江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

養護学校の寄宿舎をなくさないで!

2007-11-19 | 障害のこと・精神医療のこと
文教委員会に、寄宿舎をなくさないでという請願が出されています。
今日は、江戸川養護学校に併設されている寄宿舎の視察に来ました。

通学困難、家庭の事情、教育上の必要性などが、これまで寄宿舎に入る条件でした。
学校教育法では、盲・聾・養護学校への寄宿舎の併設を義務づけています。
すべての学校へ寄宿舎を!という要望が毎年出されています。
それなのに、東京都教育委員会の選んだ方向は、現在11しかない寄宿舎を、10年かけて
5つまで、減らしてしまおうというもの。
さらに、条件も、今年度から、通学困難のにみにしてしまいました。

それに対して、お父さんお母さんが、立ち上がりました。
どんなに、子どもたちがこの寄宿舎で育ててもらっているかを、堰を切ったように話してくださいます。
寄宿舎を利用しながら養護学校を卒業した方も、傍聴席に来てくださっています。
彼女たちの笑顔に会うと、すべての会派の議員とともに、一刻も早く、
彼女たちの思いのかなう方向で、結論を出してあげたいと思うのです。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵太、最後の試合 | トップ | 認知症の早期発見に使命をか... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またですか? (ミィ)
2007-12-23 23:29:56
政治って知れば知るほど、は?と思います。

足りないっていうものを更に減らすって、委員会でどんな説明がされているのでしょうか…?

理由がつけられませんよね。

現実に切り捨てているようにしか思えません。

こうした議論をするメンバーに現実を知っている人はいないのでしょうか?

と皮肉を言いたくなります。

何のための話し合いなんだろう。

議論するメンバー変えて下さい。とどこに言えばいいのですか?
返信する
みなさんに、です。 (yumi-m)
2007-12-24 08:26:59
方向を決めているのは、政治です。
国民が1票を投じて当選した議員が決めているのです。
だから、メンバー変えてほしいというのは、
国民のみなさんに、言わなければなりません。
国民のみなさんに、わかってもらわなければなりません。

しかし、大体はこのようなことは、報道されない。
だから、わからない。
ジャーナリストのみなさんには、真実の報道のために、
がんばってほしいのだと、エールを送りたいのです。

ミィさん、いつもありがとう。
人々の幸せのための学問をこそ、身につけてください。
返信する
Unknown (ミィ)
2007-12-24 09:14:01
おはようございます。

とても分かり易いコメント、有難うございます。

由美さんは議員だからと偉ぶらず、私たちの目線からお話をして下さるので、こうした政治の話も身近に感じることが出来ます。
返信する
Unknown (yumi-m)
2007-12-24 21:00:30
政治が生活を決めているのに
なぜか遠いものになってしまっていますよね。
でも、ミィさんのようなすてきな女性が、ねえねえ知ってる?
ひどいよねー、なんて、話しかけてくれたら、
きっと政治は身近なものになるだろうなあと思います。
わたしもがんばります。
返信する

コメントを投稿