしくある。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (keicyuke)
2005-07-28 03:03:55
どうもお久しぶりです。

こちらもTBさせていただきました。



記念すべき1作目だったんですね。未来を透視できることができるっていう設定は、ありがちかもしれませんが大好きです。

それにトムとスピルバーグの競作は安心して観れます。宇宙戦争も酷評している人もいますが、個人的には大いに楽しめましたし、ちょっと早いかもしれませんが、はやくスピルバーグの次の作品を観たいです。



返信する