江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

東京都庁 青少年治安対策本部 青少年課へ。

2016-07-21 | ■Weblog

東京都庁45階。

今日は、青少年治安対策本部 青少年課へ。

山本邦彦会長のもと「全日本青少年育成アドバイザー連合会」がございます。その会が、来年2月、代々木オリンピック記念青少年センターで開催する「養成研修会」の件で、行って参りました。

「養成研修会」は、内閣府の後援を受け、講師も派遣していただいています。

前回は愛知で行われ、私も参加させていただきました。
その内容は、アカデミックで、今を生きる青少年に関する課題に切り込んでいくものであり、学ぶことへの胸の高鳴りを覚えたことを思い出します。

内容や講師陣については、こちらにまとめられています。どうぞご覧ください。
http://adoren.main.jp/tayori/tayori201606.pdf

今回の開催地は、東京になります。
詳細はまた後にお知らせいたしますが、
青少年育成に関わっておられる方、関心がおありの方、全国からのご参加お待ちしております。
どうぞ「2月17日〜 19日」、手帳にチェックをしておいてくださいませね。

研修会の委員長である宇野晃さんと、東京会の会長、山本又三さんとご一緒に、行って参りましたので、3人で写真をと思っていたのに、お話に夢中になって撮りそこねました。

また、都庁へは、地下鉄都庁前駅から直に行けるようになっていますので、全景も撮りそこね、次のご相談の方のところへ向かった次第でございます。

高いビルの頭も雲で霞んでいます。
雨が降る日の都庁から見える東京です。

…戻る電車の中で、江戸川の小松川署が動いた虐待の件についての報道をみました。虐待を受けている最中の子どもが、どんな恐怖の中にいたのか、その心を思うと、胸がギュッと苦しくなります。
私は、改めて、思いました。

どの子も殺させない。
どの子も愛されて育つ町をつくる。

そのためにも、青少年育成の課題はとても深いものがあると思い至りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むしゃむしゃむしゃむしゃ | トップ | 住民が望んだ「騒音計・振動... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿