映画のせかい

私が最近見た映画 ※ネタバレあり

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マネキン #294

2005-04-13 | ま行映画
1987年 アメリカ 90分

なんの仕事に就いても芸術家肌の性格が災いし、一生懸命作りすぎてクビになってしまうジョナサン。ショーウィンドウの前で雨に打たれながら、自分が組み立てたマネキンが飾ってあるのを見つめていた。ある日、デパートの新規開店にたまたま立会い、社長の危機を救ったジョナサンは運よくデパートに就職が決まる。しかしそのデパートには対抗デパートのスパイ、何かありそうな警備員(とその飼い犬・ランボー)などなど怪しげな人々が一杯のデパートだった。ジョナサンはそこでマネキンと再会、なんとマネキンは突然動き出し、エジプトの王女だと名乗る。こうしてジョナサンとマネキンの奇妙な恋愛物語が始まった。

・・・

古代エジプトの皇女の魂がマネキンに乗り移って、しかも最後には人間になってラブラブハッピー!っていう、いかにもイケナイ妄想的な感じのストーリーなんだけど、これが意外とおもしろい。スターシップ『愛は止まらない』『マイ・ガール』など名曲がBGMに使われてるのもグッドだった。おかしかったのは、芸術家にはそういう趣味(マネキンと恋愛)があるもんだ、と妙に理解力のある黒人ウィンドウディスプレイメーカーのハリウッド。2人?のキューピッドとしてキーとなる活躍をする。デパートの勧善懲悪ストーリーと相重なってハートフルな映画に仕上がっている。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« チルソクの夏 #293 | トップ | トッツィー #295 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (keicyuke)
2005-04-14 16:54:48
マネキン!私も大好きですよ。

個人的にマッカーシーが好きなので、一時期彼の映画を攻めていた時期がありました。

あと彼の存在もそうですが、スターシップの歌で80年代の雰囲気がプンプンしてくるのもGOODです。

マネキン2もありますが、まだ見たことがないので、いつか見てみたいです。
Unknown (映画のせかいマスター)
2005-04-15 07:47:01
コメントありがとうございました^^

私も2は見ていません。なんだかハチャメチャになってそうな気がして・・・。1もハチャメチャなんですけどね(笑)80年代、私も青春時代でした。懐かしい匂いがする映画です^^

コメントを投稿

ま行映画」カテゴリの最新記事